本文へジャンプします。

電車についてのアンケート・ランキング 第2弾

本文へジャンプします。


旅行・おでかけ 2015年3月6日

電車についてのアンケート・ランキング 第2弾

「電車やバスに乗る以外で、ICカードを使う場所は?」「優先席の利用について、あなたの行動に最も近いものは?」「普段の駅、もしくは電車が止まったとき、迷惑だと感じる行為は?」など“電車”に関することを2回目になりますがアンケート調査しました。
アンケート実施日時:2015年2月20日~2015年2月26日/有効回答数:3,710

調査レポート

レポート01 利用しているICカードランキング 1位は「Suica」2位は「PASMO」

電車やバスで利用できるICカード、たくさん種類がありますがあなたが使っているのは?(複数回答可)

グラフ
編集部まとめ

総計で見ると「持っていない」という31%を除き、1位は「Suica」で39%、2位は「PASMO」で20%、3位は「ICOCA」で8%でした。

■「Suica」は他のICカードに比べ他地域での所有率が高いのが特徴
地域別で見ると、「Suica」は関東で60%超えと圧倒的ですが、東北で36%、北陸・甲信越で29%など他のICカードに比べ他地域での所有率が高いのが特徴。そのほか、「PASMO」は関東で34%、「ICOCA」「PiTaPa」はいずれも関西で30%超え、「manaca」は東海で28%など、各地域ごと普及率が異なっていました。

「Suica」は圧倒的ですね! 私も「Suica」3枚持ってますw(´▽`) えっ? あ、パスケースと財布と隠し銭でポーチにもう1枚です。
「その他」のフリーアンサーには、「PASPY」「SAPICA」「LuLuCa」「hanica」という声も寄せられました。全国には交通系だけでもいろんなICカードがありますね!

調査団編集部:マリカナ団長

レポート02 電車やバスに乗る以外で、ICカードを使う場所 1位は「駅内の売店」

電車やバスに乗る以外で、ICカードを使う場所を選んでください。(複数回答可)

グラフ
編集部まとめ

総計で見ると、「電車やバスに乗る以外では使わない」の24%、「持っていない」の29%を除き、1位は「駅内の売店で」で30%、2位は「自動販売機で」で25%、3位は「コンビニで」で24%でした。

■60代以上の3割はICカードを「電車やバスに乗る以外では使わない」
年代別で比較すると、ほかの世代に比べて60代以上は「電車やバスに乗る以外では使わない」と答えている人の割合が高く、唯一30%超え。逆に若い世代ほどいろいろなところでICカードを使っており、特に「駅の売店」は60代以上を除き30%以上の人が使っている、と答えていました。

地域別だと、関東の人がいろいろな場所でICカードを使っていますね。使える場所の多さにも比例してるのかもしれませんね。
私も、駅の売店、自動販売機、コンビニは使いますね! やっぱり小銭を持っていなくてもぱっと買えるのは便利だなと思います>▽<

調査団編集部:カワンヌ副団長

レポート03 優先席「すいていたら座る」という人が最も多く41%

優先席の利用について、あなたの行動に最も近いものを選んでください。

グラフ
編集部まとめ

総計で見ると、最も多かったのは「すいていたら座る」で41%、次いで「すいていても座らない」で32%、「混雑度に関わらず、空いていたら座るが、必要な人が来たら譲る」で24%でした。

■30代以下の4割は「すいていても座らない」
年代別で見ると、「すいていても座らない」は若い世代ほど高く、60代以上が22%なのに対し30代以下は40%。逆に「すいていたら座る」「混雑度に関わらず、空いていたら座るが、必要な人が来たら譲る」は若い世代のほうが高い傾向がありました。

座らない人が41%で、座る人が59%ですね。意外とみなさん座らないんですね。もう少し「すいていたら座る」が多いかなって思ってました。ちなみに、地域別だと関東と関西の人が「座る」人が多いみたいです。人が多いので、優先席しか空いてないっていうケースに遭遇することが多い? のでしょうか> <

調査団編集部:マリカナ団長

レポート04 電車内や駅の広告 75%がよく見ると答えたのは「電車内の中吊り」

電車内や駅の広告を見ますか? よく見る、というものすべて選択してください。

グラフ
編集部まとめ

総計で見ると、1位は「電車内の中吊り」で75%と断トツ、2位は「電車内の窓の上(壁の上部)」で43%、3位は「電車内のドアの上」で42%でした。

■ドア周りの広告は男性より女性がよく見ている
男女別で見ると、全体的に男性より女性のほうがいろいろな広告を目にしているよう。特に差が出たのは「電車内のドアに貼られた広告」で男性が24%に対し女性が35%と11%も差が。「電車内のドアの横」も女性が9%高いので、ドア周りの広告は男性より女性がよく見ていることがわかります。

