長距離の電車・新幹線で迷惑だと感じること 1位は「大声で騒ぐ」

本文へジャンプします。


旅行・おでかけ 2015年3月6日

電車についてのアンケート・ランキング 第2弾

「電車やバスに乗る以外で、ICカードを使う場所は?」「優先席の利用について、あなたの行動に最も近いものは?」「普段の駅、もしくは電車が止まったとき、迷惑だと感じる行為は?」など“電車”に関することを2回目になりますがアンケート調査しました。
アンケート実施日時:2015年2月20日~2015年2月26日/有効回答数:3,710



レポート07 長距離の電車・新幹線で迷惑だと感じること 1位は「大声で騒ぐ」

旅行などで長距離の電車・新幹線に乗ったとき、迷惑だと感じる行為は?(複数回答可)

グラフ
編集部まとめ

総計で見ると、1位は「大声で騒ぐ」で74%、2位は「走り回る子供を注意しない親」で71%、3位は「禁煙車での喫煙」で54%とココまでが50%超えでした。

■女性のほうが子供に対して思うところが多い?
男女別で見ると、特に差が出たのは「走り回る子供を注意しない親」と「走り回る子供」で、いずれも男性より女性のほうが10%以上高いという傾向がありました。女性のほうが子供に対して思うところが多いようです。

レポート05に続きココでも1位は「大声で騒ぐ」でした。私は「何も言わないで座席を倒す」かなぁ…。すみませんってひと言あるだけで、いくらでも倒していいよ! ってなるんですけどね> <

「調査団員の声」では、具体的に迷惑だと感じた経験・エピソードをいただきましたのでご紹介します~。
調査団編集部:マリカナ団長

調査団員の声
50代女性

前の席に、私が乗る前から乗車してた人がいて、思いっきり背もたれを倒しており、私が後ろに来たことに気付いても背もたれを起こす気配がまったく無く、でも通れないほど邪魔だったので、「もうちょっと起こしていただいてもいいですか」と言ったら、まさか言われるとは思ってなかったらしく、言われたことに驚き、全部起こしてました。いやそこまでしてくれなくても…と思った。 50才  東京都  未婚 女性

通れないほど座席を倒すのはよくないですね~> < でも、言われてすぐに全部起こしたということは、そんなに倒しているつもりはなかったんでしょうか?調査団編集部:マリカナ団長

50代男性

全席指定の特急での出来事。一人旅の私が自分の席に向かうと、すでに別の乗客が。「そこ私の席なんですけど」と丁寧に抗議すると「けっこう空いてるんだから他の席にいけよ」と逆切れされちゃいました。どうやらその連中は上手く仲間同士で固まれる切符がとれなかったようです。私も当時は若かったので「いいよ。でも車掌が来たらお前らが事情を説明しろよな!」と啖呵切ってしまいました。幸いそこへ本当に車掌さんが来て丸く収めてくれましたので大事にはなりませんでしたけど。 51才  神奈川県  未婚 男性

うわぁ…なんてひどい逆ギレ…ちゃんと席が決まっているんだから、そこを使っておいて謝りもしないなんてひどい! なんとか大事に至らなくてよかったです!調査団編集部:カワンヌ副団長

50代男性

3人の「オバチャン」グループが私よりも前の駅から既に乗っていて座席も回転済み。そこへ途中の駅から乗車した私は「4人席の4人目」のような状態になり、途中で降りることなく、ずっと話していました。本も読めず、眠ることもできず、私が窓側の席だったため、トイレなどに席を立つことも頻繁にはできず、車掌に相談しましたが「あいにく満席のため、他の席を提供できない」と言われ、最悪。乗車していた時間の全てが「苦痛」でした。 51才  京都府  既婚 男性

( ;▽;)こ、これは恐ろしいまでの苦痛…そんな席にしないでくれ、と思いつつ、周りの人は選べませんもんね…うう…。調査団編集部:マリカナ団長

40代男性

ある日の在来線特急車内、3連休の初日で車内は満席、その前列のほうに20人くらいの中年男女の団体がいて、酒盛りを始めたのですが、酔いが回ってからがウルサいのなんのって、移動するワ酒こぼすワ歌いだすワ、ここが公共空間だというのが完全に抜けてる。迷惑という範囲を完全に超えていました。車掌が注意してもすぐウルサくなるし、アっタマきて怒鳴り込もうとしたら、カミさんが袖引っ張って一言「ここは居酒屋、そう思えばウルサいのも気にならないワ」。オトナだ…。 49才  東京都  既婚 男性

