地元の人が行く観光名所「富士山とその周辺名所」がランク外に!

本文へジャンプします。


旅行・おでかけ 2015年9月18日

東海地方についてのアンケート・ランキング

「東海地方(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県)のご当地グルメで食べたいものは?」「東海地方の観光名所で行ったことがあるのは?」など“東海地方”に関することをアンケート調査しました。
アンケート実施日時:2015年9月4日~2015年9月10日/有効回答数:3,481



レポート05 地元の人が行く観光名所「富士山とその周辺名所」がランク外に!

東海地方の観光名所で行ったことがあるのは?(複数選択可)

グラフ
編集部まとめ

東海地方の人と、東海地方以外の人で回答を比較すると、東海地方の人の1位は「浜名湖(静岡)」、2位は「伊勢神宮(三重県)」だったのに対し、東海地方以外の人の1位は「富士山とその周辺名所(静岡県)」、2位は「熱海温泉(静岡県)」とまったく異なる結果になりました。

■地元の人が行くのは「東山動物園・遊園地(愛知県)」「ナガシマスパーランド(三重県)」など
地元の人のほうが回答数が多かった順に見てみると、1位は「東山動物園・遊園地(愛知県)」でなんと70%の差が! 次いで2位は「ナガシマスパーランド(三重県)」で64%の差、3位は「博物館明治村(愛知県)」で55%の差がそれぞれ見られました。

地元の人とそうじゃない人の差がすごいですね!やっぱり旅行で遠くから訪れる場合と、レジャーで出かける場合の違いということでしょうか。

「調査団員の声」では東海地方の観光名所で行ってよかったところをお寄せいただきました!
調査団編集部:カワンヌ副団長

調査団員の声
40代男性

こちらの人は熱田神宮を行ったら伊勢神宮・内宮・外宮です。まさに神秘的です。岐阜は冬はスキー秋はどぶろくの白川郷、夏は長良川の鵜飼・春は薄墨桜。三重は年中の伊勢神宮で海の幸はピカ一でであります。天むすの初所は三重の津です。ホンダが三重・トヨタは愛知・刃物では岐阜と海山川とうまくなつています。ちなみに静岡は徳川家康・もちろん愛知も入るから凄い観光だとおもいます。 43才  愛知県  未婚 男性

東海地方の名所が盛りだくさん、というのがよくわかる声でありがたいです~。岐阜県は、白川郷と飛騨高山を訪れたことがあるのですが、春の薄墨桜、夏の長良川の鵜飼も見てみたいです(*´∀`*)調査団編集部:マリカナ団長

50代女性

リトルワールド(名古屋からバスで30分くらい)。いろいろな国の建物があり、そのなかでその国の文化を楽しむことができる民族学のテーマパークです。屋台のような感じで、いろいろな国の料理をちょこちょこ食べられて楽しかった。こどもは民族衣装を(貸衣装)をきて写真を撮るのが面白かったようです。 54才  東京都  既婚 女性

リトルワールド、知らなかったのですが、いろいろな国の料理を食べられる屋台、いいなー! 大人も子供も楽しめるのは観光スポットとしては◎ですね>▽<b調査団編集部:カワンヌ副団長

30代男性

鈴鹿サーキット。峠でアレより少し落としたスピードレンジで曲がろうとするとかなりのリスク高だが安心して膝を路面に当てられる環境・かまぼこ型でなくてヤスリのような綺麗な路面。最近のニュースではレースに出たくて高級車を盗んで逮捕された大学生らがいましたが、気持ちは分からなくもない環境です。ほんと金さえあれば…。でも金があればサーキット行かずに2stバイク買うだろうなー 26才  高知県  未婚 男性

鈴鹿サーキット行ったことないのですが、F1はあのエンジン音が好きでテレビでよく見てました(´▽`)生で見たら、また全然違うすごい迫力なんでしょうね~!調査団編集部:マリカナ団長

