普段の走行中の電車内 迷惑だと思うこと 1位は「大声で騒ぐ」

本文へジャンプします。


旅行・おでかけ 2015年3月6日

電車についてのアンケート・ランキング 第2弾

「電車やバスに乗る以外で、ICカードを使う場所は?」「優先席の利用について、あなたの行動に最も近いものは?」「普段の駅、もしくは電車が止まったとき、迷惑だと感じる行為は?」など“電車”に関することを2回目になりますがアンケート調査しました。
アンケート実施日時:2015年2月20日~2015年2月26日/有効回答数:3,710



レポート05 普段の走行中の電車内 迷惑だと思うこと 1位は「大声で騒ぐ」

普段の走行中の電車内で迷惑だと感じる行為・ものは?(複数回答可)

グラフ
編集部まとめ

総計で見ると、1位は「大声で騒ぐ」で81%、2位は「1人以上の幅をとって座る(荷物を横に置く、など)」で67%、3位は「携帯電話・スマートフォンで通話」で65%でした。

■女性はにおいに敏感なよう
男女別を見ると、大きく差が開いたのは「きつい香水や体臭」で男性が59%に対し女性が75%と、女性の中では2位。女性はにおいに敏感なようです。逆に「携帯電話・スマートフォンで通話」は女性が58%に対し男性が68%と男性のほうが気にしているという結果が出ました。

香水や体臭、わかります~! 直接攻撃されているわけじゃないけれど、こればっかりは目を閉じてもどうにもなりませんからね(´;ω;`)

「調査団員の声」では、具体的に迷惑だと感じた経験・エピソードをお寄せいただきました。みなさん、いろいろな経験をされているようです。
調査団編集部:マリカナ団長

調査団員の声
60代女性

満員電車内で立って新聞を読むのは迷惑ですね。こんなことがありました。後ろでガサガサ音がして後頭部に新聞があたってる感じ。それが徐々に私の頭に乗ってる感覚になりました。こちらも身動き取れないし視線も送れません。たまたまそんな状態になったのかもしれませんが、人の頭に乗せて新聞を読むとはずいぶんな無礼者(笑)。直接触れていなくても、頭上に何かの気配を感じるのは、それが本であっても新聞であっても不快なものです。本人だって身を縮めるようにして読んでいるのを見ると「そこまでして読みたいか」って思いますよ、ほんとに;; 66才  大阪府  未婚 女性

同意! 共感! とボタンを連打したいです> < 頭上に何かの気配を感じるだけでイヤですし、本当にそうまでして今読まないとダメなのかって思いますよね(つω;`)調査団編集部:マリカナ団長

40代女性

隣に座っている女性が徐に髪を整え始め、充電式なのかヘアアイロンで髪をはさんで伸ばし、あれよあれよという間に別人に変わっていく様を見て驚いていると、今度は顔に取り掛かりファンデーションを塗り終わったとたん、大きなシッカロールみたいなフェイスパウダーをかばんから出して顔にパフパフはたき始めた…粉は飛び散り私も含め周囲は粉でむせ返って咳き込む人も。おまけに(私とは反対側の彼女の隣の男性の)黒い服に粉が散って点々と白いあとを残す。唖然としていたら今度はアトマイザーを取り出して顔から20センチほど離して左右からシュッシュッ…。そこそこ混んでいる車内で男性が注意したが目も合わせず誰も彼女を止められなかった…。次の駅で降りたけれど非常識にもほどがある(怒)。あんなひどい身支度in車内は後にも先にも初めてだ…。 42才  神奈川県  未婚 女性

うわぁ、それはひどい! フェイスパウダーにアトマイザーって、まったく周りのことを考えてませんね! 許せません(#`Д´)調査団編集部:カワンヌ副団長

50代女性

電車の『向かい合わせの4人掛け』の席に家族で座っていたところ、通路をへだてた4人掛けの席に一人の男性が座りました。まもなくその男性を囲むように女性三人組が陣取りました。見るからに男性と女性三人組は知り合いではなさそうでした。しばらくして車内に(大阪人なら誰もが知っている)強烈なニオイが漂い始めました。そうです。『551蓬莱の豚まん』のニオイです。ビックリしたうちの家族全員がニオイのする方向を見ると、通路をへだてた席であの女性三人組がパクパクと食べていました。『豚まん三人組』に囲まれた男性は何食わぬ顔をされていましたが、あまりにも気の毒でした。『551蓬莱の豚まん』は確かにオイシイです。でも、場所を考えないとねえ。 58才  大阪府  未婚 女性

