あると嬉しい温泉のサービス・設備ランキング 1位は「露天風呂」

本文へジャンプします。


旅行・おでかけ 2016年12月23日

温泉についてのアンケート・ランキング

「温泉の効能・効果で期待することは?」「温泉に1回あたりおおよそ何分ぐらい浸かる?」「温泉施設を選ぶときのポイントは?」「これまでに行ったことがある温泉地は?」など“温泉”に関することをアンケート調査しました。
アンケート実施日時:2016年12月9日~2016年12月15日/有効回答数:2,878



レポート07 あると嬉しい温泉のサービス・設備ランキング 1位は「露天風呂」

サービスや設備など温泉施設のこだわりポイントで、あると嬉しいと感じるものは?(複数回答可)

グラフ
編集部まとめ

サービスや設備など温泉施設のこだわりポイントで、あると嬉しいと感じるものの調査です。総合ランキングでは、1位は「露天風呂」で62.9%、2位は「源泉かけ流し」で51.0%、3位は「24時間風呂」で28.3%という結果でした。


総合ランキングの詳細は以下のとおりです。
1位 「露天風呂」 62.9%
2位 「源泉かけ流し」 51.0%
3位 「24時間風呂」 28.3%
4位 「格安(1,000円以下等)」 21.1%
5位 「岩盤浴」 17.2%
6位 「貸切風呂」 16.8%
7位 「サウナ」 15.6%
8位 「家族風呂」 15.2%
9位 「炭酸泉」 13.8%
10位 「マッサージ」 13.0%

■女性のほうが「岩盤浴」、「炭酸泉」、「足湯」があると嬉しいと感じる

男女別でみると、特に差が開いたのは「岩盤浴」「炭酸泉」「足湯」で、いずれも男性より女性のほうが高く、女性により好まれる傾向が見えました。逆に男性のほうが高かったのは「格安」「サウナ」などでした。

男女別のランキング詳細は以下のとおりです。
【男性】
1位 「露天風呂」 63.9%
2位 「源泉かけ流し」 52.3%
3位 「24時間風呂」 29.4%
4位 「格安(1,000円以下等)」 22.1%
5位 「サウナ」 16.7%
6位 「家族風呂」 15.8%
7位 「貸切風呂」 15.6%

【女性】
1位 「露天風呂」 57.7%
2位 「源泉かけ流し」 44.6%
3位 「岩盤浴」 24.2%
4位 「24時間風呂」 22.9%
5位 「貸切風呂」 21.7%
6位 「炭酸泉」 20.4%
7位 「足湯」 20.0%

岩盤浴、私も好きです! 身体の内側からあったまるし、寝転がりながらダイエットできるのが最高ですよね★>ω<b

「調査団員の声」では、温泉宿にあるこだわり施設で、良い思い出やこだわりの入りかたについて教えていただきました!

調査団編集部:カワンヌ副団長

調査団員の声
40代女性

私はあまり高い温度で長湯ができないので、ゆっくりできるなら寝湯があるとうれしいです。だからやっぱり清潔感のある温泉が好きです。あ!真狩温泉だったかなぁ。蝦夷富士を正面に見ながら入れる露天風呂があるんです。ニセコに泊まって、温泉には日帰りだったのですがきれいな空気の中、蝦夷富士を正面に見て、思わず写真が撮りたくなる景色でした。 42才  東京都  未婚 女性

寝湯、イイですよね! 自宅のお風呂だと足が伸ばせないから、足をぐーっと伸ばして寝転がって浸かる温泉、大好きです>ω<調査団編集部:カワンヌ副団長

50代女性

基本的には湯治宿のような素朴なところが好きですが、お値段のよい宿ならアメニティのこだわりについつい目が行きます。最近少なくなったletterセットや絵ハガキなどが部屋に備え付けてあるとそれだけで感激していまします。それらとともに「久々に旅の思い出を送ってみませんか?」というメッセージカードが入ってる文箱に、バカンスで宿に来ているんだというリラックス効果を感じました。 58才  千葉県  既婚 女性

