印象に残るアメリカ大統領 男性1位はJ・F・ケネディ 、女性1位はオバマ氏

本文へジャンプします。


旅行・おでかけ 2017年1月20日

アメリカについてのアンケート・ランキング

「アメリカで行ってよかった、または行ってみたい都市は?」「『アメリカといえば?』 で思い浮かべるものは?」「印象に残っている歴代アメリカ大統領は?」「アメリカ人歌手の『歌姫』といえば?」など“アメリカ”に関することをアンケート調査しました。
アンケート実施日時:2017年01月06日~2017年01月12日/有効回答数:2,946



レポート06 印象に残るアメリカ大統領 男性1位はJ・F・ケネディ 、女性1位はオバマ氏

印象に残っている歴代アメリカ大統領は?(複数回答可)

グラフ
編集部まとめ

印象に残るアメリカ大統領は? という調査に対し、総合ランキング 1位は「ジョン・F・ケネディ」で56.5%で唯一の過半数。2位は「バラク・オバマ」で49.5%、3位は「ロナルド・レーガン」で40.6%、4位は「ビル・クリントン」で27.4%、5位は「エイブラハム・リンカーン」で25.9%という結果でした。

総合ランキングの詳細は以下のとおりです。
1位 「ジョン・F・ケネディ」 56.5%
2位 「バラク・オバマ」 49.5%
3位 「ロナルド・レーガン」 40.6%
4位 「ビル・クリントン」 27.4%
5位 「エイブラハム・リンカーン」 25.9%
6位 「ジミー・カーター」 19.3%
7位 「ジョージ・W・ブッシュ」 17.5%
8位 「リチャード・ニクソン」 16.1%
9位 「ジョージ・ワシントン」 16.1%
10位 「ジョージ・ブッシュ」 14.9%

■女性の約7割がバラク・オバマ氏を「印象的な大統領」と回答

男女別で比較すると、特に差が開いたのは「バラク・オバマ」で男性が45.4%なのに対し女性は66.3%と20%以上の差が。また、「ビル・クリントン」も男性より女性のほうが10%以上高い差でした。

男女別ランキングの詳細は以下のとおりです。
【男性】
1位 「ジョン・F・ケネディ」 57.4%
2位 「バラク・オバマ」 45.4%
3位 「ロナルド・レーガン」 41.4%
4位 「ビル・クリントン」 25.4%
5位 「エイブラハム・リンカーン」 25.3%
6位 「ジミー・カーター」 19.3%
7位 「ジョージ・W・ブッシュ」 17.1%
8位 「リチャード・ニクソン」 16.4%
9位 「ジョージ・ワシントン」 15.9%
10位 「ジョージ・ブッシュ」 14.7%

【女性】
1位 「バラク・オバマ」 66.3%
2位 「ジョン・F・ケネディ」 52.7%
3位 「ロナルド・レーガン」 37.3%
4位 「ビル・クリントン」 35.3%
5位 「エイブラハム・リンカーン」 27.9%
6位 「ジミー・カーター」 20.1%
7位 「ジョージ・W・ブッシュ」 18.5%
8位 「ジョージ・ワシントン」 17.2%
9位 「ジョージ・ブッシュ」 15.4%
10位 「リチャード・ニクソン」 15.2%

ちなみに年代別で1位をみると、50代以下はどの世代も「オバマ氏」でしたが、60代以上だけが「J・F・ケネディ」で、しかも78.6%も獲得していました。上位は80年代以降就任の大統領が多い中、「J・F・ケネディ」は60年代就任なのに、すべての年代で3位以内に入っているのも特徴的ですね!