あぁあ…男性かわいそうです(´;ω;`) 向かい合わせの4人掛け席の4人中3人が知り合いというだけでも気まずいのに、豚まんまで…ひどい災難です。涙調査団編集部:マリカナ団長

30代女性

混雑時、ある駅で優先席の方が降りたので、優先席が空いたことがありました。優先席の前に立っていた男性は座らないポリシーなのか、優先席が空いても座らず、立ち続けていました。混雑していたこともあって他の人が座ることもできず(移動するだけのスペースがない)、不自然に席が空いたまま。彼が座ればスペースが少し空くのに、他の人にゆずる素振りも見せず、何食わぬ顔で立ち続ける男性を見て、混雑した車内で「座らないことも迷惑」だと感じました。座らないなら誰かに譲るくらいしてほしいです。 25才  神奈川県  既婚 女性

60代男性

予備校に電車で通っていたころ、隣にスラリとした長身で長髪の美人のお姉さんが。座ってものの5分もしないうちに、うつらうつらし始めて、私の肩に頭を載せて眠り始めた。当時まだ初心だった私は困ったものの声もかけられず、そのままに。ほのかに香る香水も心地よかった。しばらくして電車が大きく揺れて、かの女性気がつき、ほぼ同時に駅に着いたのだが、降車駅なのかどうか不明だったが、後も見ずに慌てて降りて行った。ミニスカートの後ろ姿も素敵だったな~。今なら、もしもしと声を掛けるところだが、当時はそんな勇気もなく、肩を貸していた。今から45年以上前も前の淡い思い出。 63才  神奈川県  既婚 男性

50代女性

30代の時、山手線に乗って、ぎゅうぎゅう詰めで身動きできないのに痴漢にあってしまった。電車に乗りなれない私はどうも狙われたらしく、3人ぐらいで胸やお尻などを触られてしまった。嫌で体を動かしたが周りの人に迷惑そうな顔をされ、動けなくなり触り放題触られてしまって涙がでた。犯人の一人は横の男だとわかったが、手を新聞でうまく隠していて証拠がつかめず悔しかった。お尻を触ってる人はわからなかった。それ以来、東京に行かなくなったし、混む電車にはいっさい乗らず、車で移動している。もう10年以上電車には乗っていないです。 54才  神奈川県  既婚 女性

50代男性

中学生の頃ですから40年前になるけれど、1人で山梨の先祖の墓参りの帰り。電車賃しか無いから各駅停車のロングシートに甲府駅から新宿行きに乗車。それでも笹子あたりで眠くなり、気が付いたら大月。問題はそれからで、なんと隣席の若い女性の肩に寄りかかって爆睡。スミマセン位は中学生でも言えます。でも、その後2駅で下車した若い女性と交わした言葉は今でも覚えています。5歳年上で、、弟みたいで可愛かったそうです。連絡先の交換とかしていたら人生変わっていたかも知れません。 54才  埼玉県  既婚 男性

40代男性

平日朝の通勤時間帯のことでしたが、駅で乗車できない人がいるほどの混雑の中、手荷物を載せたベビーカーをデッキの真ん中に置き、子供を立たせておしゃべりに興じる母親達には、さすがに「いい加減にしてほしい」と思いました。その時間に乗車しなければいけない事情があるでしょうし、手荷物とベビーカーを持って子供の手をつなぐのは大変なのは経験済みですが、周囲の乗客も大変な思いは同じですので、ベビーカーは畳んで乗降の少ない位置に乗るなど、配慮すべきと思います。 48才  東京都  既婚 男性