私の母も、宿に置いてある絵はがきを旅先からよく送っていますが、旅行に来ている楽しさがそのまま綴られていていいですよね~(*´∀`*)絵はがきはぜひ備え付けてほしいです~。調査団編集部:マリカナ団長

60代男性

温泉に入る折は、宿の方に教えて戴いた通り入浴します。温泉が好きで1泊するときは帰りまでの間に5回ほど入ります。帰りは軽井沢を回り、諏訪湖の温泉に泊まり、良い旅を満喫しております。ここ30年は自家用車で思うままの温泉旅をしています。あわてず、のんびりと温泉を楽しんで老後を過ごしています。 81才  愛知県  既婚 男性

自家用車でのんびり温泉旅、いいなー! 私も会社を退職したらそんな風にいろんなところをのんびり回ってみたいかも>ω<調査団編集部:カワンヌ副団長

60代男性

城崎温泉はたくさんの外湯それぞれに色んな特色がありますが、私のお薦めは「鴻の湯」の露天風呂です。季節感を感じられる素晴らしいお風呂です。《2017niftyカレンダーありがとうございました!。カレンダーもうれしいですが、一緒に入っていたメッセージがうれしかったですね。団長・副団長の全身像のイラスト(レア?)が可愛いですね。額に入れて飾ろうかな。京都へお越しの節は是非ご一報ください。ディープな京都をご案内しますよ!。》 60才  京都府  既婚 男性

60代男性

家族旅行で夏休みに草津温泉に行ったとき、ホテルに室内プールがありました。家族5人共泳ぎが大好きで、一日も観光地巡りもせず、一日中泳いでいました。夕食後も泳いで、子供たちにも凄く思い出になった夏休みとなった様でした。 63才  千葉県  未婚 男性

60代女性

秩父に、客室に露天風呂がある温泉旅館があります。温泉好きの母を連れていく時に、大浴場だと手すりがなく危ないので助かりました。そこは車椅子の貸出や、椅子でのディナーなどの配慮がありがたかったです。 67才  埼玉県  既婚 女性

50代男性

鹿児島の知人と、指宿あたりの温泉施設に行った時の話です。知人に誘われるまま施設に入り、浴場に入ったら、誰もいなくて綺麗なお湯。入浴を堪能して出てきたのですが、帰り間際に施設の説明を読んだら、私達が入ったのが丁度清掃の時間帯で、清掃が終わったばかりのタイミングで入ってしまったようでした。どうりで綺麗で空いていたハズでした。 56才  北海道  未婚 男性

50代男性

「温泉宿に着いたらまずひとっ風呂!」をしません。まず部屋から見える風景を楽しみ、お茶をいただき、今日一日の行動をおしゃべり。こうして訳一時間すごしたのち。お風呂に入ります。これ、カラダを思ってのこと。日帰り温泉と違って、旅行で宿に着くころって大抵カラダはヘトヘト。その状態でお風呂に入るとかえって疲れてしまうのです。だから部屋でのんびりして、体の交感神経をリラックスさせてからお風呂にはいるほうが、カラダには優しい入り方になります。そしてお風呂でほっこりして、部屋に戻ったら夕食までまたリラックス。これで次の日の朝「なんか疲れたぁ」なんて言うこともなく、心も体もリフレッシュできます。 51才  東京都  既婚 男性

50代男性

「温泉」って意識する前は、上がりにシャワーを浴びて上がっていましたが、「温泉の入り方」って感じのサイトを見ると「最後に温泉に漬かったら、そのまま温泉成分を洗い流すことなくタオルでふき取る。こうしなきゃ温泉成分が勿体無い」って記事を読み、それからは温泉上がりにシャワーを浴びることを止めました。やっぱり、これが温泉上がりの良い方法だと実践しています。 52才  長野県  既婚 男性

