ディズニーキャラクター人気ランキング 1位はミッキーマウスで40%

本文へジャンプします。


旅行・おでかけ 2017年3月3日

ディズニーランドについてのアンケート・ランキング

「東京ディズニーランドで好きなアトラクションは?」「ディズニーランドの良いと思うところは?」「東京ディズニーランドで買ったことのあるお土産は?」など“ディズニーランド”に関することをアンケート調査しました。
アンケート実施日時:2017年02月17日~2017年02月23日/有効回答数:2,777



レポート07 ディズニーキャラクター人気ランキング 1位はミッキーマウスで40%

あなたが好きなディズニーのキャラクターは?(複数回答可)

グラフ
編集部まとめ

好きなディズニーのキャラクターは? という調査で「特にいない」の43.3%を除くと、総合ランキングでは、1位は「ミッキーマウス」で39.6%、2位は「ドナルドダック」で26.6%、3位は「プーさん」で23.7%、4位は「ミニーマウス」で16.0%、5位は「ダンボ」で8.5%という結果でした。

総合ランキングの詳細は以下のとおりです。
1位 「ミッキーマウス」 39.6%
2位 「ドナルドダック」 26.6%
3位 「プーさん」 23.7%
4位 「ミニーマウス」 16.0%
5位 「ダンボ」 8.5%
6位 「グーフィー」 7.8%
7位 「チップ&デール」 7.5%
8位 「プルート」 7.1%
9位 「ダッフィー」 5.6%
10位 「デイジーダック」 4.8%

■男女とも1位は「ミッキーマウス」、男性の2位は「ダンボ」、女性の2位は「プーさん」

男女別で比較すると、1位は男女とも「ミッキーマウス」でした。2位は異なり、男性の2位は「ダンボ」、女性の2位は「プーさん」 という結果でした。3位には男女とも「ドナルドダック」が入りました。

男女別ランキングの詳細は以下のとおりです。
【男性】
1位 「ミッキーマウス」 28.9%
2位 「ダンボ」 18.5%
3位 「ドナルドダック」 17.5%
4位 「ミニーマウス」 17.3%
5位 「プーさん」 16.7%
6位 「グーフィー」 16.1%
7位 「チップ&デール」 12.5%
8位 「プルート」 11.0%
9位 「ダッフィー」 4.8%
10位 「デイジーダック」 3.6%

【女性】
1位 「ミッキーマウス」 31.1%
2位 「プーさん」 28.3%
3位 「ドナルドダック」 26.8%
4位 「ミニーマウス」 23.8%
5位 「グーフィー」 20.6%
6位 「ダンボ」 15.8%
7位 「チップ&デール」 15.6%
8位 「プルート」 13.3%
9位 「デイジーダック」 6.4%
10位 「スティッチ」 4.9%

ミッキーもミニーもドナルドも好きなんですが、ショーを見るときにいつも目で追っちゃうのは「チップ&デール」です~。とにかく動きがかわいくって(´▽`*)

「調査団員の声」では、一番好きなディズニーのキャラクターと、その理由を教えていただきました~。

調査団編集部:マリカナ団長

調査団員の声
50代女性

ダンボが好きです!耳が大きいというだけでツライ思いをしたり、ネズミに励まされて芸に励んだり、カラスの協力でついに空を飛べるようになったりと、ドラマチックなストーリーです。無口なダンボは大きな瞳で気持ちを表していて、とても愛おしく感じます! 56才  埼玉県  既婚 女性

私もダンボは子どものころぬいぐるみを持っていたくらい好きだったはずなんですが、お話を全然おぼえていなかったので、そんなお話だったのかと勉強になりました(´▽`)ダンボ、愛おしい///調査団編集部:マリカナ団長

60代女性

ミニーちゃん!仕草がかわいいです。「ハグしてほしい!」と言ったら「ちょっと待ってね」の仕草の後、本当にハグしてくれて…おばさんなのに涙してしましました。子供の頃、毎週テレビで観ていましたから。 64才  神奈川県  既婚 女性

ミニーちゃんの仕草、かわいいですよねー! 「ちょっと待ってね」の仕草、想像だけでかわいいー!!ってなりました>▽< 私もハグしてほしいー!調査団編集部:カワンヌ副団長

40代女性

ドナルドダックを見ていると癒されます。それとドナルドダックと同じ誕生日というのが嬉しいです。 46才  宮城県  未婚 女性

ドナルドダックにお誕生日があったんですね~! 6月9日…メモメモφ(´▽` ) 同じお誕生日のキャラクターって愛着わきますね♪調査団編集部:マリカナ団長

50代男性

「ティンカーベル」。可愛らしく飛ぶ姿が好きです。ピーターパンのことを好きな為に、嫉妬して皆に迷惑をかけてしまうところも可愛らしく思えて好きです。金の粉をかけてもらい一緒に空を飛びたい。 57才  秋田県  既婚 男性