「電車内の中吊り」が75%ですか!? みなさんよく広告見ているんですね! 私も通勤時間は混んでて他に何もできないので中吊りとか窓の上とかを見てます。塾の広告のクイズとか、意外と真剣に考えてうなったりしてると駅に着いたりしますよねw^▽^

調査団編集部:カワンヌ副団長

レポート05 普段の走行中の電車内 迷惑だと思うこと 1位は「大声で騒ぐ」

普段の走行中の電車内で迷惑だと感じる行為・ものは?(複数回答可)

グラフ
編集部まとめ

総計で見ると、1位は「大声で騒ぐ」で81%、2位は「1人以上の幅をとって座る(荷物を横に置く、など)」で67%、3位は「携帯電話・スマートフォンで通話」で65%でした。

■女性はにおいに敏感なよう
男女別を見ると、大きく差が開いたのは「きつい香水や体臭」で男性が59%に対し女性が75%と、女性の中では2位。女性はにおいに敏感なようです。逆に「携帯電話・スマートフォンで通話」は女性が58%に対し男性が68%と男性のほうが気にしているという結果が出ました。

香水や体臭、わかります~! 直接攻撃されているわけじゃないけれど、こればっかりは目を閉じてもどうにもなりませんからね(´;ω;`)

「調査団員の声」では、具体的に迷惑だと感じた経験・エピソードをお寄せいただきました。みなさん、いろいろな経験をされているようです。
調査団編集部:マリカナ団長

調査団員の声
60代女性

満員電車内で立って新聞を読むのは迷惑ですね。こんなことがありました。後ろでガサガサ音がして後頭部に新聞があたってる感じ。それが徐々に私の頭に乗ってる感覚になりました。こちらも身動き取れないし視線も送れません。たまたまそんな状態になったのかもしれませんが、人の頭に乗せて新聞を読むとはずいぶんな無礼者(笑)。直接触れていなくても、頭上に何かの気配を感じるのは、それが本であっても新聞であっても不快なものです。本人だって身を縮めるようにして読んでいるのを見ると「そこまでして読みたいか」って思いますよ、ほんとに;; 66才  大阪府  未婚 女性

同意! 共感! とボタンを連打したいです> < 頭上に何かの気配を感じるだけでイヤですし、本当にそうまでして今読まないとダメなのかって思いますよね(つω;`)調査団編集部:マリカナ団長

40代女性

隣に座っている女性が徐に髪を整え始め、充電式なのかヘアアイロンで髪をはさんで伸ばし、あれよあれよという間に別人に変わっていく様を見て驚いていると、今度は顔に取り掛かりファンデーションを塗り終わったとたん、大きなシッカロールみたいなフェイスパウダーをかばんから出して顔にパフパフはたき始めた…粉は飛び散り私も含め周囲は粉でむせ返って咳き込む人も。おまけに(私とは反対側の彼女の隣の男性の)黒い服に粉が散って点々と白いあとを残す。唖然としていたら今度はアトマイザーを取り出して顔から20センチほど離して左右からシュッシュッ…。そこそこ混んでいる車内で男性が注意したが目も合わせず誰も彼女を止められなかった…。次の駅で降りたけれど非常識にもほどがある(怒)。あんなひどい身支度in車内は後にも先にも初めてだ…。 42才  神奈川県  未婚 女性

うわぁ、それはひどい! フェイスパウダーにアトマイザーって、まったく周りのことを考えてませんね! 許せません(#`Д´)調査団編集部:カワンヌ副団長

50代女性

電車の『向かい合わせの4人掛け』の席に家族で座っていたところ、通路をへだてた4人掛けの席に一人の男性が座りました。まもなくその男性を囲むように女性三人組が陣取りました。見るからに男性と女性三人組は知り合いではなさそうでした。しばらくして車内に(大阪人なら誰もが知っている)強烈なニオイが漂い始めました。そうです。『551蓬莱の豚まん』のニオイです。ビックリしたうちの家族全員がニオイのする方向を見ると、通路をへだてた席であの女性三人組がパクパクと食べていました。『豚まん三人組』に囲まれた男性は何食わぬ顔をされていましたが、あまりにも気の毒でした。『551蓬莱の豚まん』は確かにオイシイです。でも、場所を考えないとねえ。 58才  大阪府  未婚 女性

あぁあ…男性かわいそうです(´;ω;`) 向かい合わせの4人掛け席の4人中3人が知り合いというだけでも気まずいのに、豚まんまで…ひどい災難です。涙調査団編集部:マリカナ団長

調査団員の声をもっと見る

レポート06 【年代別】駅または電車が止まったとき迷惑だと感じる行為ランキング

普段の駅、もしくは電車が止まったとき、迷惑だと感じる行為は?(複数回答可)

