東京ディズニーランドの人気アトラクション 1位はビッグサンダー・マウンテン

本文へジャンプします。


旅行・おでかけ 2017年3月3日

ディズニーランドについてのアンケート・ランキング

「東京ディズニーランドで好きなアトラクションは?」「ディズニーランドの良いと思うところは?」「東京ディズニーランドで買ったことのあるお土産は?」など“ディズニーランド”に関することをアンケート調査しました。
アンケート実施日時:2017年02月17日~2017年02月23日/有効回答数:2,777



レポート03 東京ディズニーランドの人気アトラクション 1位はビッグサンダー・マウンテン

東京ディズニーランドで好きなアトラクションは?(複数回答可)

グラフ
編集部まとめ

東京ディズニーランドで好きなアトラクションについての調査です。「行ったことのある」人を対象に集計すると、総合ランキングでは、1位は「ビッグサンダー・マウンテン」で34.9%、2位は「スペース・マウンテン」で31.5%、3位は「カリブの海賊」で29.4%、4位は「スプラッシュ・マウンテン」で26.2%、5位は「ジャングルクルーズ」で22.5%という結果でした。

総合ランキングの詳細は以下のとおりです。
1位 「ビッグサンダー・マウンテン」 34.9%
2位 「スペース・マウンテン」 31.5%
3位 「カリブの海賊」 29.4%
4位 「スプラッシュ・マウンテン」 26.2%
5位 「ジャングルクルーズ」 22.5%
6位 「ホーンテッドマンション」 21.8%
7位 「イッツ・ア・スモールワールド」 21.7%
8位 「スター・ツアーズ」 17.9%
9位 「蒸気船マークトウェイン号」 11.8%
10位 「プーさんのハニーハント」 11.7%

■「ホーンテッドマンション」「プーさんのハニーハント」「カリブの海賊」は男性より女性の人気が高い

男女別でみると、男女とも1位は「ビッグサンダー・マウンテン」でした。2位は結果が異なり、男性では「スペース・マウンテン」、女性では「カリブの海賊」が入りました。また、男女で評価に差がついたのは、「ホーンテッドマンション」「プーさんのハニーハント」「カリブの海賊」で、いずれも女性の人気が高く、10%以上の差がついていました。

男女別ランキングの詳細は以下のとおりです。
【男性】
1位 「ビッグサンダー・マウンテン」 34.9%
2位 「スペース・マウンテン」 31.5%
3位 「カリブの海賊」 29.4%
4位 「スプラッシュ・マウンテン」 26.2%
5位 「ジャングルクルーズ」 22.5%
6位 「ホーンテッドマンション」 21.8%
7位 「イッツ・ア・スモールワールド」 21.7%
8位 「スター・ツアーズ」 17.9%
9位 「蒸気船マークトウェイン号」 11.8%
10位 「プーさんのハニーハント」 11.7%

【女性】
1位 「ビッグサンダー・マウンテン」 40.5%
2位 「カリブの海賊」 37.1%
3位 「ホーンテッドマンション」 33.6%
4位 「スプラッシュ・マウンテン」 30.6%
5位 「スペース・マウンテン」 29.5%
6位 「イッツ・ア・スモールワールド」 27.8%
7位 「ジャングルクルーズ」 23.7%
8位 「プーさんのハニーハント」 19.2%
9位 「スター・ツアーズ」 17.9%
10位 「シンデレラ城ミステリーツアー」 12.7%

「ビッグサンダー・マウンテン」が男女共1位なんですね~、私もこれが1番好きです♪ 夜に乗るときれいな夜景が見えて、ほんと最高ですよね~(´▽`*)

「調査団員の声」では、1番好きな東京ディズニーランドのアトラクションまたはショーの名前と、その理由を教えていただきました~。

調査団編集部:マリカナ団長

調査団員の声
40代女性

ビッグサンダーマウンテン。爽快感がたまらない。絶叫過ぎず、ほどよく景色を楽しめ、風を感じられる気持ちよさが大好き。空いている時に行き、娘が喜んで5回連続乗ったのがビックリだった。 43才  東京都  既婚 女性

5回連続乗っちゃう気持ちわかります~♪ ビッグサンダー・マウンテンはジェットコースターが苦手だったときから乗れるくらい乗りやすくて、私もとても好きです(´▽`*)調査団編集部:マリカナ団長