50代女性

真夏の早朝の伊勢神宮(外宮~内宮)に昔、何度か参拝に訪れました。五十鈴川に掛かる橋、木々の緑…ピンと身が引き締まる厳かさと、何処か何故か人々を温かく包み込む神々しさ。参道から歩きながら涙が留まらなかった事を思い出します。暫く参拝に訪れておりませんが是非、又、行きたい場所です。 54才  神奈川県  既婚 女性

年代性別不明

静岡県舞台芸術公園は、日本平北麓に広がる広大な敷地内に、国内では類を見ない個性的な野外劇場や屋内ホール等が点在しています。これらの劇場で見た国内外の一流劇団による演劇の数々は、贅沢な上演環境と相俟って名演・名演出が際立ち、強烈なインパクトを私の心に刻んでくれました。

40代女性

「伊勢神宮」は、実によかったですよ。時に外宮が、私には合うようで、もうずーーーーっといたかった。気持ちの良い場所で、「ここが安泰なら、日本は大丈夫!」な~んて、思ったりしました。実は、今月、3年ぶりに、お伊勢参りするんです。楽しみです♪ 49才  千葉県  未婚 女性

40代男性

伊勢神宮…、と言うよりも伊勢神宮・内宮前(横?)にある"おかげ横丁"がGood。所謂、お土産&グルメ街 なのですが神宮の雰囲気と同調させるために銀行なども含め横町内の建物は全て京長屋の様な古い街並みに統一され見た目にもワクワク楽しいのですが何と言ってもグルメ!赤福や伊勢うどん等の有名御当地グルメは勿論、松坂牛串焼きやコロッケの様に食べ歩きができる物も多数。しかも美味しい!!神宮内に滞在する時間よりこの"おかげ横丁"に滞在する時間の方が長い事も(笑 46才  愛知県  未婚 男性

50代女性

岐阜県のオススメは、養老天命反転地。荒川修作というアーティストが作った公園ですが、そんじょそこらの公園では決して味わえないコーフンを覚えます。敷地がすり鉢状になっていて、すべり落ちそうなスリルがあるし、天井にトイレがあったり、斜面にソファーが置いてあったり、とにかく奇想天外な異次元空間。「人間は死なない」といっている荒川の世界観をぜひ体感してほしいです。東京の三鷹にある集合住宅「三鷹天命反転住宅」もオススメ! 59才  東京都  未婚 女性

50代男性

浜松駅近くの浜松市楽器博物館がおすすめです。東洋西洋の楽器、それもごく一部の例外を除き本物ばかりが一堂に展示されていて、ここに行けば音楽史の勉強が出来てしまいます。展示物が楽器のせいか、駅を挟んだ向かい側の科学館に比べて落ち着いた館内の雰囲気なのも大人には助かります。個人的には電子楽器の展示コーナーが胸熱モノで、かの冨田勲氏が「月の光」や「惑星」を”作曲”したのと同じムーグのシンセサイザーがどぉんと鎮座ましましておられる。コルグやヤマハのキーボードを見て「あー、教授が使ってた!」とか「これ欲しかったけど高かったんだよ」とか勝手に盛り上がる隣で小学生のムスメはきょとんとしてましたが、なあに、徐々に教育してやります。 50才  神奈川県  既婚 男性

50代男性

観光名所ではありませんが、20歳の時、当時の会社の新入社員研修で(たぶん)静岡県の富士見駐屯地にお世話になりました。自衛隊員の方と近いメニューの訓練にも参加させていただき、30km行軍とかいうのがあり、雨の中、カレーをトラックで運んでくださり、簡易テントの中で食べたのが本当においしかった。「お代わりを4杯もする奴は自衛隊員にもいないわ」と言って褒められました。もしかして非難の声だったかもしれないけど… 55才  鹿児島県  既婚 男性

