【年代別】駅または電車が止まったとき迷惑だと感じる行為ランキング

本文へジャンプします。


旅行・おでかけ 2015年3月6日

電車についてのアンケート・ランキング 第2弾

「電車やバスに乗る以外で、ICカードを使う場所は?」「優先席の利用について、あなたの行動に最も近いものは?」「普段の駅、もしくは電車が止まったとき、迷惑だと感じる行為は?」など“電車”に関することを2回目になりますがアンケート調査しました。
アンケート実施日時:2015年2月20日~2015年2月26日/有効回答数:3,710



レポート06 【年代別】駅または電車が止まったとき迷惑だと感じる行為ランキング

普段の駅、もしくは電車が止まったとき、迷惑だと感じる行為は?(複数回答可)

グラフ
編集部まとめ

総計で見ると、1位は同率「降りる人の邪魔になっているのにどかない」と「降りる人がまだいるのに乗り込む」で71%。3位は「歩き携帯・スマホ」で63%でした。

■「歩き携帯・スマホ」は年代が上がるほど迷惑だと思っている人が多い
年代別で比較すると、「歩き携帯・スマホ」は年代が上がるほど迷惑だと思っている人が多くなり、30代以下では49%なのに対し60代以上では68%でした。また、「キャリーバッグを持って遠慮なく歩く」も上の世代ほど回答率が高いことから、上の世代ほど乗車時よりも“歩いているとき”に迷惑だと感じることが多いようです。

「降りる人の邪魔になっているのにどかない」と「降りる人がまだいるのに乗り込む」はどちらもよく見ますが、ホントに迷惑ですよね! こんなに迷惑だと感じている人が多いのになぜなくならないんでしょう^▽^

「調査団員の声」では、具体的に迷惑だと感じた経験・エピソードをご紹介します!
調査団編集部:カワンヌ副団長

調査団員の声
50代男性

慣れない駅なのだろうけれど、エスカレーターを降りたらすぐに立ち止まってキョロキョロ、という人が時々いる。そういった人の後に付くと、こちらが降りる場所がなくてぶつかってしまうことがある。一度、「気をつけなさいよっ」と怒鳴られたことがある。怒鳴らないまでも多くの場合はすごい眼で睨まれる。お願いだから、立ち止まって「ここはどこ?どっちへいったらいいの?」状態でキョロキョロするのは、エスカレーターを降りて2~3歩進んでからにしてほしい。 57才  東京都  既婚 男性

進む方向がわからなくてキョロキョロ、は私もしちゃいますが、エスカレーター降りてすぐは確かに後ろの人がつまってよくないですね。降りてすぐじゃなく脇でキョロキョロ、気を付けよう。調査団編集部:カワンヌ副団長

30代女性

改札から外に出ようとしたとき、さっと横切って行った人が、キャリーバッグを斜めに引っ張っていた。改札から出た私はキャリーバッグに足をすくわれた。両手を前につき、両ひざも強く打ち、完全にすてん!と転んでしまった。キャリーバッグを引いていた人は、「なんで、俺の荷物にひっかかるんだ!」というような顔で振り向き、無言で睨み続けているだけ。とっさに「すみません」と言いそうになったが、相手のあまりの態度のひどさと転んだ痛みで、何も言えなかった。キャリーバッグは、自分の体に引き寄せて、他人の迷惑にならないように扱ってほしい。「すみません、大丈夫ですか」などの最低限の挨拶ができるようにしてほしい。 37才  茨城県  既婚 女性

キャリーバッグを持っている人を私もよく見かけますが、混雑の中だと危ないですよね(´・ω・`) 人との間隔を見て歩いていたら、キャリーバッグが! っていうことよくあります。。。調査団編集部:マリカナ団長

年代性別不明

このごろ電車の乗り降りなど、黙ってぐいぐい押すだけの人が多いように感じる。「降ります」「すみません」などと、一言言えば良いものを…。予告なしに押されると転んだり、ホームと車両のすきまにはさまったりする事もあるので、ただの迷惑ではすまない。