50代男性

高校・大学時代から若手会社員の頃によくデートに利用していたのですが、体育会系の体力をアピールするのにビーバーブラザーズのカヌー探検は最適でした。乗り降りの時に、軽く手を添えて意外な紳士ぶりも発揮できたし(笑) 50才  東京都  既婚 男性

カヌーけっこう過酷ですよね! 疲れて降りるとき、手を差し出されたらそれはトキめいちゃいますよー★>▽<調査団編集部:カワンヌ副団長

40代男性

スペース・マウンテン。真っ暗な室内をプチジェットコースターで疾走するというのは昔から斬新だと感じています。よく見えないので距離感が狂い、色々なものが本当にぶつかってくるような錯覚の連続ですが、これがまたほかのコースターにはない独特の恐怖感です。座高イチの私の場合、通過する頭上の鉄骨にホームランされそうな恐怖の連続で、とにかく落ち着きませんが、他では味わえないスリルだと思っています。 47才  東京都  未婚 男性

真っ暗な中、ぶつかりそうなハラハラ感、まさにスペース・マウンテンの醍醐味ですね(´▽`人) 暗いせいかすっごく速く感じて、終わって降りるときくらくらしちゃうのですが、また乗りたくなるんですよね~。調査団編集部:マリカナ団長

50代女性

エレクトリカルパレードです・・・チェシャ猫目的でディズニーランドに行っています。このパレードぐらいです・・・チェシャ猫みられるパレードは。 53才  埼玉県  既婚 女性

40代男性

一番と感じたのは普通だけど、夜のクリスマス時期の限定イベントのパレードですね。ちょっと遠くから眺めてるだけでもイルミや花火とあいまってミッキーやドナルドがとても元気でかわいらしいし、乗り物もとても素敵です。文章では伝えるのは無理(>_<) 48才  岡山県  未婚 男性

50代男性

かなり昔の話ですが、当時はまだ珍しかった3D映像アトラクションの「キャプテンEO」が印象に残っています。故マイケル・ジャクソンが主演しているのも話題でしたが、3Dの効果がすばらしく、未来の映画はこんななのかな?と思った覚えがあります。ちなみに、J.キャメロン監督の「アバター」に先行すること20年です。しかも、制作総指揮ジョージ・ルーカス、監督フランシス・フォード・コッポラ(この名前にピンと来る人は、50歳代以上確実)でした。ディズニーは、昔から、お金をかけるべきところには掛けていたのです。 54才  千葉県  既婚 男性

50代女性

スプラッシュマウンテン。クリッターカントリーの雰囲気も好きだし、アトラクション内部のおとぎ話的雰囲気から一転水に落ちるところが好き。あとで落ちるときの写真を見るのも楽しい。寒い冬の夜、つららが下がっているときに、思い切り寒くなるのも好き。 55才  神奈川県  既婚 女性

30代女性

一番好きなアトラクションはホーンテッドマンションです。ディズニーランドに行った時は必ず乗るようにしています。乗り物に乗ってホテルの中にいる幽霊に会う。小さな子供と一緒に乗れるし、怖すぎないところが魅力的です。 34才  神奈川県  既婚 女性

40代女性

スター・ツアーズが大好きです!!スターウォーズが大好きなので、初めて乗った時にはテレビの中に入ったみたいですごく感動しました。屋内なので夏や冬でも並ぶのが大変ではないし、室内の装飾も凝っていて楽しめます。一度にたくさんの人が乗れるので行列の割には並ぶ時間が短いのも魅力です。しかも、今ではいくつかの映像があるので何度乗っても楽しめます!! 44才  静岡県  既婚 女性

50代女性

ジャングルクルーズ!一緒に乗ったクルーの案内がみんな違っていて楽しめます。やっぱりベテランさんのが一番だけど、まだ経験の浅いクルーのも違った面で楽しめますよ? 52才  埼玉県  既婚 女性

50代男性

「ビーバーブラザーズのカヌー探検」ボーイスカウトの指導者仲間(大人)で乗った時、経験があるのでぐんぐん進み、前の修学旅行生のカヌーを追い抜いてしまった。するとキャストが「少し休憩しましょうパドルをあげてください」と声がけし、止まっていると追いついてきた修学旅行生たちも休みだした。すると「君たちは休まないで頑張って!」と声がけ。順番を守らなければいけなかったのですね。でも、息を合わせてぐんぐん進んだときは楽しかった。 57才  秋田県  既婚 男性