60代男性

背中にリュックを背負ったまま、つり革を持ち、通路の真ん中に立っていた20代の女性が、その後を通過しようとした高校生に引きずられる様に倒れました。その時、電車が揺れて、立っていた中年の男性がよろめき、その女性の手を踏みました。男性はしきりに謝っていましたが、女性はすごい剣幕で怒っていました。一番悪いのは「危険予知が出来ない」その女性だと思うのですが!?自分の悪い所は気がつかないモノだなあとしみじみ感じました。 70才  兵庫県  既婚 男性

40代男性

通勤中に電車が停まってしまった(原因は忘れましたが)。その中で大声で通話する人が…。確かに電車が停まったことにより、仕事に影響があるのでしょうが、もう少し周囲を憚ってもらいたいものです。ですので自分も大声で注意しました。相手も謝っていたので、その時は「いいことをした」ぐらいに思っておりました。ただ、今になって思うと自分もちょっとイライラした口調だったので、中には不快に思った方もいらっしゃるのでは?と反省しています。 47才  埼玉県  既婚 男性

40代女性

ベビーカーをたたんで持って乗るのはなんとも思わないが、広げたまま通路のど真ん中に置く行為。子どもを座席に座らせること。私の親は私を座らせなかったし、私の子どもも座らせない。よほどすいていなければ、立つか膝の上。「あなたたちの学校や図書館、プールのために働いて税金払っている、払ってきた大人達と子どもを育てている大人達優先」と教えている。 49才  東京都  未婚 女性

40代男性

ある日の朝、いつもの車内が生ゴミ臭い、何だろうと見まわしてみると、風上方向(進行方向)に乗ってる、キチッとした格好のサラリーマン男性が「○○市指定ゴミ袋」に生ゴミいっぱい入れて持って乗っていた!生ごみの臭いはエライ迷惑だったのですが、なぜその男はゴミ袋を持って乗ったのか、捨てる時間がなかったのか、それとも持って来なければならない何か理由があったのか…そっちの方が気になって仕方がない朝でした。 49才  東京都  既婚 男性

年代性別不明

カバンを置いて二人分の席を取っている女高生に「どけ」と言って、無理やりおっさんが座ったら、女高生が「触っただろう」といちゃもんを付けてきた。おっさんは相手をじろっと見て「誰がお前みたいなブスを触るか」と平然としていた。あきらかにおっさんの勝利であった(笑)。もし、これを女高生が訴えたら、私はおっさんのために証人になろうと思った。

60代男性

深夜の最終電車に酔って乗ってきて、なぜか倒れた。明らかに自己責任だと思われるのに、非常ボタンを押そうとする。後の電車はもう無いので、止めてくれと押し留めたが押してしまった。駅まで近かったのでホームに着き、駅員が来たので事情説明し、その人を別な車両に連れて行ってもらった。安心して乗換駅に着いたら、その男が現れ、また絡んできた。危ないと思い慌てて2階のホームから地下の別のホームまで走って逃げた。後日、問題が起きた駅に聞いた所、下手に注意すると「殺されるかもしれませんよ」と逆に注意された。普段おとなしい人が、酒を飲むと乱れるとはよくきくが、自分が当事者になると、相当の勇気がいるのだ強く感じた。 71才  東京都  既婚 男性

60代男性

多くの項目にチェックを入れてしまったけど、だいたい我慢できる程度です。ただ、混雑時に足を広げるて物理的に両隣を狭くするのはもってのほか。よく有ることですが注意すると逆切れされたりする。怖い思いもしましたが、何気なく足を当てたりして伝達している。話は逸れますが、赤ちゃん連れの女性に席を譲らない若い人をよく見かけると普通なんでしょうかね?スマホで知らんぷりかな?私たち夫婦で乗っていたので席をお譲りしたらとても感謝されました。爺さん婆さんが、この様な事をしているのでは情けないね。 66才  東京都  既婚 男性

