大阪の名物ランキング 1位はたこ焼き、2位はお好み焼き

本文へジャンプします。


旅行・おでかけ 2013年4月26日

大阪についてのアンケート・ランキング

「大阪の人のイメージは?」「大阪の良いところは?」「大阪府内観光で行ってみたい場所は?」など“大阪”に関することをアンケート調査しました。
アンケート実施日時:2013年4月12日~2013年4月18日/有効回答数:4,435



レポート02 大阪の名物ランキング 1位はたこ焼き、2位はお好み焼き

大阪に行ったら食べたい!(食べさせたい!)名物といえば?

グラフ
編集部まとめ

総計で最も多かったのは「たこ焼き」で56%。2位は「お好み焼き」で43%、3位は「串カツ」で32%とトップ3までが30%超えとなりました。

■粉ものは若い世代に、海鮮系は年代が上がるほど人気!
「たこ焼き」「お好み焼き」といった粉ものは若い世代に人気、「てっさ、てっちり」や「大阪寿司」「蟹」などの海鮮系は年代が上がるほど人気でした。
ちなみに、地域別で関西の人が突出して高い回答率となっていたのは「いか焼き」と「豚まん(551蓬莱)」「ハリハリ鍋」。特に「豚まん(551蓬莱)」は総計が17%に対し関西で30%でした。

私もカワンヌも関東出身なので、大阪出身の方の意見を参考に選択肢を作りました~。
「豚まん(551蓬莱)」は絶対入れるべき! とのことだったので入れてみましたが…本当に関西在住の方の回答率が高くて驚きでした!(´∀`*)

調査団の声では、「大阪のコレがおいしい!」という情報をお聞きしました♪
調査団編集部:マリカナ団長

調査団員の声
40代女性

京都出身の大阪人です。結婚を機に大阪に来ました。はじめ、いか焼きは、いかの姿焼きだと思っていました。主人に「いか焼き食べに行こ」と言われ「夏祭りでもないのにどこ行くの?」と思いました。大阪には、いか焼きやさんがあるのです。びっくりしました。まったく違う食べ物でした~また、いか焼きを焼くときの「ジューッ」っという音も楽しいです。大阪に来たらアツアツのいか焼きをぜひ食べてみて~ 47才  大阪府  既婚 女性

私もいか焼きって、姿焼きのことかと思ってました! 大阪のいか焼きは、粉もの料理なんですね~! 皆さん知ってましたか? 食べてみたいです!>▽<調査団編集部:カワンヌ副団長

30代男性

ソース。スーパーのソース売場が結構充実しています(というか、関西圏以外でソース売場を見た時に愕然としました)。お好み焼きや焼きそばとごはんを一緒に食べられるひとつの要因はソースの味にあると思います。他に醤油やポン酢といった調味料類も大阪独特の文化がある様に思います。 39才  大阪府  未婚 男性

お好み焼きはおかずか主食か、ってよく聞く話題ですが、なるほど秘密はソース! そう言われると白いご飯が大好物な私はぜひ食べてみたくなります(*´∀`*)調査団編集部:マリカナ団長

年代性別不明

んー。 案外有名店より、だれも入ってなさそうな寂しそうな店のほうがうまかったりするよ、大阪は。 「味に自信あり」な店は取材お断りやし、客も人に教えへんので、広がりにくいんです。 客が殺到して、ばたばたして味が落ちるのを、店主も客も、嫌うわけですな。 「足」と「人脈」使わんと、ホンマの大阪の味は、わかりまへんえw

知る人ぞ知る、って感じなんですね! 「ホンマの大阪の味」気になります!調査団編集部:カワンヌ副団長

60代男性

串カツ屋さんのお通し、キャベツなんですね。千切りキャベツももいいけれど、ぶつ切りキャベツをバリバリ食いながら飲むのもいい(もちろん串カツもうまい)ですね。また、天王寺で食いたい。これは東京では何故か雰囲気が合わない。 62才  群馬県  未婚 男性