50代女性

飛騨古川で、部屋毎に設備の違う宿に泊まって、ベランダ?に足湯もついている部屋を選んだ。屋外で足だけお湯につけて、しかも自室なので他人を気にせずぼんやり過ごせて、とても気持ちよかった。お湯に長くつかるのは苦手だし、温泉ではメガネが曇るので結局景色など見られないけれど、足湯なら辺りもはっきり見られるし、本だって読めるのでいくらでも足をつけていられるし、大満足だった。一緒に泊まった母も夫も温泉には満足しても、足湯にはそれほど感動してくれなかったが、よく考えたら二人とも血行が良くて、足が冷えてつらいのは私だけだった。 50才  愛知県  既婚 女性

50代男性

温泉成分を吸収しやすいように、必ず最初に体を洗ってから温泉につかることを守っている。到着したら直ぐ入り、寝る前に入り、朝は早く起きてゆっくりと30分以上入り、3回以上楽しむことにしている。 57才  秋田県  既婚 男性

50代女性

阪神淡路大震災で自宅のお風呂が使えなかったときには、いち早く開業していた有馬グランドホテルで入浴出来てとても助かった。半壊で途方に暮れた気持ちがとても癒された。 56才  兵庫県  既婚 女性

60代男性

貸切風呂。温泉は好きなんですが、見知らぬ大勢さんで入るのはちょっと苦手。夫婦で温泉の雰囲気をゆっくり楽しみたいので、可能な宿は貸切風呂を必ずお願いしています。 68才  東京都  既婚 男性

50代男性

今もいろいろな方法が試みられているんだろうと思う混浴だけど、昔、男女7~8人で行った温泉の男女別の露天風呂で、女性たちがみんなバスタオルを余計に借りて巻いて男湯に来て一緒に入った時は楽しかった。 53才  東京都  既婚 男性

40代男性

どんなに寒くても暑くても、お湯がぬるくても熱くても、まずかけ湯。で、毛のある部分や陰部は洗い、いざ湯舟へ。まず足湯、スネ湯、モモ湯と続き、下腹部湯へと。このあたりでおなかより上が拗ねだすので、腹湯・胸湯といくと…幸せだー!って気分に包まれます。この気分を失う前に肩湯、首湯。許されていれば後頭部湯。し、幸せだー!温泉に限ったことではないですけど、このつかり方って、ホント、幸せを感じられます。 47才  東京都  未婚 男性

60代男性

温泉宿の風呂は広いので、空いていれば開脚などのストレッチを行っています。暖まった状態の身体は、スポーツジムのストレッチコーナーよりも10%以上は伸びる気がします。 63才  埼玉県  既婚 男性

60代女性

何所だったか忘れましたが、朝と夕方で男湯と女湯が変更になるんです。堂々と入っていった時の男性軍の驚いた顔。皆さんまだ浴衣姿だったけど もう少し時間がずれていたらと思うと今でもひやりとします。それ以来確認はしつっこいくらいしています。 74才  埼玉県  既婚 女性

40代男性

温泉宿にある施設というよりも温泉宿そのもののサービスになるのかもしれませんが、温泉付一棟(一軒?)を貸切にできる宿は時間帯や混雑度などを気にせずに好きな時に入れるので気にいっています。 47才  神奈川県  既婚 男性

50代男性

24時間の露天風呂がある所では、朝の4時とか5時に誰もいないのを見計らって入りますね。だいたい寒くてお湯はぬるくて、風邪ひきそうになるんですけど。 51才  神奈川県  未婚 男性

60代女性

いつも三回入ります。チェックイン後お茶を飲んで一息つくと、一回目。夕食後のんびりして寝る前に二回目。朝目が覚めたら三回目。朝は光の中の露天が気持ちいいです。最高! 64才  神奈川県  既婚 女性