60代男性

ミッキーマウス。なんたって主役ですからね。自分の家にようこそって感じのオーラですかね。ミッキーマウスが出てきた時の歓声が違います。一度で良いから、家族だけで貸切でミッキーマウスを独占したいですね。 63才  埼玉県  既婚 男性

40代女性

留学時代、たくさんの課題を抱えていたせいか、いつも憂鬱そうな顔をしていたようで「キミはまるでイーヨーのようだ」と先生に言われました。その時、寂しそうに歩くイーヨーの後ろ姿が浮かんで思わず吹き出し「私がイーヨーならあなたはさしずめティガーだね」「僕はあんなに跳ねてないよ!」と大笑いしました。そんな思い出と、父親が息子のために書いた絵本ということでプーさんのキャラクターが好きです。 49才  東京都  未婚 女性

30代男性

ドナルドダック。見た目の可愛らしさとは一転の性格の悪さとダミ声(笑)。ガールフレンドのデイジーより可愛い見た目からして一番気に入る理由ですかね。アニメでのドジ加減からして面白い。馬鹿可愛い最高キャラですよ。 39才  栃木県  未婚 男性

50代男性

チップとディールです。仕事で悩んでいたころ、一人で平日に入園してベンチでぼんやりとしていた時に、気づいたら目の前にいたのがチップとディールです。おどけて見せてくれた記憶が残っています。 54才  埼玉県  既婚 男性

50代男性

アリエル。リトルマーメイドの主役。ディズニー作品にはキレイどころがたくさんいますが、おしとやかなキャラクターのほうが多いなか、元気いっぱいだけど健気な彼女。見ている人たちをハッピーにさせてくれる、イチオシキャラクターです! 51才  東京都  既婚 男性

60代女性

ジェラトーニです。小学生の姪と二人で行った東京ディズニーランドで、ぬいぐるみを「いらない」と拒否されました。理由をよくよく聞いてみると「叔母ちゃんにおねだりしてはいけない」と親から釘を刺されていました。心配いらないからと姪にミッキーマウスのぬいぐるみを買ってやり、喜んでくれました。時は流れて、社会人になった姪が私にくれた東京ディズニーランドのお土産は、かわいい猫のジェラトーニです。偶然だと思いますが、ネズミをあげたら猫になって返ってきました。 60才  大阪府  未婚 女性

40代男性

スティッチを初めてみた時、ディズニーの可愛さとだいぶかけ離れていたので逆に虜になりました。1人でいつも「可愛くない」と騒いでいたら、妻にサプライズ誕生日プレゼントでマグカップ・タオルケット・弁当箱をステッィチに代えられました。 44才  青森県  既婚 男性

40代女性

プルート。グーフィーと同じ犬なのに、かたやミッキーの友達で、かたやネズミ(ミッキー)に飼われる犬だと子供の時に知った瞬間、この理不尽さに憤りを感じ、ずっとプルートを好きでいようと誓いました。 46才  東京都  未婚 女性

50代女性

チェシャ猫。すごくかわいい。色も笑った顔も、縞々で消える所も。結構いい声で歌うし、不思議でいたずら好きで。狂ってる・・・やっぱりかわいい。 53才  埼玉県  既婚 女性

40代男性

オズワルドが好きです。あのレトロ感と認知度の低さがマニアにはたまらないのです。 45才  東京都  既婚 男性

60代男性

バンビ。記憶に残っている中で一番古く観たディズニーアニメ映画。同時上映だった実写のディズニー映画「トマシーナの三つの命」と共に強い印象が残っている。 60才  京都府  既婚 男性

40代男性

プーさんは大きなぬいぐるみが我が家にあるので自然と好きになりました。熊がかわいらしいという点ではくまモンのだいぶ先をいっていると思います。 40才  大阪府  未婚 男性

40代女性

チップ&デールはその見た目も声もすごくかわいくて、笑い声が特に好きです。とてもいたずら好きだけれど、そんなの全然許せてしまうくらい、いつ見てもかわいい!と思ってしまいます。 43才  東京都  既婚 女性

40代男性

ドナルドダック。アニメでは残念ながら、いやな役回りが多い気がしますが、めげない性格と、かわいいおしりと、モフモフした体のラインがお気に入りです。自分はおじさんになってしまったけれど、子供の頃からずっとお気に入りですよ。 48才  鹿児島県  未婚 男性

60代女性

プルートの子どもの頃があまりに可愛いので未だに夢中。 65才  熊本県  既婚 女性

40代男性

ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャック・スケリントン。骸骨なのに紳士でかっこいい。 49才  千葉県  未婚 男性