50代男性

高野豆腐です。粉モンは有名で確かにおいしいものが多いのですが、一番驚いたのは高野豆腐の煮物。こちら(関東)では煮物の隙間を埋めるために存在しているようなものですが、大阪では主役どころか、それだけでいっぱい売っています。そして、確かにおいしい。正直びっくりしました。 51才  埼玉県  既婚 男性

60代男性

大阪は食道楽なので、ラーメン以外は何を食べても美味しいと感じるが、特に美味しいと感じるのは「かしわ(鳥)なべ」と「牛筋煮込み」と思う。 73才  栃木県  既婚 男性

30代女性

だいたい旨いもん好きの土地なので、まずいことはないと思ってますが、安くて旨いもんが食べたいです。今は大阪には住んでいませんが、子どもの頃食べた、商店街にある立食いうどんが忘れられません。関西で勢力のある讃岐うどんではなく、大阪うどんです。腰は無いですが出汁がしみて旨い?!なかなか関東ではたべられません。よそ行きの味の大阪うどんはたまにあるんだけどね。 39才  神奈川県  既婚 女性

60代男性

吹田に「とり信」という鶏肉専門店の山賊焼き、から揚げが半端なく安~!くて、めっちゃ旨いねん。 61才  埼玉県  既婚 男性

60代女性

泉州名物ですが、水茄子の漬物がとても美味しいです。 ヌカ漬けと、浅漬け共、とても美味しいです。 64才  大阪府  既婚 女性

40代女性

南海電鉄の浜寺公園の駅前にある松栄堂の「松露だんご」はおすすめです。大阪の中心部からは離れているので観光客の方はなかなかおいでになれないかとは思いますが、機会があれば是非! 46才  大阪府  既婚 女性

40代男性

やっぱり、いか焼きですかね。観光客で食べる人は少ないようですが。。。あの「目玉焼きの作り損ね」みたいな外見と、食べた味のギャップがたまりません。 42才  千葉県  未婚 男性

40代女性

551蓬莱の豚まんが美味しいのは有名ですが、テイクアウトのお弁当も美味しいです。新幹線乗り場の地下だったかに蓬莱のレストランがあって、そこで食べたかったのですが混んでいた為あきらめてテイクアウトに。そのあとタイムリーにも大阪発のこだまに乗れたので、羽島までのんびりご飯を食べられました。子供も大阪行くならあのお弁当もと言っています。 44才  岐阜県  既婚 女性

60代女性

お好み焼きの店が全国版になっているが、形が同じでも味が違う。膨らみ具合か焼き加減か、黙って出されてもそれほど美味しくない。特に関東では、店の人も客もお好み焼きへの愛情が感じられない。なので、家で作った方が美味しくできる。しかし、何でも美味しく活気のある街、大阪で食べる「豚玉のお好み焼き」が一番美味しい!コレがおいしい。 65才  神奈川県  既婚 女性

50代女性

戎橋脇の「日本で2番目に美味しいたこ焼き」という屋台のたこ焼きが、一番美味しいと思う。大阪の人にはどうかわからないが、以前イタリア人の美食家を案内し、並んで食べたところ、半端でないタコの多さとソース絶妙なバランスを絶賛していた。 56才  東京都  未婚 女性

40代男性

おいしいと噂になるとすぐ東京資本が入ってチェーン化してしまい、本来の味が失われ陳腐化するというのがここ十年のパターン。本当に美味しい店はこういうオープンな場では教えられないのが本音です。 46才  大阪府  既婚 男性

60代男性

大阪で太刀魚をごちそうになったが梅干をたたいた味噌で食べたのが初めての経験で食感といい最高でした。大阪で灘の酒と太刀魚とのコラボは忘れられない。 63才  千葉県  既婚 男性

40代女性

「千とせ」の肉うどん。カップうどんになっていたのを食べたら美味しかった。本物はもっと美味しいに違いない!! 42才  山口県  未婚 女性

60代男性

長期不況で食事の店舗も非常に厳しく淘汰され、今開いているどの店も、客を引き付ける味や価格を持つ店で、今の大阪で当たりはずれはありません。ですから自分の好みの食事はどこでも満足して頂けます。ちなみに私は道頓堀の「かに道楽」をお勧めします。一度食すると一生忘れない味ですよ!また店舗名は今は「がんこ」ですが定食全般で、おもてなし・価格・味は家族連れや接待に十分です。お勧めは平野の庄屋の古民家で営業する「がんこ」で、もう一度入りたくなるおもてなしの店ですよ。 65才  大阪府  既婚 男性