50代男性

友人と二人、夜行列車の北斗星に乗って北海道からの帰り、隣り合わせになったのが熟年夫婦でした。旦那さんの方は特に問題なかったのですが、奥さんの方が占いをさせて欲しいと言い出したのですが、そのうち、私の父の誕生日を聞いて、「あなたの父親が生きているのはおかしい!死んでいるはずです!」と言い出したかと思いきや、「生きているなんて許せない!」とか怒り出したのには参りました。<(+◇+)>仕方なく友人と二人、布団に潜り込んでさっさと寝たふりをしてやり過ごしましたが、車窓を楽しめないのはもちろん、車内販売の記念グッズ類も買えず、とても残念な乗車になってしまいました。 50才  大阪府  未婚 男性

50代男性

長野にまだ新幹線が無かったころ、特急電車に乗っていると1車両の前方に4名の出張サラリーマンが乗っていた。我々も3名で後方に乗った。両者ともかなり酔っ払っていた。夜間に前方から社内販売が来たとき、「お酒が売り切れでです。あちらの方たちがすべて購入しました」と言われて購入できなかった。やがて社内販売が、反転してきた時我々は摘み(つまみ)をすべて買い占めた。社内販売が前方に向かうと予想どおり喧嘩になった。20分くらい言い争いをしたが、最後は、一緒に酒盛りをして東京に帰った。28年前の話である。 56才  埼玉県  既婚 男性

40代男性

新幹線の指定席で座席を回転させる人がいるのには驚きましたねー。それも3連の2人と、その後ろの2人が集団だっらたしく。余りの2席は私を含む、ぜんぜん関係ない人で。私は途中から乗り込んだんですが、1人の方は肩身が狭そうにしてました。その集団は楽しそうに弁当を食べていたので、ま、ちょっとは我慢してやるかと思い黙っていて、食べ終わった後「席を戻していいかな?」と聞き、戻させました。なぜか不思議そうな顔をしてましたけどね。もう1人の方にはすごく感謝されました(笑) 49才  神奈川県  未婚 男性

50代男性

新幹線で、私の前の座席に若い母親数人とその子供達(幼稚園から小学校低学年くらい)が乗車。母親たちはおしゃべりに夢中。退屈した子供たちは車内を駆け回り、遂には座席の背もたれを土足のまま乗り越えて来た。この子供を捕まえて母親たちの所へ行き、思い切り不機嫌な表情で「マナーを教えるのは大変でしょう?宜しければお手伝いしますよ」と言ったら、全員が凍りついたように静かになり、下車するまで静かに過ごせました。 56才  大阪府  既婚 男性

60代男性

子供が走り回って騒ぐので、大きいほうの子供を捕まえて少しばかり凄みを効かせて泣かない程度に注意をした。子供は黙って席へ戻り、親も不審そうにしていたが、子供が泣いているわけでもないので、文句を言ってくるでもなく、また親同士で話し始めた。こういった場合、子供は泣かせてはいけない。泣くとうるさいし、親までうるさくなるからだ。うまくおさまったものだ。しめしめである。 72才  東京都  既婚 男性

60代男性

10年位前、東京から関西方面に向かってのぞみに乗りました。前の席の人が二人分の席が居る程のデブさん。ホームを離れた途端に弁当(中華店特製の餃子)を食べ、次がシュウマイ、それが終わると、エスニック臭スナック…と次から次へと周囲に勧めつつも一人で食べまくり、とうとう、名古屋で降りるまで食べていました。名古屋を出た後のその座席の周囲の、悪口雑言と溜息が数分続きました。今でも新幹線で食べ物の臭いに出会う度に思い出します。 70才  兵庫県  既婚 男性

40代男性

名前は伏せるが、とある女性タレントがスタッフらしき男性と乗っていた時、子供が彼女を見つけて座席に侵入してきたことがあった。男性スタッフがやさしく注意してもどかなかったので、子供の手を引いて連れだしたら、子供が大声で泣き出してしまい、まわりの乗客が大迷惑した。さらに、その子の親がタレントに抗議に来て大声を出したので、さらに迷惑が拡大した。 49才  埼玉県  未婚 男性