ひと声かける、これだけのことですが意外とできない人多いですよね! 危ないからみなさん、ホントに気を付けましょうね>□<調査団編集部:カワンヌ副団長

60代男性

大阪駅環状線などに見られる、3列に並んで待つ指示。これはおかしいことではないでしょうか。ほとんど見かけませんが、真ん中で並んで待っている方は、電車が着いて降りてこられる方のじゃまになるはずです。という事はどちらかによらないとだめなことになります。両サイドに並んでおられる方から見れば、横入りに感じられるはずで、これが原因で2度ほど電車の中でもめているのを見たことがあります。何という馬鹿な指示を出しているのでしょうか。これも不思議な事です。 67才  大阪府  既婚 男性

40代男性

混み合った駅などでどうしてもすれ違いざまにぶつかってしまったり、エスカレーターの乗り口でかち合ってしまったりすることは仕方無いと思います。でも、そう言った時に「すみません」とか「お先にどうぞ」「ありがとう」という声がけがあれば随分雰囲気は変わると思います。海外生活では、同じような場面で必ず「Excuse me」「Please go ahead」「Thank you」といった気遣いがあるだけに、日本の無言の世界がとても奇異に感じます。 48才  東京都  既婚 男性

30代女性

キャリーバッグもそうなのですが、駅で多いのはベビーカーで轢かれること。子育てをするお母さんは尊敬していますし、身軽に動けるこちら側が配慮するべきだとも分かっているのですが、子どもが乗っていたり、荷物がぶら下がっていたりするベビーカーで轢かれると、とりあえず痛いです。迷惑だと思ってしまいます。自分もそうなってしまうのかな、と今から怖いです。 25才  神奈川県  既婚 女性

40代女性

駅に降りて、さくさく歩いている人の後ろを歩いていたら突如として立ち止まられぶつかった。歩きスマホ中で、何か気になることがあってじっと画面を見たかったんだね…でも危ないからやめてほしい…たぶん彼女は私がぶつかって、もしスマホを落としてスマホが割れでもしたら私に怒りをぶつけるのだろうから…。。 42才  神奈川県  未婚 女性

50代女性

京都市営地下鉄のプラットホームで電車を待っていたときのことです。後ろから来た三人組の女性の一人から「けあがり行きはここですか?」と言いながら近づいてきました。たぶん『蹴上(けあげ)』のことを言っておられると判断し、「蹴上行きはここです。」とやりとりをしているうちに三人組は私の前に入り込んでしまいました。呆気にとられたのは言うまでもありません。尋ねた人の前に割り込みするなんてありえない。自分の行き先も正しく覚えない無頓着さがすべてを物語っていました。 58才  大阪府  未婚 女性

40代女性

人よりも駅の構造自体に問題があり過ぎます。特に地下鉄は、ラッシュ時にホームに人が乗りきらない。大手町なんて最たる例で、工事も相まって、東西線なんて人間が利用する場所とは思えない劣悪なホームになっているのは確かだと思います。歩く場所がない。もっと考えて作ってほしい。 44才  千葉県  未婚 女性

60代女性

何故だかわかりませんが。私自身が改札でエラーが出て扉が閉まったことがありました。後の方が『ちえっ』と舌打ちしました。彼にしてみれば迷惑だったのでしょう。でも私だって、こんな状態になったことは大迷惑です。窓口の駅員さんはカードを機械に通して『はい どうぞ』と言っただけ。。通してやるからありがたいと思えとでも言いたいのか! 72才  埼玉県  既婚 女性

50代女性

微混雑の電車に座っていたら、5~6人グループ各自が皆ベビーカー所持というグループが乗って来て、そのまま乗ってきたドア前に陣取った。ベビーカーの位置などは気を使ってる人がほとんどだとは思うが、そのグループはデカいベビーカーを固定して各自ケータイ画面に没頭。駅に着いて乗ろうとする人いようが全く意に介さず、まるで「他の扉から乗ればいいでしょ」みたいな動じなさ。というか誰も周りを見ていない。嫌な予感はしたが案の定ベビーカーバリアで、まさかの「降りそこない」状態になった。まぁ意思表示も遅かったとは思うが(とはいえ駅に着く前には席から立っていたんだけど)、地獄のラッシュ時間でも降りられないってことは滅多に無いのに。同じようなことは巨大キャリーバッグ集団でも目撃しているので、ああいうチームのそばには可能な限りいないようにしている。 51才  東京都  未婚 女性