30代女性

以前泊まった宿で、小さめの露天風呂+小さな和室(テレビ、ちゃぶ台等あり)が宿泊プランの特典で1時間半貸切にできました。妹と二人でゆっくり寛げました。 32才  宮城県  未婚 女性

50代男性

小学生の頃、家族4人で行った「岩松旅館」に去年、何十年ぶりで泊まってみた。昔は天然の岩、石で作った野趣あふれる露天風呂だったが、今では、いたるところコンクリートで補強されており老朽化によるものなのか少し残念だった。ただ露天に続く長い長い木造の下り階段は今でも健在で何とも趣がある。泉質も良く思い出もいっぱいなので、新しい家族とまた是非行きたいと思っている。 54才  群馬県  既婚 男性

60代男性

宿泊する温泉では夕食後に露天風呂に入り静かに星空を眺めます。昼間の景色を眺めつつ入る露天風呂もリラックスできて良いのですが、星空やお月様を眺めての露天風呂はリラックス効果がより高い様に思います。 72才  兵庫県  既婚 男性

60代男性

温泉宿で露店風呂や温泉風呂にこだわっているところを十分味わうために、まずは各風呂にさっと一度入り、泉質も確認しながら、自分の好みの泉質の風呂に今度はじっくり入ります。次に室内風呂に入り、次の好みの泉質の風呂があれば同じようにして風呂を楽しみます。 69才  宮城県  既婚 男性

40代女性

高知県にある大和ロイヤル土佐の露店風呂は、幕末の志士の銅像のライトアップを眺めながらゆっくり岩風呂につかれます。とてものんびりできて、また行きたいです。 45才  京都府  未婚 女性

50代男性

必ず3回以上入浴します。到着して夕食までに軽く入浴(汗流し)。夕食後がっつり入浴(お風呂を楽しむ)。朝起きてすぐに入浴(目覚まし)。この間時間があればあと1~2回入ります。 57才  和歌山県  既婚 男性

50代男性

宿泊で訪れる温泉は、夕飯前と就寝前と朝食前の三度入浴を基本としています。ご飯前にさっぱりしたいのと、夜と朝の露天風呂での風景の変化を楽しみたいからです。露天風呂につかりながら夕日と朝日が拝めれば最高ですね。 56才  鹿児島県  既婚 男性

60代男性

福島の三春温泉のラジウム岩盤浴は前立腺癌治療に利用したが非常に身体が芯から温まり、時間制限の上、日に2回程度の入浴ですが1週間くらい温かみが継続している錯覚に捕らわれる。 70才  千葉県  未婚 男性

60代男性

強酸性泉に入浴する場合、長湯はもちろんですが、何回も入るのも要注意です。皮膚の柔らかいところがただれる心配があるからです。足湯にすればよいのかもしれませんが、折角遠くまで来て足湯だけというのは勿体ない! 86才  神奈川県  既婚 男性

50代女性

基本、入浴は1日1回ですが、温泉に行ったときは翌朝にも入ります。折角温泉に来たのだから1回だけじゃ勿体ないし、何といっても朝からゆっくり入浴できる贅沢感がいいです。 52才  大阪府  既婚 女性

60代男性

白馬山麓にある蓮華温泉に蒸し湯というのがありました。過去形なのは山の中で、災害があり現在は使えなくなっているからです。下から蒸気を身体に当てるので、下半身の疾患、とくに痔に効くといわれていました。ユニークな温泉利用法なので再開を期待したいものです。 73才  東京都  既婚 男性

50代女性

炭酸泉が大好きです。サウナにはこだわりがあり、普通のお風呂でいったん体を温めてから最初は6分程度、それからは水風呂1分、サウナ10分を3~6回繰り返します。その前後のお風呂は露天風呂に浸るのがいいですね。 54才  東京都  未婚 女性

50代男性

誰もいない湯に仲間と行くときは、こっそりカメラを持っていき露天風呂で記念撮影をすることがあります。いい顔の写真が撮れます。もちろんいかがわしい写真は撮りません。 55才  埼玉県  既婚 男性