40代女性

比較的、新幹線の座席のスペースは余裕があると思いますが、倒せるMaxまで背もたれを倒すのに『倒していいですか?』の一言もなくいきなり一気に倒されて唖然とした。その人がお手洗いに立った隙に背もたれを半分くらい戻してやった。 47才  東京都  未婚 女性

年代性別不明

以前、「あずさ」に乗った時の事、比較的空いていた車内の向こうの席で、「〇○ちゃん、こっち向いて、はい、にっこり~」「そうそう、いいお顔ね~。可愛いわね~」と写真を撮りながら大層盛り上がっている老夫婦が居た。お孫さんと旅行で、じじ馬鹿、ばば馬鹿ぶり全開なのかな、と微笑ましく思ったが、トイレに行く時、その横を通って思わず目が点になった。老夫婦の向かいに座っていたのは、小さい子どもではなく、プードルだった。動物はケージから出して、座席に座らせても良かったのか…?彼らには家族同様でも他人にとっては、ただの犬。犬が土足?で乗った席に座らせられてはたまったものではない。

60代男性

ずいぶん前の事だが、出張で列車に乗って、ドアの横の席に座った。子供連れの人が車の中央に居て、隣の車両にも知り合いがいるらしく、子供がしょっちゅドアを開けて隣の車両へ行く。ところが故障か旧式か、明けたドアが自動で元に戻らない。開いた側にいたおじさんが、その都度手で閉めていた。しかし度重なる子供の通過に頭へ来たのか、親のところへ怒鳴り込みに行った。親も負けていない。しばらくおじさんの太い声と、母親の甲高い声が続いた。気まずい出張だった。 85才  京都府  既婚 男性

40代男性

ある特急列車でのこと。私は窓側に座っておりました。反対側の窓側に若い女性がひとり。そこへ曙をほうふつさせるようなネクタイ姿の男性が、その女性の横に座りました。500mlの缶ビールを2本一気に開けたあと、騒音と言っていいような大きないびきをかいて寝始めました。窓側の女性は身動きもできず、本当に気の毒な時間を過ごしていました。ああいうのは2人分の料金をとるべきでは… 48才  石川県  既婚 男性

50代女性

昨年の秋、ツアーの添乗員の前になったとき、何度も席から立ったり座ったりするのに私の座席の背もたれを引っ張って衝撃を与えた。あげくにテーブルをばたんと開けたと思ったら、何か思い出したらしく、どすんと言う勢いで閉めて立ち上がった。私の背もたれを思い切り引っ張って。我慢できずに抗議したが謝りもせずに他の添乗員に連れ去られたので、いまだに腹の虫が収まっていない。 51才  大阪府  未婚 女性

40代男性

旅行は日常を離れる行為なので、誰しも多少はめを外したい気持ちはあるでしょう。だから目的地までの移動の間だけと思っています。自分も人に気を遣わせているかも知れないのでお互い様と。そこは普段の通勤の移動とは切り分けてます。その代わり私も最近は自分の傍若無人を許すようになって来ましたが。最近はみんな権利意識が強すぎて他人への寛容さが失われているように思います。 49才  神奈川県  既婚 男性

60代男性

大阪に主張のとき、たまたま隣の席が同じサラリーマンでした。話があっている内、「名古屋に着いたら、おこしてもらえますか?」と言って寝てしまいました。私は大阪でした。それってすごいプレシャーですよね。それからは隣の人とはしたししく会話しなようにしてます。楽しい旅行なら別ですけど。 63才  北海道  既婚 男性

50代女性

禁煙車両で喫煙していた方、車掌さんから注意を受けてたのに自論を大声で捲し立て、煙+騒音の2重迷惑がありました。席を移されたようですが、飛行機だったら強制退去ですよね。その後どうなったのかはわかりませんが、車掌さんが皆さんにあやまって回られました。(謝るのは喫煙した人ですよね) 55才  福岡県  既婚 女性

60代男性

小田急ロマンスカーに乗った際に、新宿から箱根まで泣き続けた赤ん坊を放置する親がいた。さすがに周りの乗客が怒りだして、途中駅で降りろと抗議したが、親は開き直って最後まで乗車した。その際に乗客の「赤ん坊を車外に放り投げろ」という発言がとても不愉快だった。 60才  東京都  既婚 男性