50代男性

高山。飛騨山脈の麓、小京都と呼ばれる風情のある街並みは、祭りあり温泉あり、グルメありの超有名観光地。東京から遠い感じがしますが、意外と近い!中央道~長野道~国道で約350キロ。4時間ちょっとでナビなしで行けちゃいます。新宿から直通高速バスもあり、リーズナブルに行くことも可能。高山観光もグッドですが、周辺観光拠点としても便利。土壁の街、飛騨古川は30分、開田高原、乗鞍、世界遺産白川郷は1時間、さらに下呂、美濃太田、馬籠・妻籠宿に足を延ばすこともできます。お宿は雅な旅館や近代的なリゾートホテルもあり、サービスも最高。そんな高山、東京からクルマで訪れたいイチオシ観光地です! 50才  東京都  既婚 男性

50代女性

岐阜…新穂高温泉とロープウエイで行った新穂高。温泉は泉質良く、ロープウエイの展望は絶景。静岡…浜名湖。美味しい味と、浜名湖畔でも夕陽に癒される。愛知…名古屋水族館。大人が行っても楽しめる。三重…なばなの里 四季折々の華達が心を癒してくれる。特にウインターイルミネーションの時の煌びやかさは絶品。寒さを忘れて美しさに酔いしれる。 57才  奈良県  既婚 女性

50代男性

観光地になるのかどうか分かりませんが、静岡県の御前崎灯台に登ったことが忘れられません。当方海無し県の信州に住んでいるため、海を見るとワクワクしてしまう感覚が備わっております。そんな私達家族が、御前崎灯台にのぼり、その上から海を見渡した画と言ったら「ワァ!」と声を上げてしまうほどでした。それほど感動したということも、海が間近な方たちにはちょっと分からないでしょうね。 51才  長野県  既婚 男性

40代男性

平湯温泉に泊まった時、初夏なのに部屋にはエアコンがなく、扇風機だけがあったが、扇風機もいらないぐらい涼しくて、こういう場所が本当の避暑地で秘湯だと思って、また機会があれば行きたいです。 47才  兵庫県  未婚 男性

60代男性

何年のことだったか忘れてしまったが、再建工事中の掛川城を訪れたことがある。古城ではなく、出来るだけ古い技術に倣い、木の香(確か青森檜葉を使っていたと思うが)漂う建築中の城を訪れるのはもうあるまい。土塀にしても、確か3寸角柱から組み木舞をかき、何層もの土塗りをして仕上げているとは知らなかった。築造見本もあったので、これがまだあるのではないかな。一見の価値は十分ある。コンクリートで復元、いわば城形のビルは各地にあるが、これだけ古い建築技術に倣って再建された城はないと思うので、いつかは再訪してみたい。と、思いつつ出来ないでいるが。ただ、建築基準法の関係でとか説明されていたが、柱をつなぐジョイント金具だけはがっかりした。耐震等もわかるが、折角ここまで古法で再建しながら、今の法律が無粋なことをするのも目にしたのは残念だった。 64才  群馬県  未婚 男性

60代女性

白川郷は、雪に包まれた写真を見ての幻想的なイメージが強かったが、行ってみると生活感があり写真よりよかった。行ったのは5月でした。高山では「高山祭屋台会館」が印象的だった。特に興味を持って訪れたのではなかったが帰ってから高山と言えばここを思い出す。今はもう屋台の記憶は薄れているが心に残る何かがあったのは確か。もう一度訪れてみたい。 67才  大阪府  未婚 女性

40代男性

名古屋城。改修工事中だったが初めてだったので半日では見て回れなかった。名古屋城おもてなし隊(武将姿の方々)の近くを歩いていたら観光客の女性がそちらに挨拶をした勢いで私にも挨拶し、私が一般客と気がついて照れ笑いしてたのがほほえましかった。 46才  香川県  未婚 男性