50代男性

娘が三人で四人目に長男が生まれた時、この長男がプーサンが何故かお気に入りだったので、プーサン。その長男も今春から外科医になりました。 58才  埼玉県  既婚 男性

60代女性

昔、祖父とディズニーランドに行ったときチップが祖父と肩を組んで歩いてくれたのが、とても嬉しかった。祖父は生まれて初めて自分も遊園地で遊んだので。 62才  兵庫県  既婚 女性

60代男性

ドナルドダッグ…戦後初めて見た天然色のアメリカ漫画映画に出たのがドナルドダッグ…第一印象で先ずきれいな色彩、そして動きが自然で驚くことが多かった記憶があります。それまでは子供の見る映画はなかったように記憶してます。小学3年生か4年生のころだったと思います(昭和22年23年?)。 78才  福岡県  既婚 男性

30代女性

子供の頃からチップ&デールが好きです。ちょっといたずらっ子なところがかわいい。 32才  宮城県  未婚 女性

30代女性

グーフィー。ミッキーはプルートという犬を飼っているのに、グーフィーは犬でありミッキーの友達である。そんな現実と非現実の狭間にあるグーフィーが好き。 38才  北海道  未婚 女性

60代女性

ダンボ。幼い頃のおぼろげな記憶ですが、絵本で見たような気がしてダンボを見ると心の奥の方で懐かしい気持ちが湧いてきます。お話とか状況は覚えてませんが、とにかくじわじわ~と懐かしくなります。 68才  大阪府  未婚 女性

40代女性

それはシンデレラですよ。それ以外にはないくらいに素敵だから。でもキャラクターとは言えないのか? 42才  東京都  未婚 女性

60代女性

ミッキーマウス。日本上陸以来、半世紀以上前の白黒テレビからのファン。次第に絵も変わり、ますます可愛くなった。 68才  神奈川県  既婚 女性

50代男性

ダンボ。小さいときに、まだ東京ディズニーが出来る前に、父がアメリカみやげでダンボのキーホルダーを買ってきてくれたから。 57才  埼玉県  既婚 男性

60代男性

ドナルドダックのあのお尻の振り方と、何を言っているのか聞き取りが難しいあの声が大好きです。 63才  千葉県  未婚 男性

30代女性

物心ついた時に使っていたカトラリーがミニーマウスだったせいか、一般的に女の子らしいキャラクターは好きじゃないのにミニーとデイジーは別格です。 39才  大阪府  未婚 女性

50代男性

ミッキーマウスです。ネズミネズミしていない大きな目といつもの笑顔には癒やされます。ちょっと疲れたときには、ぜひ肩たたきをあの大きな手でして欲しいな(笑)。 56才  鹿児島県  既婚 男性

40代女性

もともと猫と鳥が好きなので、自然とドナルドダックやジェラトー二に目がいってしまいます。 47才  静岡県  既婚 女性

50代女性

子供の頃、初めて触れたディズニー映画がバンビだったんです。愛らしさ、映像の美しさに一目ぼれです。 50才  千葉県  未婚 女性

年代性別不明

ナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャックです!かっこよくて紳士的なのにお茶目なところがギャップです。

50代女性

これまで意識したことはなかったですが、いずれかのキャラクターグッズを買うとしたら…と考えてみたら「プーさん」です。黄色の色が好きなのと、プーさんのおっとりした雰囲気が可愛いと思います。 52才  大阪府  既婚 女性

60代男性

じつは、ディズニーの良さは日常生活との、大げさな表現ですが隔絶です。外界の風景がまったく見えず、時と場所を忘れて楽しめる。そんな配慮がいつ行っても心豊かにしてくれ飽きない点です。どのキャラクターも観客を喜ばせるために、一生懸命にサービスしてくれる。でもどれも自然に見える動きに感心します。もう、どのキャラクターも大好きです、としか言いようが無いのです。 73才  東京都  既婚 男性

60代女性

ドナルドダック。個性が豊か。他のキャラクターに比べて、断然キャラが立っていると思う。次は何をしでかしてくれるのか、とても楽しみ。 65才  神奈川県  既婚 女性

40代女性

若いころはミニーちゃんが一番好きでしたが、年をとってからはデイジーの大人可愛いところが好きです。 48才  千葉県  既婚 女性

60代男性

ダンボ。子供の頃に絵本で見たあの巨大な象が空を飛べるということの不思議さと、ヒューマニティ溢れるようなペーソスがいまだに頭から離れない。 69才  大阪府  既婚 男性