60代男性

ドアの所に立っていたら、後ろから首筋を触られた。振り向くと美人系の外国女性が立って合図をしているように見えた。カタコトで何か言っている。触ったのはその人だった。おかしいと思いまわりを見渡したら、少しイケメンの日本人らしい若者が、その女性に何か眼で合図をしている。これはおかしいと感じて慌てて2、3両先まで急いで移動して難を逃れた。後日、現代版美人局、つつもたせと読みます、が出没していると報道があり、やっぱりと納得した。自分がそんなに急に女性にもてるわけが無い…だから、と日ごろから心を引き締めております。 71才  東京都  既婚 男性

40代男性

混んでいる電車で扉近くで降りない人っていますよね。すごく迷惑です。一度ホームに降りるだけでみんなの流れがよくなるのに…。ということがわかったのは予備校に通うために電車を日常利用するようになってからでした。私、それまでは自分の降りる駅でないと、絶対に降りませんでした。今考えてもほんと田舎モンでした。 47才  埼玉県  既婚 男性

50代男性

電車を降りてすぐ、あるいは数歩だけ歩いて立ち止まりスマートフォンに夢中な人。こちらも立ち止まらざるを得ないが後ろから押されるようにして、スマートフォンの人を押してしまうこともある。にらみ返されるのだが、悪いのは君だ!ときっぱり言ってやることにしている、ただし心の中で。 52才  北海道  既婚 男性

40代女性

ドア側は混んでいるのに、奥の方に入ろうと思ったが、頑として動かない女性がいて奥にいけませんでした。きっと途中駅で降りるからドア近くにいたいのだろうと思ったのですが、終点まで乗っていました。だったら、奥に入ってよ!と心の中で叫んでました。 45才  東京都  未婚 女性

50代男性

車内に空間があるにも関わらず、乗降時に扉のところにいた人が、後から乗り込もうとした人に奥に押し込まれて、逆ギレしていたこと。発車直前に降りようとした人が扉近くにいた人も押し出し、直後に扉が閉まって電車が発車したこと。両人とも迷惑だと感じました。 54才  東京都  未婚 男性

40代男性

双方向の自動改札機で私の方が明らかに近く、利用方向が混雑している側におり、反対向き専用の改札機は空いているにも関わらず、改札機を通ろうとした瞬間に反対側から猛ダッシュで双方向改札機を利用してくる人がいて驚いたことがある。 45才  神奈川県  既婚 男性

50代男性

駆け込み乗車でダッシュで入って来た人が勢い余って、反対側のドアに激突、一旦閉まったドアが何かの都合で開いたらバツが悪かったのかそのまま出て行ってしまいました。空いている車内でしたが周囲の乗客と唖然とし、そのあと笑いが出ました… 55才  三重県  既婚 男性

60代男性

エスカレーターは難しいですね。広い幅があれば体力に余裕のある人は歩きたいだろうし、逆にお年寄りなどは横を通り過ぎる人がいるだけで恐怖を感じる人もいるでしょうしね。ただこれは鉄道会社が協力して全国共通のルールを作らなければいけないでしょうね。ルールがあればそれに則って対処(準備)する事ができるので双方安心できるのではないでしょうか。 62才  愛知県  既婚 男性

50代男性

エスカレータの右側(川崎でのこと)に立ち止っていた若い女性がいた。後ろから来た初老の男性が通して欲しい、と丁寧に言ったが、その女性は「エスカレータはあるかないもの。歩きたかったら階段を歩きなさい」とえらそうに言いかえし動かなかった。自分の考えがあるのはわかるが、それだけが正しいと思い込んで周囲に押し付けるな!また礼儀を知れ! 57才  神奈川県  既婚 男性