30代女性

リニア・鉄道館の展示物には終始圧倒されっぱなしでした。殆どの車輛で中に入ることができて雰囲気を感じられるし、リニアモーターカーのシミュレーションも楽しかった! 37才  茨城県  未婚 女性

50代女性

伊勢神宮の参道にある赤福本店。朝の早くから開いていて、徹夜して参拝した後に頂く赤福とお茶は甘い物が苦手でも大変おいしかった。開放的なお店もオープンテラスのようで良かった。 52才  広島県  既婚 女性

50代女性

飛騨高山。25年ほど前だけれど。また子どもを連れて行きたい。妻籠は素晴らしかった。ちょっと不便だけれど、不便だからこその素晴らしさ。たまには良いです。 50才  東京都  未婚 女性

40代女性

日本平動物園の「人間のオリ」。人間が展示動物の側に入ることができるのが新鮮な驚きだったし、人間だけ特別でないことも心にとめておくべきだと思った。 44才  広島県  既婚 女性

60代女性

知多半島に旅して恋路が浜が本当に素敵だった。また、浜で七輪焼きしていたハマグリを食べて美味しかった。 64才  熊本県  既婚 女性

50代男性

35年前と古い情報ですし、場所がちょっとマイナーですが、静岡県の三津シーパラダイスが良かったです。沼津から竜宮丸という(竜宮城をイメージした)かなり派手な装飾の船でシーパラダイスに上陸して楽しむ、と言うシステムでした。日本で二番目に古いと言われている水族館はそれなりに充実していましたし、確か、イルカショーとかアシカショーもあったと記憶しています。まだ祖母が元気だったときで、いろいろ案内してもらった懐かしい記憶があります。 53才  千葉県  既婚 男性

40代男性

小学校の修学旅行で立ち寄った、鳥羽水族館、御木本幸吉記念館、伊勢神宮(夫婦岩と参道)。大人になってからは、愛知万博が開催中に、磁気浮上式リニアモーターカーに乗車するためだけに、会場最寄りの駅まで行った(残念なことに会場には入場しなかった)。リニアモーターカーの駅は、大阪市のニュートラムの駅とそっくりだったが、車両に一歩足を踏み入れたときに車体が全く揺れず、それがとても印象に残っている。 49才  大阪府  未婚 男性

40代男性

伊豆半島の「恋人岬」ですかね。嫁さんと付き合い始めてから最初に行った旅行先でしたので、もう相当昔の話ですけどね^^;確かにカップルにはベタな場所かもしれませんが、周囲はカップルだらけでしたし、それはそれで雰囲気あって良いトコロでしたよ~、ちゃんと鐘も鳴らしてきましたしね(笑) 46才  埼玉県  既婚 男性

50代男性

明治村は遠足で何度も行ったが、一日遊べて飽きがこない。御母衣ダム、日本一のロックフェルダム、壮観だ!白川郷の合掌造りもよい、金華山はガキの頃から何百回も登ってる。リス村のリスが人懐っこくてとてもカワイイ! 55才  東京都  未婚 男性

60代男性

熱川のバナナワニ園です。確かにワニもたくさんいましたが、それより印象的であったことは、レッサーパンダが何頭(何匹)もいたことです。それまで動物園で見たレッサーパンダは、2頭ぐらいで、多くても4頭ぐらいでしたから、ワニだけが念頭にあったので驚きでした。それと、岐阜県の御母衣ダムです。ロックヒル式のダムで今まで大きなダムではアーチ式しか見たことがなかったので、壮大なロックヒル式のダムを見た時は感激でした。 67才  大阪府  未婚 男性

40代女性

二十代の頃友人と四人で、鈴鹿サーキットで行われたイベントの、コンサートを観に行ったのですが、サーキットと言えばカーレースやバイクレースをする所、と思っていたら、遊園地のような施設や温泉もあり、コンサート自体より楽しんで帰りました。 46才  東京都  未婚 女性