グラフ
編集部まとめ

総計で見ると、1位は同率「降りる人の邪魔になっているのにどかない」と「降りる人がまだいるのに乗り込む」で71%。3位は「歩き携帯・スマホ」で63%でした。

■「歩き携帯・スマホ」は年代が上がるほど迷惑だと思っている人が多い
年代別で比較すると、「歩き携帯・スマホ」は年代が上がるほど迷惑だと思っている人が多くなり、30代以下では49%なのに対し60代以上では68%でした。また、「キャリーバッグを持って遠慮なく歩く」も上の世代ほど回答率が高いことから、上の世代ほど乗車時よりも“歩いているとき”に迷惑だと感じることが多いようです。

「降りる人の邪魔になっているのにどかない」と「降りる人がまだいるのに乗り込む」はどちらもよく見ますが、ホントに迷惑ですよね! こんなに迷惑だと感じている人が多いのになぜなくならないんでしょう^▽^

「調査団員の声」では、具体的に迷惑だと感じた経験・エピソードをご紹介します!
調査団編集部:カワンヌ副団長

調査団員の声
50代男性

慣れない駅なのだろうけれど、エスカレーターを降りたらすぐに立ち止まってキョロキョロ、という人が時々いる。そういった人の後に付くと、こちらが降りる場所がなくてぶつかってしまうことがある。一度、「気をつけなさいよっ」と怒鳴られたことがある。怒鳴らないまでも多くの場合はすごい眼で睨まれる。お願いだから、立ち止まって「ここはどこ?どっちへいったらいいの?」状態でキョロキョロするのは、エスカレーターを降りて2~3歩進んでからにしてほしい。 57才  東京都  既婚 男性

進む方向がわからなくてキョロキョロ、は私もしちゃいますが、エスカレーター降りてすぐは確かに後ろの人がつまってよくないですね。降りてすぐじゃなく脇でキョロキョロ、気を付けよう。調査団編集部:カワンヌ副団長

30代女性

改札から外に出ようとしたとき、さっと横切って行った人が、キャリーバッグを斜めに引っ張っていた。改札から出た私はキャリーバッグに足をすくわれた。両手を前につき、両ひざも強く打ち、完全にすてん!と転んでしまった。キャリーバッグを引いていた人は、「なんで、俺の荷物にひっかかるんだ!」というような顔で振り向き、無言で睨み続けているだけ。とっさに「すみません」と言いそうになったが、相手のあまりの態度のひどさと転んだ痛みで、何も言えなかった。キャリーバッグは、自分の体に引き寄せて、他人の迷惑にならないように扱ってほしい。「すみません、大丈夫ですか」などの最低限の挨拶ができるようにしてほしい。 37才  茨城県  既婚 女性

キャリーバッグを持っている人を私もよく見かけますが、混雑の中だと危ないですよね(´・ω・`) 人との間隔を見て歩いていたら、キャリーバッグが! っていうことよくあります。。。調査団編集部:マリカナ団長

年代性別不明

このごろ電車の乗り降りなど、黙ってぐいぐい押すだけの人が多いように感じる。「降ります」「すみません」などと、一言言えば良いものを…。予告なしに押されると転んだり、ホームと車両のすきまにはさまったりする事もあるので、ただの迷惑ではすまない。

ひと声かける、これだけのことですが意外とできない人多いですよね! 危ないからみなさん、ホントに気を付けましょうね>□<調査団編集部:カワンヌ副団長

調査団員の声をもっと見る

レポート07 長距離の電車・新幹線で迷惑だと感じること 1位は「大声で騒ぐ」

旅行などで長距離の電車・新幹線に乗ったとき、迷惑だと感じる行為は?(複数回答可)

グラフ
編集部まとめ

総計で見ると、1位は「大声で騒ぐ」で74%、2位は「走り回る子供を注意しない親」で71%、3位は「禁煙車での喫煙」で54%とココまでが50%超えでした。

■女性のほうが子供に対して思うところが多い?
男女別で見ると、特に差が出たのは「走り回る子供を注意しない親」と「走り回る子供」で、いずれも男性より女性のほうが10%以上高いという傾向がありました。女性のほうが子供に対して思うところが多いようです。

レポート05に続きココでも1位は「大声で騒ぐ」でした。私は「何も言わないで座席を倒す」かなぁ…。すみませんってひと言あるだけで、いくらでも倒していいよ! ってなるんですけどね> <

「調査団員の声」では、具体的に迷惑だと感じた経験・エピソードをいただきましたのでご紹介します~。
調査団編集部:マリカナ団長

調査団員の声
50代女性

前の席に、私が乗る前から乗車してた人がいて、思いっきり背もたれを倒しており、私が後ろに来たことに気付いても背もたれを起こす気配がまったく無く、でも通れないほど邪魔だったので、「もうちょっと起こしていただいてもいいですか」と言ったら、まさか言われるとは思ってなかったらしく、言われたことに驚き、全部起こしてました。いやそこまでしてくれなくても…と思った。 50才  東京都  未婚 女性