60代男性

ザックを背負っていた客が慌てて降りようとした。ある程度混雑していたので、ザックでひっかけられたり押された乗客たちは舌うちや不愉快な顔をした。次の瞬間ドアのあたりでドン!と大きな音がした。あのザック男が締まってきたドアで肩を打ち、挙句の果てにドアにザックを挟まれてしまった。車内からクスッ!と忍び笑いが起こった。ところが、その挟まれたザックがズズズッ!っと下に下がったのだ。ザック男はザックを挟まれたことでホームの縁でたたらを踏んで下に落ちそうになったのである。危うく大事故になるところであった。あのザック男も多分懲りたでしょうね…。 72才  東京都  既婚 男性

60代男性

現役で通勤していた頃、乗車駅ではまだ空いていたので、私はドアの横の座席を指定席にしていた。ところがいつの間にか、私の隣へ30代ぐらいの女性が、これも指定席のように座るようになった。当時はまだケータイもなく、新聞か本を読むか、ウォークマンを聞く人が多かった。その女性は、座るなりバッグからウォークマンを取り出して聞くのが常だったが、よく途中で居眠りをすることがあった。決まって私の方に頭を寄せて、寝てしまうのだが、音楽は掛けっ放し。週刊誌を読んでいる私の耳に、騒音としか聞こえない、甲高い音楽が耳に入ってくる。それに香水をつけているのか、匂いがきつい。ある時は膝に涎を垂れられたこともあった。仕事柄、お得意様へ直行した時など、「朝から結構なことで」などと冷やかされた。あの女性も、今では高齢者の仲間入りをしているだろう。 85才  京都府  既婚 男性

60代男性

臭いが強い強くないに拘わらず電車の中で物を食べること自体が良くないので、迷惑かどうかという問題ではないと思います。第1に不潔なのです。電車の中というのは細菌はうようよ居ます。昔より街全体が清潔になったということはあるのかと思いますが、逆に抵抗力は落ちているのです。第2にこれはマナーの問題なのです。マナーというのは民度の問題なので、残念ながらやはり民度が落ちてきているのでしょう。電車の中は「うち」ではなく、「そと」=公共の場なのです。私の場所ではなく、みんなの場所なのです。みんなで共同で使う場所だから、他の人がどう思うかということにも気を配りながら、行動しなくてはいけないのです。そのことが判るのが大人と言うことだと思うのですが、大人になれない成人が溢れているのですね。 66才  大阪府  既婚 男性

50代女性

小さな子どもづれのママに注文! 子どもは電車の椅子に膝立てした姿勢で窓の外を見たり、ちゃんと座っていても足をブラブラさせるもの。椅子が汚れるし、隣に座った人の衣服も汚れるのに、靴を脱がせないママがほとんどです。それと、スマホに夢中で子どもを見ていないママも多いです。先日もスマホママに遭遇。ママがスマホに夢中になっているとき、隣に座っていた子どもは足をプラフラしたり窓の外を見たりで、とにかく落ち着かない。すると、案の定、椅子の下に転落して大泣き。ようやくママはスマホから目を離しました。私も子育てをしていたので、子連れで電車に乗る大変さはわかりますが、もう少し周囲に気配りして、子どもをちゃんと見ていてくださいね。 59才  東京都  未婚 女性

50代男性

忘年会シーズンの出来事。ドア付近で酔った年配の会社員が、大声で上司や同僚の批判をしていた。数駅を過ぎてずっと話し続けていた。すると隣に座っていた体格の良い、これも少し年配の男性が腹を立て、怒鳴りだし、次の駅でおりろと言い出した。会社員二人は謝ったが許してもらえず、次の駅で3人出て行った。席が空いたところに、二人組のOLの一人が座った。そして会話をしていたら、突然座った方の女性が嘔吐。見事なマーライオン状態だった。慌てて友人が介抱したが、本人は何が起こったかわからないようだった。そうこうしていると、下車する駅に着いたので出たが、ありえない経験をしたと思った。 55才  京都府  既婚 男性