40代男性

ラッシュ時に、駅員さんや車掌さんが「ご乗車になりましたらドア付近には立ち止まらず車内中ほどまでお進みください」と繰り返し放送しているにもかかわらず、自分が乗り込めたことに満足・安心して、ドア付近で立ち止まってしまう人。あなたのせいで列車の発車が遅れるということに思いが至らないのだろうか。 49才  埼玉県  未婚 男性

50代男性

自分が降りる時の便利を考えてでしょうが、混雑しているのに意地でも奥に詰めない人がよくいます。せめて詰めてくる人をよけて奥に通してやればいいのに、それすらせずに仁王立ち。「すみません通してください」と下手に出ると渋々スペースを開けてくれますが、何様のつもりなんでしょうねこういう人たちは。 51才  神奈川県  未婚 男性

50代女性

荷物を左手に持つ癖があるので(右手はあけておきたい)、エスカレ-ターの片側歩きはほんとに迷惑。 右手でベルトにつかまりたいところ、不便でしょうがない。 そのことがなくても、元々エスカレーターで歩くべからず派。歩くんなら階段に行け!と言いたい。 54才  東京都  既婚 女性

40代男性

券売機に行列が出来ていて少ない列を選び女子高生の二人組みの後ろに並びました。おしゃべりをしていて自分たちの番になって財布を取り出し、目的地までの運賃を調べだした。喋ってる間に運賃を調べお金を用意しろと、言いたかった。 42才  愛知県  未婚 男性

50代女性

降りる人がいるのでドア前で待っていたら 後ろから ぐいぐい押してくる人が! みんな待っているのに…。どうして年配の方に多いのでしょう? 座りたいから? いえいえ…どう見ても座れませんから…。なぜ?そんなに急ぐのか わかりません…。 50才  埼玉県  既婚 女性

30代男性

子供の手をひきながらベビーカーも押してるお母さんが下車しようとしてるのに、その前をドカドカと乗車する人々。馬鹿が一人ぐらい居るのはある意味仕方ない?けど、見た目普通の人々。何故待ってあげれないのだろう。 38才  大阪府  未婚 男性

60代男性

電車の発車間際に自動販売機で飲み物を買った男性が、焦って取り出し口から飲み物のボトルを取り出せなくなり、何を思ったか非常列車停止ボタンを押して飲み物を取り出して堂々と列車に乗り込んだ時。 60才  埼玉県  未婚 男性

40代男性

満員電車でドア近くに立っているときは、ドアが開いたら(目的の駅でなくても)一度降りるようにしていますが、ワザとかも知れませんが、開く前から背中を押す人がたまにいます。 44才  千葉県  未婚 男性

40代女性

子供を利用して、座席をとろうと我さきに電車に乗り込む親子。親が命令して子供が座席をとっていた。こんな教育では先が思いやられます。そこまでして座りたいのか不思議です。 44才  京都府  未婚 女性

60代男性

私が定年前に仕事で顧客訪問のため品川駅から山手線を利用した時、ドアが開き降りる人が済んで車内へ入ろうとした時3人用座席の2人分が空いていました。私はそこへ向かって進んだ時に若い女性がすごい勢いで入り込み2人分空席の中央へ座ろうとしました。私はたくらみが分かっていましたので普段ならアタッシュケースを荷物棚にそっと置くのですが、その時はさすがに半ば放り込むようになってしまいガツ~ン!という音とともに置いて「マナーを知らないのか」と言わんばかりに…。そうしたらちょっと後に女性の声で「私はすぐに降りるからいいわよ」と聞こえてきました。電車発車後その女性が下車駅まで隣に座っていたかどうか覚えていませんが、もし私が逆の立場ならバツが悪くてすぐに席を立って友達のところへ行くと思います。 64才  東京都  既婚 男性

50代男性

キャリーバッグを引いて降りる輩がいる。混雑したなか足元は見えない。前の人の身体がスッと前に行くので続くと、足元だけバッグが残る。超危険!注意喚起の放送を過度にして欲しい!本当に危ないのである。しかも、それで鞄を踏んで壊したりしたらこちらが責任を追及されそうな怖さと面倒さもある。もう最悪である!あんなものを混雑した中で引くような輩は頭が悪いので、言ってやらないとわからないし、過度に注意してようやく何割かの効果がある程度だと思える。怪我をしたら、製造物責任を問うて欲しいほどの事案である! 56才  愛知県  既婚 男性