調査団編集部:カワンヌ副団長

調査団員の声
60代男性

ジョン・F・ケネディが大統領就任にあたってのメッセージで、国民の義務を求めた「国家が何をしてくれるかではなく、国民が国家に何を貢献出来るか」は権利を主張する事だけでは無くしっかりと義務を果たすべきとの事で、本来あるべき姿勢として重く受け止めている。 65才  大阪府  既婚 男性

ジョン・F・ケネディの「国家が何をしてくれるかではなく、国民が国家に何を貢献出来るか」の言葉をあげる方、すごくたくさんいらっしゃって、どれだけ印象的だったのか実感しました!調査団編集部:カワンヌ副団長

50代男性

リンカーンの government of the people, by the people, for the people. です。政府、政治の基本ですね。この言葉を、今の時代だからこそ再びかみしめたいと感じています。 57才  宮城県  既婚 男性

「人民の、人民による、人民のための政治」、子どもの頃、その言葉のテンポの良さになんとなしに覚えて唱えていましたが、大人になった今はその意味を考えてしまいますね。調査団編集部:マリカナ団長

60代女性

ケネデイ大統領が暗殺されたと、ラジオから知らされた時、私は涙があふれ止まりませんでした。高校の時でした。これから希望の持てる未来がと思っていたのに…。 70才  宮城県  未婚 女性

ケネデイ大統領が暗殺されたときはまだ生まれてませんでしたが、パレード中に銃撃されるなんて、生で聞いていたらすごくびっくりしたと思います。しかもいまでもその謎が特集されるほどの事件ですもんね。調査団編集部:カワンヌ副団長

60代男性

何と言っても独立宣言、独立戦争時代の「共和制の理想」を掲げ、そのために戦った歴史に感銘を受けます。私は学生時代、アメリカは独立戦争に勝ったから独立宣言をしたのだとばかり思っていました。しかしそれは違うことをだいぶたってから知りました。独立宣言は1776年です。イギリス軍があきらめて撤退した終戦は1783年です。この時代ワシントンもまだ大統領ではなく将軍ですから、厳密には本アンケートの趣旨である「大統領時代の言動」ではなく「就任以前の活躍」に感激しているのですが、お許しください。 79才  東京都  既婚 男性

50代男性

テキサスのヒューストンに住んでいるとき、ジョージ・ブッシュ元大統領(お父さんの方)が近所にお住まいで、近隣の住人に人気のこじんまりとしたステーキハウスでお会いしたことがあります。奥様のバーバラ・ブッシュさんとお2人、とても気さくで周りのお客さんからの挨拶にも丁寧にお応えしてました。僕ら夫婦も「お目にかかれて光栄です」と挨拶したところ、日本から来てるのか、何をしているのかとお食事の手を止めて数分、しっかり僕らに対面しながらお話ししてくれました。日本ではテキサスや共和党のイメージは排他的で白人至上主義に映るかもしれませんが、とてもホスピタリティに溢れた素晴らしい地域・人々だったのを思い出します。 50才  東京都  既婚 男性

60代男性

今私は、米国大統領について見る目が大きく変わりつつある。それは自分の孫がアメリカで生まれたことで、将来アメリカ人になる可能性が大きくなったからです。すると、第45代トランプ大統領がなぜ選ばれたのか、マスコミの論調とは違う点が見えてきた。それは、豊かに見えていた社会の中に、貧困という大きな空洞が出来ていること、それもかっての黒人層と違ってかなりの白人層が多いことが問題なのです。さらに、難民や不法入国者による治安の悪化がある。その点が大都会ではなく、その周辺のアメリカ社会の現実だと、トランプに投票した人の本音だという。もしかすると、私も老後にお世話になるかもしれない、そんなことを思うとその国の大統領についていろいろ考えてしまう自分がいる。一年前には考えていなかったことです。 73才  東京都  既婚 男性

50代男性

日本から見れば、安保理の相手国「くしゃみをすれば日本は風邪をひく」といわれるくらい親密な国の一番偉い人。しかしこの国と日本は約70年前戦争をした。日本中を焼け野原にし、人類史上初めて核攻撃を行った国だということを忘れないでください。時の大統領はトルーマン。彼はルーズベルトが急逝して大統領になった(二人の当時の対日政策その他詳細は割愛します)翻って現在の米国の大統領は、自由、平等を尊重し、軍事力や政治的圧力ではなく、対話によって相互理解を深め、こうして地球上すべての人類に平和な未来への希望を約束できるような、世界のリーダーとしてふさわしい人物であってほしい。今はそう願わずにはいられません。 51才  東京都  既婚 男性