60代男性

最初に行った時のカリブの海賊が印象に残っています。他の遊園地とかにないスケールの大きさに圧倒されました。 70才  千葉県  既婚 男性

50代男性

オウムが歌うアトラクション。音のハーモニーが美しい。 54才  東京都  既婚 男性

50代女性

ディズニーのショーはファンテリュージョンが一番好きです。音楽を聴いているだけでヤル気がみなぎるというか。今でも気持ちが落ち込んでいる時に聴くとすごく元気になります。 52才  青森県  未婚 女性

50代男性

東京ディズニーランドが開園した最初のゴールデンウィークの日に、今の妻といきました。何もかも目新しかったけど、スターツアーズに乗った時は、感動ものでした。迫力と色合いすべてが初体験、あの思い出は、今でも忘れる事ができません。 56才  東京都  既婚 男性

50代男性

スペースマウンテンかな。屋内型のジェットコースターなんて何処にもなかったし雨の日でも利用できるジェットコースターって斬新。コースも見えないスリルとドキドキ感がまた癖になります。。。 53才  神奈川県  既婚 男性

40代男性

バズライトイヤーのアストロブラスター。乗っているだけでなく的に当てるという動作があって楽しい 47才  大阪府  既婚 男性

50代男性

やはり、突然遭遇するミッキーとミニーだと思います。もちろん子供優先ですが、大人もそれなり興奮しますよね。一緒に写真もとりますし。 50才  兵庫県  既婚 男性

40代女性

パレードが楽しかったです。ハロウィンだったんですけど、カボチャに乗ったミッキーとかとにかくかわいくて素晴らしくて感動しました。 42才  東京都  未婚 女性

50代女性

昔のクリスマスのキャッスルショーで、毎年聖歌隊のコーラスがもみの木状になりながらクリスマスソングを歌う定番イベ。 これを見て聞くと、クリスマスがきたなぁと感慨深かった。 56才  東京都  既婚 女性

40代女性

イッツ・ア・スモールワールドです。小船に乗っている間中流れてくるあの曲と「隠れ○○」を一緒に行った人達とワイワイ云いながら、見逃したり見つけたりするのがとても楽しいです。 47才  静岡県  既婚 女性

50代女性

夜のパレードです。冬で凄く寒かったが、パレードが終わった後身体がポカポカしていた。それだけ感動しました 54才  北海道  既婚 女性

40代男性

ホーンテッドマンション。恋人と付き合い初めで行ったとき、暗がりで、そっと手を握ったりして、、、急に距離縮まって、、、って感じ。。。 43才  東京都  既婚 男性

50代男性

「イッツ・ア・スモールワールド」数少ない、TDLで並ばないで入れるアトラクション。でも他のアトラクション楽しんだ後の骨休めで入ってばかりいたから、内容よく覚えてない…それが今年3月、リニューアルで一旦終了するとのこと。うーん、潰しのきくアトラクションが一つ減るか、でもちゃんと見ておけばよかったと反省。どんなアトラクションになって帰ってくるのか。潰しでなくどんなワクワクを魅せてくれるか、今から楽しみです。 51才  東京都  既婚 男性

50代男性

ビッグサンダーマウンテンです。どれも面白いアトラクションだと思いますが、家族で乗った時の印象が強くて、また乗りたくなりますね~。エピソードっていうのが、妻が「ギャー!ギャー!」って騒ぎ(キャーじゃなくてギャー!笑)だして、周りにいた乗客の視線が妻に集中しちゃったんです。「そこまでギャーか?」って思われる視線で。それを感じた妻は、今度は笑い始めちゃって、それを見た周りの方たちも笑い出しちゃったんです。これってアトラクションが面白かったって話じゃなくて、妻が面白かったって話になっちゃってますね。笑 52才  長野県  既婚 男性

50代男性

プーさんのハニーハントは、正直衝撃的でしたね!あの乗り物の動きや映像の見せ方は最高です。3つの乗り物がバラバラに良くぶつからずに動くようプログラムされているか、回転や振動を本当にうまく使っています。技術力とエンターテインメントに感服です。 52才  茨城県  既婚 男性

60代男性

イッツ・ア・スモールワールド。初めて当園に行ったとき、開園当初だと思いますので、幼き頃、舟に乗って世界一周したような気分に浮き浮き、世界から争いが無くなるには、各国首脳にこの世界を体験させるべき、等と思ったことを思い出します。 65才  東京都  既婚 男性