30代女性

新幹線で切符を確認しに回ってきた乗務員に文句を言った男性。その人は自分がお弁当を食べている時に乗務員が切符の確認しに来たのが気に入らなかったようで、大声で乗務員に怒鳴り散らしていました。ですが、その人と同じように、新幹線の席はお弁当を食べたい人もいれば寝ていたい人もいるわけで、大声で怒鳴り散らされると迷惑だし、お弁当を食べている手をとめて切符を出せばすぐに終わることなのに、客だからと偉そうにしていて、通路を挟んで反対側の席にいた私は非常に気分が悪かったです。直接本人に「ふざけんな!」と言いたかったのですが、降りる駅が同じだったら嫌だなと思って新幹線を降りるまでひたすら耐えました。予想通り、降りる駅が同じだったので、言わなくてよかったと思いました。 36才  静岡県  未婚 女性

60代男性

GW、急な京都への休日出張。深夜まで資料作りをして寝不足ながらホームで1時間並んで空席ゲット。後から老夫婦が傍に来て大声独り言「疲れた」の連続攻撃です。GWは指定を取って下さい。こっちは仕事でくたくたなのですから。 60才  福島県  既婚 男性

40代女性

最後の1席だった指定席が取れ、電車に乗ると、向い合せて4人がけの座席に、親子5人が既に座っていた(夫婦に幼児各1人+小人料金を払っている子供)。私が切符を見せて自分の席だと言うと露骨に嫌そうな顔をして、子供をそれぞれの膝に乗せた。子供が「椅子に座りたい」と駄々をこね始め、バタバタと暴れるたびに足が私の膝に当たった。「おばさんが怒るから我慢しなさい」と訳のわからないことを言った。思い出すだけで腹が立つ。 48才  埼玉県  既婚 女性

60代男性

特急列車で途中から乗り込んできた中年男女のグループが飲食しながら大声で談笑していた。長距離車で夜間だったこともあり、ほとんどの人は眠っていたようで、とうとう誰かが「少し静かにしてくれませんか。体調が悪いもので」と遠慮がちに注意したところ、グループの中で中心的に振舞っていた50代ぐらいの男が酒によった勢いか、「そんなのお前の勝手だろ。こっちは食事中なんだよ」と大声で怒鳴った。双方言い合いになるうち、最後に第三者の初老の女性が、「もういい加減にして下さい!」と懇願するように言った。五十代の男はまだブツブツ言っていたが、それで静かになったが、こっちの目はすっかり覚めてしまった。大人げない人がいるものだ。 64才  鹿児島県  未婚 男性

40代男性

新幹線の駅のホームには整列位置を示す枠が書かれていますが、その枠は、降りる人のために先頭位置が車体から1メートル程度離れた位置に書かれています。にもかかわらず、指定席車両が到着する位置で必要もないのに電車が到着したとたん車体に歩み寄って降りる人の出口をふさぐ行為は見苦しくて迷惑です。自由席車両が到着する場所でも、降りる人に対する配慮がないそのような行為は見苦しく迷惑です。 49才  大阪府  未婚 男性

60代男性

足元に置いていた私の荷物に走り回っていた子供さんが飲み物をこぼしてぐちゃぐちゃされてしまいました。それを見ていたお母さんは挨拶もせずあたふたと別の車両に移られました。不愉快だった私は通りがかった車掌さんにお話ししたのですが、つぎの駅で降りたので結末はわかりません。楽しかった旅が一瞬にして暗転したイヤな思い出です。 73才  広島県  既婚 男性

50代女性

以前新幹線のグリーン車を利用した時、赤ちゃんが泣きっぱなしだったのに、全然席を立たない親がいた。赤ちゃんが泣くのは仕方ないのだが、自分が子育て中は子供が泣いたらデッキであやしたりして、なるべく迷惑をかけないように気を付けたつもり。しかも高い料金を払ってグリーンに乗ったのに…。 51才  福島県  既婚 女性

40代男性

指定席で、グループ旅行なのだろう、本来指定の席とは異なる座席に座っている人たちがいた。「そこは私の席のはずですが」と指摘したが、皆さんで既にお弁当などを広げておられたので、車掌にも了解をもらって、隣接している別の席に座った。せっかく窓側の景色の良い席を押さえたのに、事前の努力がフイになってしまった。 49才  埼玉県  未婚 男性