60代女性

主に学生が多いのですが、毎日迷惑しているのが混雑していてもかまわず床に鞄や大きな手荷物を床に置いてゲームやスマホに集中する人達。特にスポーツ関係のクラブの学生達が入り口周辺に集まっていると荷物に足が引っかかってこけそうだし、出口に中々でられなくて降車できなかったということがありました。そのなかでも野球関係とテニス関係はマナーが一番駄目ですね。こういうパブリック関係のマナーもスポーツマン精神として指導者は教えてほしいです。 61才  埼玉県  未婚 女性

60代男性

通学で使う高校生や大学生の体についてる香水の匂いがきつく、鼻が曲がったようになり、大声でしゃべっていてまるで幼稚園バスの中にいるみたいで車内放送が聞こえなくなる時があり、お年寄りに次の駅はどこですかと聞かれたことがあり、教えてあげた、又お腹がすいているのか食べ物を食べているOLや学生がいて、付近の子供が羨ましいような顔をしていて、その子に目で合図してだめだよねと話しかけた。 60才  北海道  既婚 男性

50代男性

隣で寝ていた酔っている兄ちゃんが肩のもたれ掛ってきた。最初は我慢していたが重くて仕方なしに「スミマセン」と言って肩を押したら目を覚まして「そんなに汚れたら困るようなオベベ着てるのか』と言ったので少し頭に来て「汚れるのは構わない。ただ重いだけ!!」と返事したら大人しくキチンと座り直した。ボクの言い方が怖かったのか?それとも説得力があったのか?いまでも謎が残ります。 56才  埼玉県  未婚 男性

50代女性

通勤時間でのこと、満員で立っている人も身動きできないくらいなのに、座っている方がいきなり駅弁風の折詰を食べ始めました。(列車は山手線等と同じタイプ)前に立っている人は覆いかぶさっている感じなので、困ってるようでしたし、匂いが車内に広がって、ちょっとざわつきました。相互乗り入れしているとはいえ、この状況で食事ができるって、すごい人だぁと反対の意味で感心しました。 55才  福岡県  既婚 女性

60代女性

日中の空いている時間帯だったが、若い母親がベビーカーに幼児をのせて乗り込んできたが、下車する駅にきてもスマホに夢中になっていたので慌てて降りようとしてベビーカーの車輪がホームと電車の間に挟まり急いで私が手伝って事なきを得ましたが、大事なお子さんを危ない目にあわさないよう、少しの間位スマホをやめて子供と向き合ったら良いのに…と思いました。 68才  東京都  既婚 女性

50代女性

子供の団体が大声で騒ぎながら車内で鬼ごっこ。付き添いの親達は注意もせずオシャベリやスマホに夢中。注意をしたら睨みながら笑いながら「こわ~~~いオバちゃんが怒っているよ~~~」……。公共の場所で騒いでいる自分の子供を怒れない、躾られない親はどういう育てられ方をしたのか……。子供の親の親まで恥かいているのが分からないのでしょうね。。。。。 53才  神奈川県  既婚 女性

40代女性

空席の多い車内で、化粧するどころか、ブラを外してごそごそ服の中から取りだしてる女の子がいた。進行方向向き2列タイプの座席なのであんまり目立たず、たまたま私だけが目撃して相当びっくりした。電車に酔ったのかもしれないし、別に私が迷惑するというわけじゃないんだけど、ちょっとドギマギする。化粧室もついてる電車なんだから、せめてトイレで外せばいいのに。 48才  愛知県  既婚 女性

50代女性

子どもがぐずっても騒いでも、あやしたり注意したりしない親。子どもに靴を履かせたまま椅子に座らせ、足をブラブラさせて前に立つ人を蹴っていても、椅子に上っても注意しない親。靴を履かせたまま抱っこすると子どもが足で周りの人を押したり蹴ったりする。服は汚れるし迷惑。混雑しているときには自分で立っていない子どもの靴は脱がすかカバーをするべき。 51才  茨城県  既婚 女性

50代男性

混雑時に人を押し退けてスペースを確保して携帯やゲームや雑誌または本を見ている。更に混んできて押されたりしたときに人の迷惑も考えずに、むやみやたらと押し返してくる。自分だけが混雑と無関係だとでも思っているのか、よく考えて行動してほしい。同じ日本人と思われるのがとても迷惑で悲しい。 51才  神奈川県  既婚 男性