50代男性

やはり夜のパレードの華やかさでしょうか。小さい頃、ディズニーのテレビ番組が放送されていて、それを楽しみに見ていました。パレードを目にした時はテレビを通して見た夢の世界が広がり、童心に戻ったような気がしました。 58才  宮城県  既婚 男性

50代女性

秋からクリスマスにかけて変わる、「ナイトメア・ビフォア・クリスマスVer.のホーンテッドマンション」あの独特の雰囲気が好きで、この時期に行くのを楽しみにしています。 52才  広島県  未婚 女性

50代女性

古い話で恐縮ですが、1987年ごろ、マイケル・ジャクソンの「キャプテンEO」という3D映像が見られるアトラクションがありました。マイケルファンだった私は、友人と会社を休んで平日にディズニーランドに行き、3回見た記憶があります。 57才  東京都  既婚 女性

50代女性

プロジェクションマッピングのアナと雪の女王。プロジェクションマッピングは感動も倍になる 56才  神奈川県  既婚 女性

40代女性

スピード系は好きなのに落下系が苦手なため、通常の遊園地のジェットコースター等は乗れないのですが、スペース・マウンテンはカーブが多いだけで落下高度は低いので、TDLに行くと必ず乗ります。 46才  東京都  未婚 女性

50代女性

エレクトリカル・パレードを初めて観たとき、まさに夢の世界に引き込まれてしまった。時間を忘れて大人も子供も一緒に踊りだしたくなるような感動を覚えた。 56才  兵庫県  既婚 女性

60代男性

ビッグサンダー・マウンテン、スペース・マウンテンのスリルが好きでしたが、高齢者になって体に悪いと言われ乗ることができなくなりました。残念です。仕方なく、これらに乗って楽しんでいる孫の顔をみて満足することにしています。 70才  埼玉県  既婚 男性

50代女性

イッツ・ア・スモールワールド。大人になっても、にこにこしちゃいます。派手じゃないけど幸せになってほっこりする、行くと必ず一度は行きます。 51才  千葉県  既婚 女性

50代女性

ワンマンズドリーム2。白黒世界からミッキーが飛び出してカラーになるオープニングがまず魅力的。さまざまなキャラクターやプリンス・プリンセス、悪役まで、ディズニーの世界を一気に見せてくれる。終わった後も、頭の中にずっとワンマンズドリームの曲が鳴り続ける。 53才  大阪府  未婚 女性

50代女性

初めて見たエレクトリカルパレードは衝撃だった。まだ開園間もないころ見たので。アトラクションも少なくて潮の匂いがした。あまり楽しくなかったからショーはすごいと思ったんだと思う。 51才  東京都  既婚 女性

60代女性

夜のパレードが好きです。他のアトラクションは待ち時間が嫌いだし、それほど魅力を感じません。パレードは光が楽しく乗っているキャラクターのノリノリの動きが素敵です。  74才  埼玉県  既婚 女性

60代女性

夜のパレード。夢の世界でした。自分がどこにいるかを忘れるほど見とれてしまいました。帰りの羽田空港へダッシュで向かったのですが、地上案内のお姉さんと飛行機まで走ってやっとセーフ。ゆとりを持ったプランにするべきと反省しています。 71才  北海道  既婚 女性

40代女性

夜のビッグサンダーマウンテンは遠くの夜景までしっかり見えて昼より楽しく、必ず乗ります パレードの時間に合わせるとすいてるし、上から見えてさらにきれいです 43才  埼玉県  既婚 女性

50代男性

特に好きなものはないですが、ビッグサンダーマウンテンは、なぜか東京ディズニーランドの象徴みたいな気がして、行ったら乗ります。 51才  神奈川県  未婚 男性

50代女性

お人形がかわいいし、怖くないので、ファンタジーランドのイッツ・スモール・ワールドが好きです。流れている「小さな世界」の音楽も好きです。 57才  長野県  未婚 女性

60代男性

昼のパレードに尽きます。孫の誕生日に行ったのですが、誕生カードを首にかけていると多くのキャラクターやダンサーが声をかけてくれるので孫も嬉しそうでした。 69才  東京都  既婚 男性

50代女性

夜のパレードの後の打ち上げ花火です。あぁ、これで今日の楽しみも終わりだなぁと思いながら、花火を目に焼き付けて帰ります。 52才  東京都  未婚 女性

60代男性

ポリネシアンテラス・レストランでの食事とショーが素敵でした。また、ショーのぬいぐるみ出演者が各テーブルを回って写真を撮ることもできた。 70才  兵庫県  既婚 男性