60代男性

ジョン・F・ケネディです。政治家としてはもちろんですが、当時、日本で流行していた アイビースタイルの元祖のような存在で、スエットを着てセーリングをしている姿や、彼が着用しているナローショルダーのトラッドスーツやレジメンタルタイなどがカッコよくてずいぶんあこがれたものです。また彼の言葉「国が我々に何をしてくれるかより 我々が国にたいして何をなすべきか考えよう」は今の日本にもあてはまるのではないでしょうか 75才  広島県  既婚 男性

50代男性

とにかく個性が強い感じです。良いも悪いも外国に敵を作って攻撃(法的制裁や軍事攻撃、挑発などいろんなものを含む)し、結果的にそれが間違いであっても絶対に認めはしない……。こういう風に書くとロシア(旧ソ連含む)、中国の指導者も一緒かぁって気がしますが、そうじゃなければ国際社会で大国になれないのかなぁ。 52才  新潟県  未婚 男性

40代男性

日本の政治家以上に「タレントなんだな」と感じます。いっそハリウッドの人気俳優でもいいのかもなんて思ったり。親子で大統領なんて方もいらっしゃいましたね。「得より名誉」な職なので、基本、裕福でないと立ち行かないでしょうし、そうすると人材が限られてくるのもサガ。人材不足感も否めないように見えます。 47才  東京都  未婚 男性

40代男性

アメリカの大統領の地位は超大国として世界に絶大な影響を及ぼすにも関わらず、近年はどちらかと言えばアメリカ国内の政策で選ばれることが多いように思います。日本はアメリカの影響が多大で、大統領の何気ない一言で右往左往する結果になるのがオチです。広い視野を持ったマトモな人物を選んで欲しいと思います。 46才  埼玉県  未婚 男性

30代女性

国立公園設立や、食品安全に関する法律を揚げるなどしたセオドア・ルーズベルト大統領。個人的に国立公園が大好きなので、ありがたい。そして親戚であるフランクリン・D・ルーズベルト。憲法を超えポリオの後遺症が残るも4代も任期を務め、大恐慌や第二次世界大戦時などのリーダーとしての活躍が素晴らしい。 30才  宮城県  未婚 女性

50代女性

アメリカ大統領で思い出すことはベトナム戦争時代のこと。あの頃は子供だったのでニュースの絵とニクソンしか記憶に無いがケネディ、ジョンソン、ニクソンと続いた戦争だった。と後から知った。 56才  北海道  未婚 女性

40代男性

やはりアメリカ史上初の黒人大統領、オバマ大統領の誕生は衝撃的でした。同時に次期大統領のトランプ氏が指名されたときは、なぜこのような人を選ぶのかという思いも感じ、アメリカ国民の二面性に衝撃を受けました。 49才  兵庫県  既婚 男性

50代女性

いつもながら、大統領選挙の両陣営の戦略、PR方法が面白いなと思う。あらゆる策略を練って、マスコミ、ネットを使って繰り広げられる戦いは、ドラマを観てるみたい。 56才  東京都  既婚 女性

40代男性

リンカーンのゲチスバーグの演説「人民の人民による人民のための政治」ケネディーの就任演説「国家が君たちに何をしてくれるかではなく、君たちが国家に何ができるか」 49才  栃木県  未婚 男性

50代男性

米大統領は自由主義世界のリーダーであり世界のリーダー。強い意志と希望、それに人格者であり道徳的な人間でなければならない。と言うか人間離れしてないと職務を遂行できないかも。世界中から憧れと尊敬を集められる人物でなければならない。 54才  群馬県  既婚 男性

60代女性

悲劇の大統領ケネディ やはり国家に裏切られたというか 国家裏組織に兄弟みんな殺されてことごとく アメリカと言う国にうとまれたのは どうしてなのかが いまだ謎 68才  宮城県  既婚 女性