50代女性

出勤時間に座って化粧をする人がライターを使ってビューラーを何度もあっためていたこと。人前で化粧直しをするのはみっともない。とリップクリームさえ塗るのを怒られた世代なので、一体だれのために化粧をしているのか、それを人前にさらして平気なのか、ましてや車内で火を使うなんて。とよっぽど注意しようかと思いましたが、いまどきは怖いので見ているだけでした。 50才  三重県  既婚 女性

30代女性

自分自身は迷惑と感じてなかったのですが、もう何年も前、地下鉄に乗った時、優先席付近で携帯使っている人が何人かいた。会話とかではなく、メールや音楽を聞いていたと思います。そこに外国の男性が声をあげて「ここ、禁止でしょ!電源消して!」と。皆驚いて、とりあえずしまってました。 36才  北海道  未婚 女性

50代女性

混んでいるのに平気で荷物を置いている人とか足を組んで座っている人がいて、その無神経さに腹が立ちます。荷物を置いている人には「ここ座っていいですか」とどけてもらい座ります。足を組んでいる人には、降りる間際にわざと足にぶつかり「汚いなぁ」と自分の足をはらい、その人を睨みながら素早く降ります。こういう私もすごくオバサン行為ですね。 50才  東京都  未婚 女性

50代男性

バブルの頃ですがスキー宅急便も無く、会社からスキー場に行くためには通勤時スキーと道具を持って行かなければならなかった。毎日乗り込むのにも苦労する通勤ラッシュの電車にスキーとリュックを抱えて乗り込む…皆様にご迷惑かけたと思います。ごめんなさい。 55才  秋田県  既婚 男性

60代女性

私自身は優先席付近で携帯は使わないし、機内モードにするが、かなりたくさんの人が平気で使っている。あれだけ注意書きがあるのに理解に苦しむ。最近の研究ではあまり影響がない=意味がないということだから、ルールに意味がないなら、禁止をやめたほうがいいと思う。平気でルールを破るのをみんなが見て見ぬふり、というのは最悪です。 66才  東京都  既婚 女性

30代女性

私はそれまで迷惑な行為だと思っていなかったのですが、以前出張で女性の上司と年上の同僚(女性)と一緒に電車に乗っていた際、ベビーカーを伴った乗車をしている人がいて、それを見た上司と同僚が「私たちは絶対にベビーカーで人様に迷惑をかけないように子育てしたのにね」と話していて、「あ、ベビーカーって迷惑なんだな」と気付きました。上司と同僚は子供が小さいうちは駐車場代が高かろうがなんであろうが車での移動、やむを得ず電車に乗らなければいけない場合は子供をだっこ、またはおんぶして移動を徹底していたそうで、なるほどな と思いました。うちの母は車の免許を保有していないため小さい頃から電車で移動していましたが、私や弟をベビーカーに乗せたまま電車に乗った記憶はありません。ベビーカーを伴って電車に乗っている人は何がいけないのか?考えた方がいいと思います。 36才  静岡県  未婚 女性

60代女性

優先席で隣に座った元気なおばぁちゃん。大声で優先席近くで携帯電波が大変迷惑だと話しかけてきました。知人の方が心臓に入れた機械に電波は悪いのだと。延々と続けるんですよ。私じゃなくて、その知人の側で携帯を使った人に言いなさいよ。そのおばぁちゃん曰く。携帯は危険だと言ったら『そんな奴らは出てくるな』と言われたそうです。 あんな大声で延々と言ったんでしょうね。気持ちわかるわ。勇気のない私は隣の車両の席にそっと替わりました。 72才  埼玉県  既婚 女性

40代男性

知り合いでも何でもないのに、こちらを見つめるヒトがたまにいます。わたくしはかなりの強面なので、俗に言う「メンチを切られている」のかと思いましたが、その方はあきらかに普通の方で、もちろん知らない人。若くて美しい女性だったことはなくいつもオッサン。わたくしも強面というだけでごく普通の社会人。目が合ってもそらすことなくじっと見つめてきます。何か伝えたいことでもあるのでしょうか。それとも退屈しのぎに見ていたくなる顔なのでしょうか。 48才  北海道  既婚 男性