60代男性

新幹線内でスピードが落ちた時に、数メートル先の距離から通路に置かれた大きなスーツケースが転がりすっ飛んできて膝に当ったときはぞっとしました。幸い一寸で済んだので怪我はなかったが、若い女子は謝りもせず戻して知らん顔でした。スーツケースにはストッパーを付けるべきだと思います。 78才  東京都  既婚 男性

30代女性

リゾートしらかみのボックス席を利用した時のこと。乗ってすぐに、持ち寄った自家製漬物の食べ比べを始めたオバ様グループがいて、その臭いが車両に充満。次の駅を通過する前に酔ってしまい、折角の景色も旅行も存分に楽しめなかった。次から往路はボックス席を利用していません。 35才  秋田県  未婚 女性

50代女性

自分には関係のない、後ろの席の人ですが、宗教関係のような話で延々説教をしている人がいました。指定席だったのと、自分はすぐに降りるので席を替わることはしませんでしたが、あれが2時間3時間だったらいやだな。と思います。 50才  三重県  既婚 女性

30代男性

チンピラみたいに肘を張って足を広く組んで座る。意外と普通のサラリーマンに多い。そして会社名の判る資料出したり話したり。そんな無神経でも仕事は出来ているのだろうか? 38才  大阪府  未婚 男性

50代女性

一度ですが二人組がゲームをして盛り上がって、効果音を消さないでいて迷惑だった。注意したかったが、もしも逆切れされたらいやだったので注意できなかった。1時間ほどしたら駅員さんが「音を下げてもらえますか」と言ってくれたのできっと誰かが頼んでくれたのだと思います。みんな同じ考えだったのだと思いました。 54才  東京都  既婚 女性

40代男性

長距離系の車両はドアが狭く少ないので、乗降の際は指定/自由席に限らず、自席に入って、とりあえず通路を開けてほしいと思います。指定席の場合は、乗車前に自席の番号を調べておくくらいの準備をしてほしいです。車内に入った途端「席は何番?」などと言いつつ立ち止まるのはやめてほしいものです。 48才  東京都  既婚 男性

50代女性

新幹線で自分の荷物を網棚に上げようとしても、隣席の人の荷物が占めていてスペースがなく困ることが頻繁にあります。自分の荷物を網棚に上げるには、他人の荷物をすこし横に移動しなければならず、それも気が引けるんですよね。あとから乗車してくる隣席の人に配慮して、網棚を使ってほしいと思います。 59才  東京都  未婚 女性

40代男性

立ち上がる時や通過するときに座席をつかんでゆらす。前の席に足を乗せてくる、蹴ってくる。一番古い新幹線では座席に隙間があり、そこに足を入れてくるやつがいる。おしりを触られたと思いびっくりしたことがある。足が長いからか席間がせまいからかわからないが膝で蹴ってくる。 47才  兵庫県  既婚 男性

50代男性

前の座席に付いているテーブルを、手を添えずに倒すと、前に座っている人に振動が伝わって前の人は迷惑なのですが、それをされた時は後ろの方は手が不自由なのだと思うようにしています。 51才  神奈川県  未婚 男性

40代女性

子供をあやす為にポータブルDVDを持ち込んでいる家族がいて、イヤホンで聞くのだろうと思っていたら普通に音量を周りに流しながら観始め、子供も声をあげてはしゃぎ出して、騒がしくて非常に迷惑した。子連れとその他の客両方の為にも子連れ優先車両を設置した方が良いように思う。 47才  兵庫県  既婚 女性

40代男性

混雑する新幹線で車両最後尾に席を確保し席をリクライニングして眠って帰ろうと思っていたら、指定席に勝手に座っている人が。なおかつ、車掌を呼んで席をどいてもらった後、私の席の後ろでリクライニングを阻止し、マスクもせずゲホゲホと咳を2時間ほど乗車。おかげで風邪ひいた。 41才  愛知県  既婚 男性

60代男性

座席を直ぐ倒して大声で騒ぐ中年のおばちゃん達。それとか指定席券持っていないのに自由席券で座る奴。空席だから次の駅まで座れるというズルイ考えは止めてもらいたい。指定席券を上乗せで購入したのに不愉快。誰が決めたのだ指定席でも空いていれば座れるという暗黙の了解はさ… 65才  静岡県  既婚 男性