通れないほど座席を倒すのはよくないですね~> < でも、言われてすぐに全部起こしたということは、そんなに倒しているつもりはなかったんでしょうか?調査団編集部:マリカナ団長

50代男性

全席指定の特急での出来事。一人旅の私が自分の席に向かうと、すでに別の乗客が。「そこ私の席なんですけど」と丁寧に抗議すると「けっこう空いてるんだから他の席にいけよ」と逆切れされちゃいました。どうやらその連中は上手く仲間同士で固まれる切符がとれなかったようです。私も当時は若かったので「いいよ。でも車掌が来たらお前らが事情を説明しろよな!」と啖呵切ってしまいました。幸いそこへ本当に車掌さんが来て丸く収めてくれましたので大事にはなりませんでしたけど。 51才  神奈川県  未婚 男性

うわぁ…なんてひどい逆ギレ…ちゃんと席が決まっているんだから、そこを使っておいて謝りもしないなんてひどい! なんとか大事に至らなくてよかったです!調査団編集部:カワンヌ副団長

50代男性

3人の「オバチャン」グループが私よりも前の駅から既に乗っていて座席も回転済み。そこへ途中の駅から乗車した私は「4人席の4人目」のような状態になり、途中で降りることなく、ずっと話していました。本も読めず、眠ることもできず、私が窓側の席だったため、トイレなどに席を立つことも頻繁にはできず、車掌に相談しましたが「あいにく満席のため、他の席を提供できない」と言われ、最悪。乗車していた時間の全てが「苦痛」でした。 51才  京都府  既婚 男性

( ;▽;)こ、これは恐ろしいまでの苦痛…そんな席にしないでくれ、と思いつつ、周りの人は選べませんもんね…うう…。調査団編集部:マリカナ団長

調査団員の声をもっと見る
調査レポート

何でも調査団とは?
ニフティをご利用いただいている、
みなさまのことをもっと知りたい!

健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、「みなさまが日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という声を届けていただく場所が「@nifty何でも調査団」です。
「調査団員(アンケート対象者)」の方から興味のある調査テーマを募集して、そのアンケート調査結果を「何でも調査団」が毎週分析、レポートしていきます。 ※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

あなたの声が反映されるチャンス!
気になる調査テーマをみなさまから大募集!
調査団員のコメントは、サイトに掲載されるチャンスも!

みなさまから日頃の気になる調査テーマを募集して、編集部が調査を実施します。
アンケート内のコメントは、編集部が厳選の上、調査団員の方のものを対象に掲載させていただきます。
あなたの声をたくさんの人に届けるチャンスです!

アンケートに答えるほど、豪華なプレゼントが当たる!
「何でも調査団」では
“答えて得するキャンペーン”を定期的に実施中!

アンケート回答数により、応募できるプレゼントが変わります。回答数が多いほど、豪華なプレゼントをご用意していますので、団員登録後はぜひ多くのアンケートに答えてキャンペーンにご応募ください!

“答えて得するキャンペーン” 詳細はこちら

newsお知らせ・メディア掲載実績
contactデータ利用についての
お問い合わせ
人気レポートランキング
  1. 2017年に活躍した芸能人ランキング 1位 ブルゾンちえみ、2位 加藤一二三
  2. 掃除機メーカーの人気ランキング 1位 パナソニック、2位 東芝、3位 日立
  3. みんなが選ぶ今年(2017年)の漢字 1位は「乱」。新党の混乱、企業不祥事などが理由
  4. 入院したときにあると便利だと思ったものランキング1位は娯楽品
  5. 果物の難読漢字 読めない人が多いのは、甘蕉、葡萄柚、鳳梨、甜瓜
  6. 定年後の過ごし方ランキング トップ3は「趣味」「仕事」「運動」
  7. 2017年 印象に残ったニュースランキング 1位 金正男氏暗殺、2位 小林麻央さん死去
  8. 年越しそばの具材で入れるものランキング 1位は「海老の天ぷら」
  9. 好きな野菜ランキング 男性1位は「キャベツ」女性1位は「トマト」
  10. 冬のいいところランキング 第1位は「空気がきれい・澄んでいる」

編集部員ご紹介

マリカナ団長 穏やかだけど怒ると怖い。しっかり者に見えて意外と抜けているところも…。
カワンヌ副団長 とにかく元気いっぱい!流行に敏感でミーハー、美少年好きのイマドキ女子。
OB&OG
ポンシュク元団長
ヨシダ元主任分析官 ナベカヅ元情報分析官 ヨーダ元心理分析官