60代男性

普段なら、立ったまま居眠りするなんて、かなり難しいですよね。でも、混雑した電車の中で吊革に掴まっていると不思議とこれができるんですな。それで、揺れるたびに(だけじゃないけれど)、倒れる直前のコマのように体があっちへフラフラこっちへフラフラ。そのたびに、体当たりを食らっているのは迷惑です。受けきれなくてフラッと隣の人に玉突きであたり、頭を下げるのを何で私がしなければならないの? 64才  群馬県  未婚 男性

50代男性

混雑した車内で自分の前の人がリックサックやショルダーを後ろに回している場合は、自分のPC入りのカバンをその上において、さらに体重をかけてリラックスするようにしている。ほとんどの人が耐え切れずに、リックサックやショルダーをを前に回す。頑張って回さない場合も、自分がリラックスできるので特に問題はない。問題なのは、自分がカバンなどを持っていない場合である。 56才  埼玉県  既婚 男性

50代女性

弁当やカップ麺を車内で食べてゴミを放置して下車した。二人掛けのボックス席で後から乗車してた人が、チップスターを食べ始めて食べかすを飛ばして来て迷惑だった。自分は黒いバッグだったので、払いのけて無言の抵抗をしたが無視されました。新幹線等の長距離の路線は車内販売もあり仕方ないけど在来線での飲食はやめてほしい。飴とペットボトル飲料は除く。 51才  広島県  既婚 女性

50代男性

娘が遭遇した話なんですが、始発駅で発車を待っていると、3人の女子高生がテンション高く乗り込んできたそうです。すると何とミニスカートの彼女達は座席で無くフロアに胡坐をかきながら座りだし、スナック菓子を食べだしたそうです。う~ん、それを聞いたとき、「どうしてそんなことができるんだろう…」と、ちょっと悲しい気持ちも芽生えたりしたことを思い出しました。 50才  長野県  既婚 男性

50代女性

学生カバンやビジネスバッグなど、膝の上が開いてるのに、膝に乗る大きさのものを床に置いてる人たち。立っている人の中にも、手で持てるものを床に置いて、スマホいじってるのもいる。そして、そういうのに限って、ドアに近いところにいる。自分が使ってる電車は大江戸線で、幅が狭いから、そういうのがいると中に入りたくても入れなくて迷惑。 53才  東京都  未婚 女性

40代女性

端におばあさん、おばあさんの膝を枕にして横に寝ている小学生低学年位の男子。その横に子供の両親が座っていた。子どもは横に寝ているの祖母、両親で長い座席の殆どを占有している感じ。通勤帰宅時間で立っている人が沢山いたが誰も文句を言わず。座らせて寝かすのならともかく、驚愕した。 47才  京都府  未婚 女性

60代男性

朝7:45の電車に乗車をするが、始発から乗車してきたであろう女子高生が、4人掛けのシルバーシートに3人で利用、しかも頭を友達の肩の上に器用に乗せ合い熟睡?(狸寝入りの表情の時もあり)足元にカバンを置きそれを投げ出した足で跨いで座っているのを毎日見掛けると朝からストレスが最高潮に!!学校が休みに入ると ほっとする。 69才  神奈川県  既婚 男性

40代女性

ラッシュ時に新聞を四つ折りにして読むのは遠慮してほしいと毎回思います。紙の折り畳みはが頻繁でずっとゴソゴソ動かれると大変なストレスを感じます。場所も取りますし、そもそも新聞には新しい内容なんてなく、もはや古い情報が編集されているだけなので、朝イチに電車で読むものではないでしょ、と思ってしまいます。 44才  千葉県  未婚 女性

50代男性

夏の通勤時、横に座った女性が寝て、肩にもたれ掛かってきた。肩をゆすってどかしたが…時すでに遅し、ファンデーションが白いワイシャツにべったり。そんな日に限って客先訪問するため、会社近くのデパートで着替えるためのワイシャツを買う羽目に。 51才  神奈川県  既婚 男性