60代男性

イッツアスモールワールド。船に乗ってディズニーのキャラクターが歌を歌っている光景がとても素敵です。何回乗っても癒される感じでとても気にいってます。 69才  宮城県  既婚 男性

50代女性

ビッグサンダーマウンテン。2月初めて行ったディズニーランド。急なみぞれ交じりの雨の天候不良で次々と乗り物が止まっていく中、少しがっかりしながらもあちこちのお土産屋さんや写真撮影に楽しみを見つけていたところ、雨も小降りになりちょうどビッグサンダーマウンテン前を歩いてた時に再開との事、真っ先に乗り込み人もまばらで3回続けて乗っちゃいました。皆さん帰ったみたいでそれからどの乗り物も待たずに乗れて寒かったけど体中に貼るカイロ貼って十二分に楽しみました。良い思い出です。 54才  大阪府  既婚 女性

50代男性

アトラクションよりパレードより何より、あの町並み、空間が好きだ。異世界に迷い込んだ如く日常と切り離された感覚、散策するのが何より楽しい。 51才  埼玉県  既婚 男性

50代男性

ミート・ミッキー。ミッキーがとても気を使ってくれる。子連れで行った時に『パパ頑張ってね』って感じで僕にグーサインをくれたり、涙が出そうになる。 51才  神奈川県  既婚 男性

60代女性

カリブの海賊。適度のスリルと同じボートに乗り合わせた見知らぬ人たちとの一体感が妙な楽しさになるから。何度乗っても好きです 68才  宮城県  既婚 女性

ディズニーランドについてのアンケート・ランキング
ページTOPに戻る

何でも調査団とは?
ニフティをご利用いただいている、
みなさまのことをもっと知りたい!

健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、「みなさまが日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という声を届けていただく場所が「@nifty何でも調査団」です。
「調査団員(アンケート対象者)」の方から興味のある調査テーマを募集して、そのアンケート調査結果を「何でも調査団」が毎週分析、レポートしていきます。 ※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

あなたの声が反映されるチャンス!
気になる調査テーマをみなさまから大募集!
調査団員のコメントは、サイトに掲載されるチャンスも!

みなさまから日頃の気になる調査テーマを募集して、編集部が調査を実施します。
アンケート内のコメントは、編集部が厳選の上、調査団員の方のものを対象に掲載させていただきます。
あなたの声をたくさんの人に届けるチャンスです!

アンケートに答えるほど、豪華なプレゼントが当たる!
「何でも調査団」では
“答えて得するキャンペーン”を定期的に実施中!

アンケート回答数により、応募できるプレゼントが変わります。回答数が多いほど、豪華なプレゼントをご用意していますので、団員登録後はぜひ多くのアンケートに答えてキャンペーンにご応募ください!

“答えて得するキャンペーン” 詳細はこちら

newsお知らせ・メディア掲載実績
contactデータ利用についての
お問い合わせ
人気レポートランキング
  1. 2017年に活躍した芸能人ランキング 1位 ブルゾンちえみ、2位 加藤一二三
  2. 掃除機メーカーの人気ランキング 1位 パナソニック、2位 東芝、3位 日立
  3. みんなが選ぶ今年(2017年)の漢字 1位は「乱」。新党の混乱、企業不祥事などが理由
  4. 入院したときにあると便利だと思ったものランキング1位は娯楽品
  5. 果物の難読漢字 読めない人が多いのは、甘蕉、葡萄柚、鳳梨、甜瓜
  6. 定年後の過ごし方ランキング トップ3は「趣味」「仕事」「運動」
  7. 2017年 印象に残ったニュースランキング 1位 金正男氏暗殺、2位 小林麻央さん死去
  8. 年越しそばの具材で入れるものランキング 1位は「海老の天ぷら」
  9. 好きな野菜ランキング 男性1位は「キャベツ」女性1位は「トマト」
  10. 冬のいいところランキング 第1位は「空気がきれい・澄んでいる」

編集部員ご紹介

マリカナ団長 穏やかだけど怒ると怖い。しっかり者に見えて意外と抜けているところも…。
カワンヌ副団長 とにかく元気いっぱい!流行に敏感でミーハー、美少年好きのイマドキ女子。
OB&OG
ポンシュク元団長
ヨシダ元主任分析官 ナベカヅ元情報分析官 ヨーダ元心理分析官