40代女性

伊勢神宮には修学旅行で行ったはずなのですが、記憶がなく…。大人になってから参拝してみて初めて良さが分かりました。空気が清浄でなにか特別な気配がある場所でした。帰りに、おかげ横丁でできたての赤福を味わうのがまた楽しみなのです。 48才  大阪府  未婚 女性

60代男性

孫と娘夫婦と妻と5人で鳥羽水族館に行った時に、孫が館内に入るなり大きな水槽をみて、「うわ~ うわ うわ~」と大きな奇声を発し次に進もうとしませんでした。我々は孫のこの興奮状況を見て、もう十分感動させてくれた事が嬉しかったです。 65才  奈良県  既婚 男性

60代男性

ちょうど名古屋で世界デザイン博覧会が開催されていて、名古屋城会場と名古屋港会場に行った。とても人が多かったがとても楽しめた。また広島で開催されていた海と島の博覧会にも行った(2回ほど)。この年の夏は博覧会尽くしだった。 67才  広島県  既婚 男性

50代女性

子どもが小さいころ鳥羽水族館にらっこを見に行きました。大阪に住んでいたので、近鉄ビスタカーに乗って。その頃はらっこもたくさんいて、流行っていたそのしぐさがとってもかわいかったです。 57才  千葉県  既婚 女性

50代女性

伊豆の海。透明度が高くたくさんの美しい魚たちと出会うことができます。海水浴場の近くには、温泉のあるホテルも多くて、家族旅行に最高です! 53才  栃木県  既婚 女性

40代男性

ナガシマスパーランド、3世帯で泊りがけで行きましたが、ホテルも併設され、年配者と小さい子供が一緒でも楽しむことが出来た。 49才  神奈川県  既婚 男性

50代男性

関ケ原ウォーランド。造作物はかなり年期が入っていますが、近くの方々が手入れをしていると後から聞いて驚きました。 55才  福島県  既婚 男性

60代女性

白川郷。地酒(にごり酒)がおいしかった。高山。からくり人形が面白かったですね。古い町並みはすてきでしたが、観光客の多さにびっくりしました。 60才  広島県  既婚 女性

50代女性

古い町並みが味わいがあってよかった滞在時間がとても短かったので、あまり楽しめなかった忍野八海はとても水がきれいで神秘的でした 50才  東京都  既婚 女性

30代女性

三保の松原。あいにくの雨でしたけど、静かで雰囲気が良かったですよ。松と海だけですけど、この松に天女の羽衣がねえ~と思うと(笑)。 38才  埼玉県  未婚 女性

30代女性

家族で楽しめ志摩スペイン村での思い出は大切にしまってる。貴重な家族の思い出です。 24才  大阪府  未婚 女性

60代女性

小学校の修学旅行で、夫婦岩に掛けられた注連縄がすごいと思った。 74才  北海道  既婚 女性

40代女性

子供が喜んだ志摩スペイン村にまた行きたい。 49才  福岡県  既婚 女性

60代女性

伊勢神宮が何回いっても良かった。おかげ横丁も。鳥羽水族館もよかった。 67才  徳島県  既婚 女性

60代男性

社員旅行で修善寺温泉旅館に行ったとき、そこが部下の女の子の実家で、もともと仕事ができる子でしたが、あまりの立派さに改めてその子を見直してしまいました。 63才  千葉県  既婚 男性

60代男性

富士山が見えるところ。いつもよい。伊勢神宮、やっぱり、身がひきしまるおもいはあります。パワー、もっともっともらいたいし、いきたいけど、いけるかなー。 73才  静岡県  既婚 男性