60代男性

てっちりです。会社勤めの時は、安い店を求めてよくいきました。寒い冬にはやっぱり鍋に限ります。てっちりは、淡白な味でポン酢で食べるとたまりません。病みつきになります。値段が高いのがたまに傷です。 62才  奈良県  既婚 男性

50代男性

昔から『上方の食道楽』と言われるほど食文化の発達した街。高くて美味いは当たり前、安くて美味しい物に目がないと言われている。近世の頃堂島に米相場が開かれていて全国のコメが集ってたが、その検査の際に出た「毀れ米」が勿体無いからと集めて菓子にしたのが『岩(粟)おこし』ノスタルジックなお菓子です! 54才  大阪府  未婚 男性

60代男性

大阪へ転勤していた間のことです。立ち飲みの居酒屋でつまみは串カツでいろいろあり、ぶつ切りキャベツは食べ放題で当然のマナーですがソースは共用で一度口を付けた物をもう一度付けることはNGです、安く飲んで美味しく食べました。うどんは昼食でよく食べました、つゆが関東と違いうすくち醤油で最初は戸惑いましたが出汁がきいていて慣れたら関東のもろに醤油とは違う美味しさを感じました。 62才  東京都  既婚 男性

50代男性

バッテラはいかが? しめ鯖の押し寿司です。大阪市中央卸売市場の「すし常」が発祥と言われていますが、だいたいどこのお寿司屋さんでも食べられます。酢飯の乗っていないキズシ(=しめ鯖)もどうぞ。 52才  大阪府  既婚 男性

60代男性

大阪で食べ物と言ったらお好み焼きです。おばちゃんが一人でやっているこじんまりとした店から、いくつも店舗を持ったお好み焼き屋もたくさんあります。私が好きなのは「ぼてじゅう」のお好み焼きです。辛子とマヨネーズの配合が何とも言えず、辛子マヨネーズをたっぷり塗ったお好み焼きがおいしいです。 64才  大阪府  未婚 男性

30代女性

ずいぶん昔のことですが、同期入社の親友と大阪出張した際、北新地の懐石料理店に行って食べたてっちりとてっさが忘れられません。社会人になって初めての遠方出張ということで、かなり奮発しました。初めての大人の味という感じで本当に美味しかったし、ホテルまで乗せてくれたタクシーの運転手さん(男性)に北新地でふぐ料理を食べたと話したらずいぶんうらやましがられました。生活に追われてカツカツの現在、そんな贅沢をするのは夢のまた夢です…。 39才  静岡県  既婚 女性

60代女性

50年ほど前になるので味は変わっているかも?難波に有った「北極」のアイスキャンデー 71才  北海道  既婚 女性

40代女性

繁華街の有名店よりも普通の街中のうどん屋さんやお好み焼き屋さんがおいしい。どのお店でもたいていおいしい。おいしくなかったらお客さんが来なくてやっていけない。 49才  大阪府  未婚 女性

40代女性

20年ぐらい前に、当時、大阪に赴任した元上司に連れて行ってもらった、十三(じゅうそう)のねぎ焼き。お好み焼きのようですが、生地の上に山ほどのねぎと具(牛すじが美味しかった)をのせて焼いたもの。 49才  東京都  未婚 女性

50代男性

守口市西郷通にある「星月」。馬場町の星月さんは閉店されて、いまでは大将の妹夫婦?がやっている店のみ。ココのお好みや焼き&焼きそばは他店でマネのできない。オリジナル焼きそば麺と創意工夫されたソースが絶品! 51才  大阪府  既婚 男性

年代性別不明

金龍ラーメン。道頓堀にも出店がある。味はとんこつベースで、こってりスッキリ。後は、やはり道頓堀筋にある、たこ焼きのたこ焼き十八番。たこ焼き十八番のイチオシはソース味と塩味コラボのハーフ&ハーフ。アツアツをどうぞ!