60代男性

今では、中国の人も、日本文化を理解していると思いますが、数年前までは中国の人々や韓国の人々は、行儀よく並ぶという習慣はなく、電車には横入り、ファストフードでは関係なく注文していました、店員さんも言葉が分からなく、お金を振りかざいしているので、つい外国人を優先して販売してましたね。今で言う、爆買いみたいもので、本当に、ばか野郎!!でしたが40年前は日本人もそうだったんですよ!!。 63才  北海道  既婚 男性

50代男性

恥を忍んで、ですが、私の母の事。ロングシートに少しでも隙間を見つけると無理しても座る。お尻が小さければ良いんだけど、、。嫁と一緒でも、 空いてるわよ、座んなさいと、ゆったりしてる他人に席を詰めて貰う。嫁はお尻がデカい事を自覚しているのに、、。20分程度の移動なら、私は滅多に座りません。居合わせた方々、窮屈な思いをさせてスミマセンでした。 54才  埼玉県  既婚 男性

40代男性

昔、朝の通勤ラッシュ時に始発電車が有る駅のホームから乗っていた時、皆が乗車位置を示したラインに整列して並んでいる横に後から来て「ラインからはみ出してますが、先頭に立っていました」と思わせるように立っては、先頭に紛れて乗り込むババアが居ました。私が先頭の時は、一切の躊躇せず問答無用で弾き飛ばしました。 40才  東京都  未婚 男性

50代女性

大きなボストンバッグを持つ部活帰り高校生たちが、ホームの列の途中にバッグを置き、それを放置したまま仲間としゃべったりスマホに夢中になっています。列が後ろに長くなっても、電車がホームに入ってきても自分の前に詰めないので、横から割り込む人も出てきてイライラします。 51才  大阪府  未婚 女性

40代男性

電車内でつり革につかまって立っているとき、後ろにも人が立っている時などは特に後ろを歩いて行く人はぶつかってくることが多いが、ぶつかり方がかなり激しくても決して謝らないで黙ったまま行ってしまう人が多いのが非常に不快。これは老若男女を問わずぶつかってくる。 48才  東京都  既婚 男性

50代女性

いつもそうなんだけど、ホームが狭くて通行の邪魔になるからつめて整列乗車したいのに、スマホやっていて前に1人分以上、あいたまま立っている人。列が伸びるし、あとからきてどこに並べばよいかわからない。通勤時間帯はきっちり、つめて立ってほしい。 56才  千葉県  既婚 女性

40代男性

階段降りながら歩きスマホ出来る人。よく足元見ず降りるのが怖くないなあ、と。で、ゆっくり降りるから先を急いでいる人がこの人の後ろになってしまったらアンラッキー。歩きスマホさんにはそんな自覚無いから余計に始末が悪いのです。 49才  神奈川県  既婚 男性

50代男性

年配の女性に多い印象がありますが、切符の販売機に並んでいて、自分の順番になってから、販売機の上に掲示してある運賃表を見て、それから財布を出して、小銭を探して、やっと切符を買う人がいます。あらかじめ並んでいるうちに、運賃確認と小銭用意をすれば、もっと時間が短縮できて、並ぶ人も少なくなると思うのは、私だけでしょうか。 54才  北海道  未婚 男性

50代女性

降りたいのにドアの端で動かないでいて邪魔な人がいました。わかっているのに一旦降りようとしませんでした。あまりにも邪魔だし、むかついたのでお友達と二人で蹴飛ばしてやりました。女子に蹴られて惨めに思ったのか降りてどこかへ行っちゃいました。 55才  長野県  未婚 女性

50代男性

いつも通る田舎の駅のコンコース。扉は一か所だけ。場所がわからない客人に道案内の駅員。これは大切なことなのだけれども、その場所が扉の真ん前でした。通り抜けられないほど邪魔でしたので流石に、駅員に「少し離れたところで教えてもらえませんか」と申しましたら、初めて邪魔な所に立っていることに気がついた様子でした。 55才  大分県  既婚 男性