60代男性

道後温泉。我慢して入らないといけないほどの熱々のお湯に浸かってさっぱりした後、貸し浴衣に着替えられるシステムがあり、上階に上がってお茶を啜りながら暫く畳の上でごろっとしてさっぱり出来る時間が非常に良かった。 69才  大阪府  既婚 男性

60代男性

北海道の登別温泉は最高です。地獄谷といって溶岩らしきものがプクプク湧き出ているのを近くで見ることができます。クマ牧場も最高!一度は行ってみたいところですよ。 69才  神奈川県  既婚 男性

50代女性

ペットと一緒に泊まったのですが、部屋から伊豆大島も綺麗に見えて部屋に温泉&露天風呂もついていて、本当にゆったりできました。部屋の風呂からも景色が眺められました。混んだ温泉に入るより、とてもリラックスできました。 53才  埼玉県  既婚 女性

50代女性

露天風呂は少しぬるめの湯を入れておき、体を浸けてからは徐々に温度を上げて湯量も増やしながらゆっくり楽しみます。最終的には湯温44℃くらいにして冷たい外気温とちょうど良いバランスにして浸かります。 58才  北海道  既婚 女性

60代男性

青森県の日本海に臨む不老不死温泉。名前もいいが、海水を被りそうな露天風呂で、夕日を眺めながら入ると、寿命が延びるような気になる。周りは海で岩礁が露出し、波の飛沫が飛んでくる感じ。20年くらい前に行ったときは脱衣所も露天だったが、今はどうなっているのかなあ。 85才  千葉県  既婚 男性

60代男性

露天風呂と表示されていても、屋根がついていたり(半分以上)塀があったりして、あまりにも環境を重視して野趣に欠ける湯が多いので、秘湯とか場所的に北海道がおススメかな? 66才  愛知県  既婚 男性

60代男性

冬場に風呂にお膳を持って入り、雪景色を眺めながらの浴場内での一杯は格別でよ。高血圧や心臓に持病のある方にはお薦め出来ませんが・・・。健康な方はお試しあれ!但し少し古い話なので、今も出来るか否か事前に確認ください。 66才  高知県  既婚 男性

60代男性

秩父に温い温泉。普通の温泉だと湯気が出て本を読めないし長くは入っていられませんが、そこは湯気がなく、熱くもない本当のぬるま湯なので、本を持っていって、自分しか入ってないときは読書をしながら温泉を楽しんでました。 65才  北海道  既婚 男性

60代男性

自然に囲まれた宿では群馬県の温泉が思い出される。流れる川のそばにあり目の当たりに眺めながら温泉につかるのはとても気持ちが良い。温泉の名前は四万温泉で。宿は山口館です。 76才  東京都  既婚 男性

50代男性

都会から離れた露天風呂では、静謐な中で星空が澄み渡り本当にリラックスできます。時に、湯気越しに見る星は光が揺らぎ、それもまた風情を感じさせます。 54才  北海道  未婚 男性

50代男性

綺麗な景色が堪能できて、木々も近くにあり、落ち葉がはらはらと湯に落ちてくる露天風呂。どちらかというとぬるめの湯でゆっくりと足を延ばして、1時間近くじっくりつかる。これで、数か月の疲れは癒される! 52才  茨城県  既婚 男性

50代男性

寒い深夜に入ると混浴でも恥ずかしくないし、情緒満点です。雪が降っているもよし、川のせせらぎが聞こえるもよし。露天風呂でないとだめですけれど、深夜に雪の降る音を聞きながら入る温泉は最高です。 55才  千葉県  既婚 男性

50代女性

草津のある宿では 無料でおやきや夜鳴き蕎麦が食べられたり、風呂上りの場には無料でアイスやヤクルトがあったりして、すべてが食べ放題!夜のお食事も沢山なのに、 ついつい食べてしまうほど美味しいんです! 52才  埼玉県  既婚 女性