40代女性

座っているときに脇を締めずに行うスマホ・ゲーム等の操作。肘が当たっていらっとする。座席1人分スペースに収まりきらない体型なのに縮こまらずに座る。身体が当たって不愉快。ジャケットやコートが隣の座席に広がってても気にしない。遠慮なく踏んづける。 41才  東京都  未婚 女性

40代男性

男として、綺麗な女性に身を委ねられて寝られるのは大歓迎なのですが、「ヨダレ」これだけはダメです。ヨダレの臭いが取れず、しばらく周囲から最悪の目で見られてしまい、心の中で「俺やないんや~」と叫んだところで、意味がありませんから。 48才  栃木県  既婚 男性

50代女性

寝ている人がこちらの肩によりかかってくると「こまるよな~」と思います。なんですが、これは自分もついやってしまうのです。はっと気づいたあとは「ごめんなさい!」と心の中で平身低頭あやまっております。 53才  東京都  既婚 女性

50代男性

隣に座った年配の男性が、降りるまでの間、貧乏ゆすりをやめなかった。貧乏ゆすりに限らず、自分の周囲の人に体やモノが当たることを何とも思わない無感覚さが理解できない。公共の場でのマナーは年々確実に悪くなっていると感じる。 53才  神奈川県  既婚 男性

電車についてのアンケート・ランキング 第2弾
ページTOPに戻る

何でも調査団とは?
ニフティをご利用いただいている、
みなさまのことをもっと知りたい!

健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、「みなさまが日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という声を届けていただく場所が「@nifty何でも調査団」です。
「調査団員(アンケート対象者)」の方から興味のある調査テーマを募集して、そのアンケート調査結果を「何でも調査団」が毎週分析、レポートしていきます。 ※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

あなたの声が反映されるチャンス!
気になる調査テーマをみなさまから大募集!
調査団員のコメントは、サイトに掲載されるチャンスも!

みなさまから日頃の気になる調査テーマを募集して、編集部が調査を実施します。
アンケート内のコメントは、編集部が厳選の上、調査団員の方のものを対象に掲載させていただきます。
あなたの声をたくさんの人に届けるチャンスです!

アンケートに答えるほど、豪華なプレゼントが当たる!
「何でも調査団」では
“答えて得するキャンペーン”を定期的に実施中!

アンケート回答数により、応募できるプレゼントが変わります。回答数が多いほど、豪華なプレゼントをご用意していますので、団員登録後はぜひ多くのアンケートに答えてキャンペーンにご応募ください!

“答えて得するキャンペーン” 詳細はこちら

newsお知らせ・メディア掲載実績
contactデータ利用についての
お問い合わせ
人気レポートランキング
  1. はとバスの東京観光名所人気ランキング 1位 東京スカイツリー、2位 皇居周辺
  2. テレビ局の人気ランキング 1位 NHK、2位 テレビ朝日、3位 日本テレビ
  3. 東京23区で「行ったことがない区」のTop3は、板橋区、足立区、北区
  4. 果物の難読漢字 読めない人が多いのは、甘蕉、葡萄柚、鳳梨、甜瓜
  5. 入院したときにあると便利だと思ったものランキング1位は娯楽品
  6. 小池百合子都知事や都議会に期待することは49.0%が「都政の透明化」
  7. 定年後の過ごし方ランキング トップ3は「趣味」「仕事」「運動」
  8. 好きな魚1位は 男性「マグロ」70%、女性「サケ」76%
  9. 1番好きなインスタントラーメン&カップラーメンのブランド調査
  10. 買ったことがある週刊誌ランキング 1位は週刊文春、2位は週刊現代

編集部員ご紹介

マリカナ団長 穏やかだけど怒ると怖い。しっかり者に見えて意外と抜けているところも…。
カワンヌ副団長 とにかく元気いっぱい!流行に敏感でミーハー、美少年好きのイマドキ女子。
OB&OG
ポンシュク元団長
ヨシダ元主任分析官 ナベカヅ元情報分析官 ヨーダ元心理分析官