40代女性

想定の人数が既に座っている座席に無理やり座ろうとしたおばさんが(私もおばさんの部類だけど)、お尻の約9割が私の膝に乗っているにも関わらず、どこうとしなかった。仕方なく私が立った。思い出すだけで腹が立つ。 48才  埼玉県  既婚 女性

50代男性

どれにも共通しているが、極めて自己中心的であったり空気のよめない行動。「周囲を見て、感じろ!」と言ってやりたくなる。加えて、駅員はそのような光景を見ていても「知らんふり」をすることがしばしば。特にJRはひどい!運転手や車掌は、駅内での出来事(問題ごと)には、こちらから「あの人(行為)を注意しろよ!」というまで、何もしない。「乗務員は、列車運行に関することだけをやればよい」という教育をしているのか?「国鉄」の時代と何ら変わっていないのかと疑いたくなりますね。 51才  京都府  既婚 男性

60代男性

混雑した車内の扉の脇でスマホの操作に夢中の若い女性がいた。扉が開いても姿勢を変えず、操作を続けているので、みんなが突き出たスマホを避けて降りるので、1列狭まった感じだった。私はスマホに肩がぶつかるように、避けずに通ったら、ヒョイと引っ込めた。ちゃんと見えてるんだったら、最初からじゃまにならないように姿勢から変えるべきだと、余計に腹が立った。 63才  東京都  既婚 男性

電車についてのアンケート・ランキング 第2弾
ページTOPに戻る

何でも調査団とは?
ニフティをご利用いただいている、
みなさまのことをもっと知りたい!

健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、「みなさまが日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という声を届けていただく場所が「@nifty何でも調査団」です。
「調査団員(アンケート対象者)」の方から興味のある調査テーマを募集して、そのアンケート調査結果を「何でも調査団」が毎週分析、レポートしていきます。 ※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

あなたの声が反映されるチャンス!
気になる調査テーマをみなさまから大募集!
調査団員のコメントは、サイトに掲載されるチャンスも!

みなさまから日頃の気になる調査テーマを募集して、編集部が調査を実施します。
アンケート内のコメントは、編集部が厳選の上、調査団員の方のものを対象に掲載させていただきます。
あなたの声をたくさんの人に届けるチャンスです!

アンケートに答えるほど、豪華なプレゼントが当たる!
「何でも調査団」では
“答えて得するキャンペーン”を定期的に実施中!

アンケート回答数により、応募できるプレゼントが変わります。回答数が多いほど、豪華なプレゼントをご用意していますので、団員登録後はぜひ多くのアンケートに答えてキャンペーンにご応募ください!

“答えて得するキャンペーン” 詳細はこちら

newsお知らせ・メディア掲載実績
contactデータ利用についての
お問い合わせ
人気レポートランキング
  1. 期待の2017年春ドラマランキング 1位 ひよっこ、2位 警視庁捜査一課9係
  2. 0時前には寝る人、30代以下は37%、60代以上は76%
  3. よく読まれている新聞の紙面ランキング 1位は「一面・総合面」2位は「社会面」
  4. 定年後の過ごし方ランキング トップ3は「趣味」「仕事」「運動」
  5. 果物の難読漢字 読めない人が多いのは、甘蕉、葡萄柚、鳳梨、甜瓜
  6. 入院したときにあると便利だと思ったものランキング1位は娯楽品
  7. 男女で異なる? コンビニでよく買うもの調査!
  8. お酒で失敗したことがある人は3人に2人&具体的な失敗ランキング
  9. 1番好きなインスタントラーメン&カップラーメンのブランド調査
  10. 好きな野菜ランキング 男性1位は「キャベツ」女性1位は「トマト」

編集部員ご紹介

マリカナ団長 穏やかだけど怒ると怖い。しっかり者に見えて意外と抜けているところも…。
カワンヌ副団長 とにかく元気いっぱい!流行に敏感でミーハー、美少年好きのイマドキ女子。
OB&OG
ポンシュク元団長
ヨシダ元主任分析官 ナベカヅ元情報分析官 ヨーダ元心理分析官