50代女性

佐賀の佐里温泉に以前あった宿に、板の間に寝る岩盤浴に似た施設がありました。のんびりとじんわりと汗をかき、身体の芯から温まり気持ちが良かったです。 50才  熊本県  未婚 女性

60代男性

飯坂温泉で泊まった宿には、部屋ごとに露天風呂がついており、いつでも好きな時に入浴できました。紅葉の時季は最高で、こちらの体も黄色に染まるようでした。 76才  埼玉県  既婚 男性

50代男性

城崎温泉は、外湯と呼ばれる施設のタイプが異なる5つの湯船がありますが、込み具合が違うので、混んでいないところから入浴することをお勧めします。でないと、全て入れなくなります。しっかり歩いて楽しんでください。 59才  愛知県  既婚 男性

60代女性

必ず着いたら、まず温泉に入ります。食事の後に温泉に、そして寝る前に入ります。そして朝一番にゆっくりと自然に囲まれた露天風呂に入り、今日1日の活力を貰います。そして全てに感謝します。 71才  大阪府  既婚 女性

温泉についてのアンケート・ランキング
ページTOPに戻る

何でも調査団とは?
ニフティをご利用いただいている、
みなさまのことをもっと知りたい!

健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、「みなさまが日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という声を届けていただく場所が「@nifty何でも調査団」です。
「調査団員(アンケート対象者)」の方から興味のある調査テーマを募集して、そのアンケート調査結果を「何でも調査団」が毎週分析、レポートしていきます。 ※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

あなたの声が反映されるチャンス!
気になる調査テーマをみなさまから大募集!
調査団員のコメントは、サイトに掲載されるチャンスも!

みなさまから日頃の気になる調査テーマを募集して、編集部が調査を実施します。
アンケート内のコメントは、編集部が厳選の上、調査団員の方のものを対象に掲載させていただきます。
あなたの声をたくさんの人に届けるチャンスです!

アンケートに答えるほど、豪華なプレゼントが当たる!
「何でも調査団」では
“答えて得するキャンペーン”を定期的に実施中!

アンケート回答数により、応募できるプレゼントが変わります。回答数が多いほど、豪華なプレゼントをご用意していますので、団員登録後はぜひ多くのアンケートに答えてキャンペーンにご応募ください!

“答えて得するキャンペーン” 詳細はこちら

newsお知らせ・メディア掲載実績
contactデータ利用についての
お問い合わせ
人気レポートランキング
  1. 好きな80年代女性アイドルのランキング 1位 中森明菜、2位 小泉今日子
  2. 定年後の過ごし方ランキング トップ3は「趣味」「仕事」「運動」
  3. 好きな70年代男性アイドルのランキング 1位 沢田研二、2位 西城秀樹
  4. 入院したときにあると便利だと思ったものランキング1位は娯楽品
  5. 果物の難読漢字 読めない人が多いのは、甘蕉、葡萄柚、鳳梨、甜瓜
  6. 2017年に活躍した芸能人ランキング 1位 ブルゾンちえみ、2位 加藤一二三
  7. 好きな映画のジャンルランキング 1位「アクション」43%、2位「SF」41%
  8. 好きな魚1位は 男性「マグロ」70%、女性「サケ」76%
  9. 年越しそばの具材で入れるものランキング 1位は「海老の天ぷら」
  10. 昭和の歌番組 人気ランキング 1位 ザ・ベストテン、2位 夜のヒットスタジオ

編集部員ご紹介

マリカナ団長 穏やかだけど怒ると怖い。しっかり者に見えて意外と抜けているところも…。
カワンヌ副団長 とにかく元気いっぱい!流行に敏感でミーハー、美少年好きのイマドキ女子。
OB&OG
ポンシュク元団長
ヨシダ元主任分析官 ナベカヅ元情報分析官 ヨーダ元心理分析官