50代女性

新幹線で、窓側の席でした。外を見たり、うとうとしてから目が覚め、トイレに行こうとしたら、通路側の男性が靴を脱いで足を組み、その足の下に荷物を置いて寝ていました。またぐことも避けることもできず、次の停車まで我慢。停車時の騒ぎに紛れて声をかけて起きてもらいました。 51才  大阪府  未婚 女性

40代男性

1車輌64人くらい座れる車輌の8割が外国人の方だったとき、英語・イタリア語・ドイツ語が混じり合って、外国の方は普通に会話しているだけなのでしょうが、聞きなれない言葉が耳に入ってきて脳が処理しきれないのか気持ち悪くなり2時間ずっと連結部分に居ました。 42才  青森県  既婚 男性

60代女性

網ポケットだけではなく、窓際や床、座席、網棚などのごみを置きっぱなしにしていることもある。特に、空のペットボトルや空き缶が床にごろごろ、シートだけでなく通路にまで転がるのは危ない。誰の飲みさしかわからないので、うっかり手も出せない。 66才  神奈川県  既婚 女性

50代女性

東北新幹線に乗った際、車両の出入り口のドアの前の座席に座った客が、勝手にドアの電源を切って自動で開かなくした。とんでもない行為で、私が下りる際、当然ですがドアを自動で開けられるように直せと要求しました。 51才  福島県  既婚 女性

40代女性

そのグループ、話す内容も、下品な週刊誌のようなエロエロな話題だった。酒が入ると聴覚が鈍るので声が大きくなり、また気も大きくなるから、あまり公共の場所で酒飲みながら会話するのは避けた方がいいなぁ。 43才  香川県  未婚 女性

60代男性

静岡へ出張した際の帰りの新幹線でのことです。帰りは新横浜で降りるので2列通路側指定席乗車券を買いました。そして新幹線到着、号車番号、席番号を見ながら車内を進んだら、やはり出張帰りと思われる男性3人のが私の席番号の席を含めて向かい合わせにして宴会の真っ最中でした。仕方なく3列通路側に座りました。検札の際に車掌は特になにも言わず、でももしその席に指定席券の人が乗ってきたら、車掌に指定席乗車券をもう一度見せて3人のお客に状況を説明してもらおうと思いました。自分の意思がしっかりしている人なら静岡から乗車した時、すぐにそのお客に指定席券を見せて自分自身で話をすると思います。私の気の弱さにはガックリ!! 64才  東京都  既婚 男性

30代女性

前回の帰省の際に、新幹線自由席を利用したのですが、三人掛けの通路側二席に座った二人連れが、大きな荷物を足下にたくさん置き、網棚に荷物を上げるときは、他人の頭にぶつけても知らん顔、テーブルを倒して、携帯電話だけを置き、旅行の計画を大声でしゃべり続け、かと思えば体をほぼ横にして寝る、という正に傍若無人の限りを尽くしていました。幸いわたしはすぐに降りたのですが、長時間は辛いだろうな、思いました。 38才  東京都  未婚 女性

60代男性

新幹線2列シートの窓際の指定席に座った方、席の仕切りの肘掛けを上げさせてくれと宣(のたま)い申しました。確かに体格がよすぎて(まあマツコDXにはちょっとだけ及ばないかもしれませんけれど)座席に収まっているのが確かにきつくてかわいそうといえばかわいそうとお見受けしました。でも、冷たいようですがお断りしました。領域侵犯防止に肘掛けは不可欠です。譲ってあげた上で、通路側の肘掛けに押し込められて圧迫死したくないので、領分は譲れません。初めて電車に乗るわけでもあるまいし、自分の体格くらいわかっているのでしょうから、指定車なら最初から2座席分とれよ、とは(失礼と思って)はっきりは申し上げませんでしたが。肘掛けより上で、はみ出した大きな汗臭い壁を我慢している(領空侵犯まで防げなかった)のも大変だったのです。後で考えたら、私が窓際だったらもっと悲惨だった。 64才  群馬県  未婚 男性