50代男性

JFKの"Ask not what your country can do for you, ask what you can do for your country " の言い方が習った英文法と違うのに驚いた。 59才  神奈川県  既婚 男性

60代女性

リンカーンの後世に残る名演説全文が、学生時代の教材になっていました。当時暗記していたのですが、今では部分だけのことになりました。ケネディ大統領の暗殺に大きな衝撃を受けたことも、いまだに鮮明に残る記憶です。 79才  東京都  既婚 女性

30代女性

ケネディ暗殺。自分はその当時をリアルタイムで知らないのだが、いまだにテレビの特集などで取り上げられ、最新技術で弾道の計算などされている。その謎の多さと大きさ、深さを感じ、いかに大きな事件であったかを感じさせられる。 39才  茨城県  既婚 女性

40代女性

トルーマン大統領。ルーズベルトが在任中に亡くなったばかりに、副大統領からのし上った彼は原爆投下を決意した。ルーズベルトは否定していたのに。いくら戦争を終わらせるためとは言え、むごすぎる。悪い意味で印象に残る(自分は生まれてませんでしたが)。 46才  東京都  未婚 女性

50代男性

フランクリン・ルーズベルトが事前に、真珠湾攻撃を知っていたことや、ジョージ・W・ブッシュが、事前に、9・11を知っていたことなど、戦争を行う大義名分をつくるのは、天才的だと思うね。昔から、戦争で儲けることしか、頭にないのよね。 51才  千葉県  未婚 男性

40代男性

ブッシュ親子のように血縁関係で大統領職に就くというのはすごいことだと思った。優秀な遺伝子は引き継がれるんだなぁという感じです。それだけにクリントンが夫婦で大統領職に就くというのが血縁がないだけに違和感がありました。 40才  大阪府  未婚 男性

40代女性

ケネディの「国が何をしてくれるかではなく、国に何をできるかを問いたまえ。」というようなスピーチがあったと思います。比較的なまともな内容で印象的な言葉であればこれでしょうか。 47才  東京都  未婚 女性

60代男性

銃社会から来た大きな問題であるジョンFケネデイの暗殺、ケネデイが銃殺されなかったらアメリカ社会はもっと羽ばたいていたのではないか、日本にとってもっと有益な友好国となっていたのではないかと思う。 74才  東京都  既婚 男性

50代男性

やっぱり大統領制の国は首相と言う感じと違いますね。政党を一番とするよりも、人を一番とすることに違いを見出します。やっぱりアメリカ大統領は一目置かれる存在だと感じます。 52才  長野県  既婚 男性

50代女性

今のオバマさんですね。最初は 大丈夫か?と不安もありましたが 流石に大統領になるくらいの知識と常識とを兼ね持っていて 今回の広島訪問と真珠湾訪問は 彼じゃなくてはできなかった事でしょう。本当に感謝しています。 52才  埼玉県  既婚 女性

60代女性

オバマさん。広島に来てくれて、アメリカ人のイメージが少し変わりました。横柄な人種だと思っていたのですが、オバマさんは違っていました。トランプさんになったら、また元に戻りそう。 61才  広島県  既婚 女性

40代女性

私が年齢的に初めて認識したのは、カーター大統領でしたが、政治家としてはあまり良くなかったものの、人物は悪くない印象の大統領でした。オバマ大統領も少し似ていると思います。政治家は少し嫌な感じのする人物の方が、善かれ悪かれ何かをする人、と言う気がしています。 47才  東京都  未婚 女性

30代女性

つい最近あったオバマ大統領のお別れ演説会。最後の「Yes we can. Yes we did.」が印象に残りました。でも正直いうと、もう少し何か変えて欲しかった。 32才  宮城県  未婚 女性

30代女性

オバマ大統領の演説はどれも印象的でした。自身が初の黒人大統領ということもあり、平等に重きをおいたものが多く、戦争に対する思いも非常に共感できるものばかりでした。広島に訪問してくださったり日本のことも気にかけていて、ユーモアもある人だったので、個人的には好きな大統領のひとりです。 26才  神奈川県  既婚 女性