60代女性

岐阜県の観光地は昔の面影や歴史が感じられ、自然は美しく大好きになりました…機会があったらまた訪れたい県です。 62才  北海道  既婚 女性

40代女性

伊勢神宮がよかった。何がっていうとうまくいえないけど、また行きたい。 45才  岡山県  未婚 女性

50代男性

名古屋港水族館のシャチがすごかった。 52才  福岡県  既婚 男性

50代男性

鈴鹿8時間オートバイ耐久レース。この第一回大会を観戦した関東在住者は少ない。自分は偶然だったけど、三重に向かう横浜のライダーと住所交換してレースの写真を送って貰った。6気筒のCB1000、手元のアルバムにその姿が残る。6年通った。不思議なのは通称「鈴鹿通い」と呼ばれた運送仕事に就いた事。三重県ねぇ。何の縁でしょう?縁というなら、私の母親と妻の出生地が同じ浜松!戸籍を見てビックリですね。名古屋生まれと聞いてました。地理には2人とも疎いので。出来た嫁です。母も絶大な信頼を寄せています。でも、外面バツグンの鬼妻なんだけどなぁ、、、。 55才  埼玉県  既婚 男性

60代男性

金華山にある岐阜城を下から徒歩で登ってみた。大汗をかいて頂上の印象にがっくりきた。 67才  北海道  既婚 男性

東海地方についてのアンケート・ランキング
ページTOPに戻る

何でも調査団とは?
ニフティをご利用いただいている、
みなさまのことをもっと知りたい!

健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、「みなさまが日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という声を届けていただく場所が「@nifty何でも調査団」です。
「調査団員(アンケート対象者)」の方から興味のある調査テーマを募集して、そのアンケート調査結果を「何でも調査団」が毎週分析、レポートしていきます。 ※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

あなたの声が反映されるチャンス!
気になる調査テーマをみなさまから大募集!
調査団員のコメントは、サイトに掲載されるチャンスも!

みなさまから日頃の気になる調査テーマを募集して、編集部が調査を実施します。
アンケート内のコメントは、編集部が厳選の上、調査団員の方のものを対象に掲載させていただきます。
あなたの声をたくさんの人に届けるチャンスです!

アンケートに答えるほど、豪華なプレゼントが当たる!
「何でも調査団」では
“答えて得するキャンペーン”を定期的に実施中!

アンケート回答数により、応募できるプレゼントが変わります。回答数が多いほど、豪華なプレゼントをご用意していますので、団員登録後はぜひ多くのアンケートに答えてキャンペーンにご応募ください!

“答えて得するキャンペーン” 詳細はこちら

newsお知らせ・メディア掲載実績
contactデータ利用についての
お問い合わせ
人気レポートランキング
  1. 2017年に活躍した芸能人ランキング 1位 ブルゾンちえみ、2位 加藤一二三
  2. 掃除機メーカーの人気ランキング 1位 パナソニック、2位 東芝、3位 日立
  3. みんなが選ぶ今年(2017年)の漢字 1位は「乱」。新党の混乱、企業不祥事などが理由
  4. 入院したときにあると便利だと思ったものランキング1位は娯楽品
  5. 定年後の過ごし方ランキング トップ3は「趣味」「仕事」「運動」
  6. 2017年 印象に残ったニュースランキング 1位 金正男氏暗殺、2位 小林麻央さん死去
  7. 果物の難読漢字 読めない人が多いのは、甘蕉、葡萄柚、鳳梨、甜瓜
  8. 年越しそばの具材で入れるものランキング 1位は「海老の天ぷら」
  9. 好きな映画のジャンルランキング 1位「アクション」43%、2位「SF」41%
  10. 好きな野菜ランキング 男性1位は「キャベツ」女性1位は「トマト」

編集部員ご紹介

マリカナ団長 穏やかだけど怒ると怖い。しっかり者に見えて意外と抜けているところも…。
カワンヌ副団長 とにかく元気いっぱい!流行に敏感でミーハー、美少年好きのイマドキ女子。
OB&OG
ポンシュク元団長
ヨシダ元主任分析官 ナベカヅ元情報分析官 ヨーダ元心理分析官