40代男性

今も存在するかどうか不明ですが、昔(大昔?)「金龍」と言うラーメン屋がありました。濃厚な豚骨ベースで、ニラが驚くほどトッピングされた、安くて美味しいラーメンでした。若い頃は、良くラーメンを食べに車を走らせたものです。。。 48才  奈良県  既婚 男性

60代女性

普通の食堂でも、安くても、かなりおいしいので安心して店に入れる。ウナギやアナゴ丼 などがおすすめ 62才  神奈川県  既婚 女性

40代女性

黄金屋?さんの混ぜご飯の素とか佃煮をよく送ってもらっていますが、なかでも空豆せんべいにはまっています。 46才  愛知県  既婚 女性

60代男性

何と云っても「神宗」の昆布、厳選された材料で、限られた数量しか作らない。進物用とは別に、毎日売り出される家庭用は行列に並ばないと買えない。大阪でも限られたデパ地下にしか売っていない。 82才  大阪府  既婚 男性

50代男性

おでんといえば関東、というイメージがあるが、たこ梅(だったかな)のおでんは実にうまかった。あと、一般的に汁物はうまい。 55才  神奈川県  既婚 男性

30代男性

今や全国にあるくら寿司は大阪が発祥です。大阪の味とは少し違うかもしれませんが、大阪を感じられる味の一つだと思います。全国で食べてほしいです 36才  大阪府  未婚 男性

大阪についてのアンケート・ランキング
ページTOPに戻る

何でも調査団とは?
ニフティをご利用いただいている、
みなさまのことをもっと知りたい!

健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、「みなさまが日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という声を届けていただく場所が「@nifty何でも調査団」です。
「調査団員(アンケート対象者)」の方から興味のある調査テーマを募集して、そのアンケート調査結果を「何でも調査団」が毎週分析、レポートしていきます。 ※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

あなたの声が反映されるチャンス!
気になる調査テーマをみなさまから大募集!
調査団員のコメントは、サイトに掲載されるチャンスも!

みなさまから日頃の気になる調査テーマを募集して、編集部が調査を実施します。
アンケート内のコメントは、編集部が厳選の上、調査団員の方のものを対象に掲載させていただきます。
あなたの声をたくさんの人に届けるチャンスです!

アンケートに答えるほど、豪華なプレゼントが当たる!
「何でも調査団」では
“答えて得するキャンペーン”を定期的に実施中!

アンケート回答数により、応募できるプレゼントが変わります。回答数が多いほど、豪華なプレゼントをご用意していますので、団員登録後はぜひ多くのアンケートに答えてキャンペーンにご応募ください!

“答えて得するキャンペーン” 詳細はこちら

newsお知らせ・メディア掲載実績
contactデータ利用についての
お問い合わせ
人気レポートランキング
  1. ネットで購入したことがあるものランキング 1位は家電・AV機器、2位は書籍
  2. レトルトカレーの人気ランキング 1位 ボンカレー、2位ククレカレー
  3. お酒で失敗したことがある人は3人に2人&具体的な失敗ランキング
  4. 焼き餃子に「醤油+酢+ラー油」をつけるのは6割、「醤油+ラー油」は2割
  5. 好きなカップ麺ランキング1位「カップヌードル」2位「日清のどん兵衛」
  6. かっこいいと思う戦国武将 トップ3は織田信長、伊達政宗、真田幸村
  7. 【犬派 VS 猫派】好きな理由と苦手な理由を比較!
  8. 果物の難読漢字 読めない人が多いのは、甘蕉、葡萄柚、鳳梨、甜瓜
  9. パクチーの好き嫌い調査、【好き派】は16%、【嫌い派】は47%
  10. 好きな野菜ランキング 男性1位は「キャベツ」女性1位は「トマト」

編集部員ご紹介

マリカナ団長 穏やかだけど怒ると怖い。しっかり者に見えて意外と抜けているところも…。
カワンヌ副団長 とにかく元気いっぱい!流行に敏感でミーハー、美少年好きのイマドキ女子。
OB&OG
ポンシュク元団長
ヨシダ元主任分析官 ナベカヅ元情報分析官 ヨーダ元心理分析官