60代男性

ロクな政治家がいない。アメリカが超大国として君臨できたのは豊富な資源と、世界から優秀な人材を掻き集めるアングロサクソンの性癖、粗食とボロ着に耐える工場労働者がいたからに過ぎないと思う。多民族国家の運命として、今世紀中には衰退する。オバマはその序章、トランプはその始まりに成るかも。 66才  鹿児島県  未婚 男性

30代女性

スピルバーグ監督の伝記映画で描かれたリンカーン像がとても強烈で、リンカーンといえば、議会制民主主義の本音と建て前、様々な政治的駆け引き、世界に対するヴィジョンの大切さなどを連想するようになった。 29才  東京都  未婚 女性

60代女性

なんといってもオバマ大統領の広島訪問デス。また残念ながらきえいるそうですがやはりオバマさんのオバマケアデス。ケネディ大統領のあわや!の核問題、ラブアフェアーも書物で読みましたがなかなかでした。≪原書デスが恋愛デスカラ途中から辞書ひくのやめてもわかりましたよ) 71才  神奈川県  既婚 女性

50代女性

やはりアメリカ大統領の言葉と言えば、「人民の人民による、人民のための政治」というリンカーンの言葉以上のものは、私にはないですねぇ。オバマさんは、スピーチがうまくて、就任当初、随分期待したのですが、結局は裏切られた形で、むなしいだけですから。 50才  千葉県  未婚 女性

60代男性

国際的に主導権を握り、多種多様な人種をまとめていく使命があり、カリスマ性と広い見識が求められる。リンカーンの言葉が印象に残るが、出来る限り全世界の多くの人々に恩恵を与える政治をしてほしいものである。 66才  長野県  既婚 男性

50代男性

リンカーンのゲティスバーグでの演説の中で「人民の、人民による、人民の為の政治(goverment of the people,by the people,for the people)。 58才  神奈川県  未婚 男性

50代男性

「人民の、人民による、人民のための政治」「国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。」 50才  東京都  未婚 男性

60代女性

日米間初の衛星中継でもたらされたのが、ジョン・F・ケネディ大統領の暗殺報道でした。その当時、大統領の長女キャロライン・ケネディ氏を主人公にした「キャロリン日記」を連載中の週刊少女フレンドを購読していました。その主人公が50年後に、駐日大使となって着任されるとは夢にも思いませんでした。 60才  大阪府  未婚 女性

40代女性

クリントンからJWブッシュに代わるとき、クリントン時代のホワイトハウススタッフがキーボードの「w」のキーを全部抜いて撤収した話。歴代そういったイタズラ(意地悪?)があるらしく、印象に残っている。 46才  埼玉県  未婚 女性

50代男性

エイブラハム・リンカーンの格言の一節。「40歳を過ぎた人間は、自分の顔に責任を持たなくてはならない」自分の生き方を問われる、かなり厳しい言葉だと思います。 50才  神奈川県  既婚 男性

60代男性

ケネディ語録「一人の有権者が 民主主義に対して無知であることは、あらゆる安全を低下させる」昨今の世界情勢を見ているとこの言葉がふっと出てくる。 68才  東京都  既婚 男性

60代男性

歴史的にも、記憶に残る素晴らしい演説、談話が多い。加えて、アメリカ国のみならず、地球規模的な思考、実践に心掛けている。人間的にも素晴らしい人なんといっても物が多い。反対に、…らしくない凡人的なじんぶつがなぜ大統領に選ばれたのも不思議!? 79才  千葉県  既婚 男性

50代男性

ジョン・F・ケネディの就任演説 国があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたが国のために何ができるかを考えようではありませんか! 今の日本にももっとも必要な言葉ではないかな。権利ばかりを主張し、義務を果たそうとせず、まして献身的に働く姿を忘れかけていませんか?今の日本は。 52才  茨城県  既婚 男性

50代女性

オバマ大統領の広島訪問。高校生に「私が折った折り鶴です」とおっしゃったそうですが、人が折り紙を折っている瞬間は真剣になるので、思いがこもっているのだと思った。指先とまなざしが想像できたので。平和を願う時、折り鶴を日本から発信できたら素晴らしいな…。 51才  東京都  既婚 女性