40代女性

明らかに運賃や特急料金を支払っていない乳幼児に1人分の座席を使用させる親。新幹線を途中の駅から乗ったところ、指定を取っている私の座席に幼児が座り、隣の席に幼児の母親と思われる女性が座っていた。私が指定席券のナンバーを確認しているのを見た母親は慌てて子供を座席からどかせ、自分の膝の上に乗せた。私が座席に座った途端、幼児は「○○自分の名前)の席」と言って泣き喚きだした。迷惑なため、母親に怒りの視線を向けたところ、小声で「すみません」と謝り、子供を連れて席から離れていった。子供にしてみれば「自分の座席を奪われたので喚きもするだろうが、料金をまともに支払わない親の責任であってこちらに非があるわけでない。混雑もしていなかったので、私の隣から離れた座席で、2人分の席を占拠して乗り続けていた。席を移動した後も、子供の運賃等は支払わなかったのだろう。悪者のごとく扱われた身には、本当に迷惑。自分の両親は、幾ら運賃を支払わなくても良い年齢であっても1人分の座席を使うのであれば、きちんと子供用の運賃等を支払っていた。そのような両親に育てられた身としては、常識のない大人に呆れるばかり。 43才  静岡県  未婚 女性

50代男性

以前横浜に住んでいた時に、毎月1回日帰りで名古屋に出張していました。経費削減の意味もあり、宿泊せずに日帰りで、朝から行って夜帰るビジネスマンの1人としては、仕事終わりの車内でくつろぎたいものです。しかし、疲れている時に限って、酒飲んで大きな声で話す人とか、妙に気になるイビキをかいている人とかがいて、体を休める事ができなかった気がします。 54才  北海道  未婚 男性

電車についてのアンケート・ランキング 第2弾
ページTOPに戻る

何でも調査団とは?
ニフティをご利用いただいている、
みなさまのことをもっと知りたい!

健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、「みなさまが日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という声を届けていただく場所が「@nifty何でも調査団」です。
「調査団員(アンケート対象者)」の方から興味のある調査テーマを募集して、そのアンケート調査結果を「何でも調査団」が毎週分析、レポートしていきます。 ※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

あなたの声が反映されるチャンス!
気になる調査テーマをみなさまから大募集!
調査団員のコメントは、サイトに掲載されるチャンスも!

みなさまから日頃の気になる調査テーマを募集して、編集部が調査を実施します。
アンケート内のコメントは、編集部が厳選の上、調査団員の方のものを対象に掲載させていただきます。
あなたの声をたくさんの人に届けるチャンスです!

アンケートに答えるほど、豪華なプレゼントが当たる!
「何でも調査団」では
“答えて得するキャンペーン”を定期的に実施中!

アンケート回答数により、応募できるプレゼントが変わります。回答数が多いほど、豪華なプレゼントをご用意していますので、団員登録後はぜひ多くのアンケートに答えてキャンペーンにご応募ください!

“答えて得するキャンペーン” 詳細はこちら

newsお知らせ・メディア掲載実績
contactデータ利用についての
お問い合わせ
人気レポートランキング
  1. お好み焼きはご飯のおかずになるか、ならないか調査。多数派は…
  2. レトルトカレーの人気ランキング 1位 ボンカレー、2位ククレカレー
  3. お酒で失敗したことがある人は3人に2人&具体的な失敗ランキング
  4. 果物の難読漢字 読めない人が多いのは、甘蕉、葡萄柚、鳳梨、甜瓜
  5. 入院したときにあると便利だと思ったものランキング1位は娯楽品
  6. 好きなカップ麺ランキング1位「カップヌードル」2位「日清のどん兵衛」
  7. お好み焼き・たこ焼きのチェーン店 人気ランキング 1位は「築地銀だこ」
  8. 焼き餃子に「醤油+酢+ラー油」をつけるのは6割、「醤油+ラー油」は2割
  9. パクチーの好き嫌い調査、【好き派】は16%、【嫌い派】は47%
  10. お好み焼きにかけるもの人気1位はお好み焼き用ソース、2位はかつお節

編集部員ご紹介

マリカナ団長 穏やかだけど怒ると怖い。しっかり者に見えて意外と抜けているところも…。
カワンヌ副団長 とにかく元気いっぱい!流行に敏感でミーハー、美少年好きのイマドキ女子。
OB&OG
ポンシュク元団長
ヨシダ元主任分析官 ナベカヅ元情報分析官 ヨーダ元心理分析官