40代女性

あまり恵まれない生まれから努力して役人や弁護士になり、お金持ちで上流階級の娘や未亡人と結婚して上流階級入りパターンが初期は多かった(ワシントンやリンカーンなど)と知って、複雑な気持ちになりました。 46才  宮城県  既婚 女性

30代女性

ジョージ・W・ブッシュ大統領が、小泉元首相の英語のスピーチを一生懸命理解しようとしていた姿にひたむきさを感じました。とってもいい人なのではないかと思わせたワンシーンが忘れられません。 39才  大阪府  未婚 女性

60代男性

現職のオバマ大統領が一番話題が多いのではないかな。歴代初めての黒人大統領、ノーベル賞受賞の大統領など、合衆国のみならず、話題に事欠かない世界のトップである。次期トランプは、まだ得体の知れない人物である。 67才  福岡県  既婚 男性

40代男性

And so, my fellow Americans: ask not what your country can do for you -- ask what you can do for your country.My fellow citizens of the world: ask not what America will do for you, but what together we can do for the freedom of man.(J.F.Kennedy) 47才  大阪府  既婚 男性

アメリカについてのアンケート・ランキング
ページTOPに戻る

何でも調査団とは?
ニフティをご利用いただいている、
みなさまのことをもっと知りたい!

健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、「みなさまが日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という声を届けていただく場所が「@nifty何でも調査団」です。
「調査団員(アンケート対象者)」の方から興味のある調査テーマを募集して、そのアンケート調査結果を「何でも調査団」が毎週分析、レポートしていきます。 ※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

あなたの声が反映されるチャンス!
気になる調査テーマをみなさまから大募集!
調査団員のコメントは、サイトに掲載されるチャンスも!

みなさまから日頃の気になる調査テーマを募集して、編集部が調査を実施します。
アンケート内のコメントは、編集部が厳選の上、調査団員の方のものを対象に掲載させていただきます。
あなたの声をたくさんの人に届けるチャンスです!

アンケートに答えるほど、豪華なプレゼントが当たる!
「何でも調査団」では
“答えて得するキャンペーン”を定期的に実施中!

アンケート回答数により、応募できるプレゼントが変わります。回答数が多いほど、豪華なプレゼントをご用意していますので、団員登録後はぜひ多くのアンケートに答えてキャンペーンにご応募ください!

“答えて得するキャンペーン” 詳細はこちら

newsお知らせ・メディア掲載実績
contactデータ利用についての
お問い合わせ
人気レポートランキング
  1. メガネが似合う有名人ランキング 1位 タモリ、2位 所ジョージ、3位 水谷豊
  2. お酒で失敗したことがある人は3人に2人&具体的な失敗ランキング
  3. 期待の2017年春ドラマランキング 1位 ひよっこ、2位 警視庁捜査一課9係
  4. 入院したときにあると便利だと思ったものランキング1位は娯楽品
  5. 果物の難読漢字 読めない人が多いのは、甘蕉、葡萄柚、鳳梨、甜瓜
  6. メガネ選びで重視する点トップ3は「フレームの形状」「軽さ」「デザイン」
  7. 1番好きなインスタントラーメン&カップラーメンのブランド調査
  8. 定年後の過ごし方ランキング トップ3は「趣味」「仕事」「運動」
  9. アメリカの歌姫といえば? トップ3はマドンナ、マライア、ホイットニー
  10. 好きな小説のジャンル 1位「ミステリー」は女性の約7割を獲得。2位は「歴史」

編集部員ご紹介

マリカナ団長 穏やかだけど怒ると怖い。しっかり者に見えて意外と抜けているところも…。
カワンヌ副団長 とにかく元気いっぱい!流行に敏感でミーハー、美少年好きのイマドキ女子。
OB&OG
ポンシュク元団長
ヨシダ元主任分析官 ナベカヅ元情報分析官 ヨーダ元心理分析官