60代男性

写真や映像で見たミッキーの、本物に出会った時の感激を未だに新鮮なものとして記憶している。 69才  千葉県  既婚 男性

50代女性

やっぱり元祖はmickeyでしょ。ディズニーランドがオープンして間もない頃、若かった私は1万円の特大mickeyのぬいぐるみを買って、一緒に行った職場の人達を驚かせた思い出があります。 57才  茨城県  既婚 女性

50代男性

いつ買ったのか貰ったのか分からないのですが、家にプーさんがうつ伏せになって自分の腕を枕にして寝ている人形があります。とてもリラックスしている感じで憎めません。なので、プーさんが好きです。 56才  北海道  未婚 男性

40代女性

くまのプーさんですね。子供の頃はおじさんキャラのようであまり興味がなかったのですが、大人になってくるにつれ好きになりました。のんびりした声と仕草で癒されます。 41才  大阪府  既婚 女性

60代男性

ドナルドダックは、マンガで書き方を教えてもらったので何百回も書いているうちに好きになった。 67才  千葉県  既婚 男性

60代女性

自分ではなく子供のことですが、長男はミッキーマウスが大好き。次男はドナルドダックが好きでした。幼稚園のころ、上履き入れにもお弁当袋にもそれぞれのごひいきをアップリケと刺繍で工夫した記憶があります。耳の大きさが違ったり、ダックのくちばしが長すぎたりと不出来ものでしたが、どちらも大喜びで持ち歩いてくれたことが嬉しかった記憶にあります。今はどちらも五十代おじさんになりました。 79才  東京都  既婚 女性

50代女性

くまのプーさんの、丸っこい体型とのんびりしている様子に癒され、いざとなると勇気を出して頑張る姿に元気をもらいます。 52才  広島県  未婚 女性

60代女性

プーさん。子供が10年ほど前にカナダに留学した時に、旅のお供にプーさんを連れていきました。たまたまカナダはコインなどなどクマが主役キャラクターのものが多く、偶然プーさんの出身地とかでなおさら好きになり、今我が家には8~11人大小さまざまのプーさんがいます。 68才  宮城県  既婚 女性

40代女性

グーフィー。以前アメリカのディズニーに行った時、ずっとそばにいてくれたから。 46才  岡山県  未婚 女性

40代女性

わりと最近、キャラの仲間入りをしたジェラトーニとマリーちゃんが好き。猫好きなので、どうしても気が付くと猫のキャラに目がいってしまう。どこか我が道をゆく的な雰囲気や、マリーちゃんのツンとした誰にもこびないような感じが好き。 45才  神奈川県  未婚 女性

ディズニーランドについてのアンケート・ランキング
ページTOPに戻る

何でも調査団とは?
ニフティをご利用いただいている、
みなさまのことをもっと知りたい!

健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、「みなさまが日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という声を届けていただく場所が「@nifty何でも調査団」です。
「調査団員(アンケート対象者)」の方から興味のある調査テーマを募集して、そのアンケート調査結果を「何でも調査団」が毎週分析、レポートしていきます。 ※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

あなたの声が反映されるチャンス!
気になる調査テーマをみなさまから大募集!
調査団員のコメントは、サイトに掲載されるチャンスも!

みなさまから日頃の気になる調査テーマを募集して、編集部が調査を実施します。
アンケート内のコメントは、編集部が厳選の上、調査団員の方のものを対象に掲載させていただきます。
あなたの声をたくさんの人に届けるチャンスです!

アンケートに答えるほど、豪華なプレゼントが当たる!
「何でも調査団」では
“答えて得するキャンペーン”を定期的に実施中!

アンケート回答数により、応募できるプレゼントが変わります。回答数が多いほど、豪華なプレゼントをご用意していますので、団員登録後はぜひ多くのアンケートに答えてキャンペーンにご応募ください!

“答えて得するキャンペーン” 詳細はこちら

newsお知らせ・メディア掲載実績
contactデータ利用についての
お問い合わせ
人気レポートランキング
  1. 2017年に活躍した芸能人ランキング 1位 ブルゾンちえみ、2位 加藤一二三
  2. 掃除機メーカーの人気ランキング 1位 パナソニック、2位 東芝、3位 日立
  3. みんなが選ぶ今年(2017年)の漢字 1位は「乱」。新党の混乱、企業不祥事などが理由
  4. 入院したときにあると便利だと思ったものランキング1位は娯楽品
  5. 果物の難読漢字 読めない人が多いのは、甘蕉、葡萄柚、鳳梨、甜瓜
  6. 定年後の過ごし方ランキング トップ3は「趣味」「仕事」「運動」
  7. 2017年 印象に残ったニュースランキング 1位 金正男氏暗殺、2位 小林麻央さん死去
  8. 年越しそばの具材で入れるものランキング 1位は「海老の天ぷら」
  9. 好きな野菜ランキング 男性1位は「キャベツ」女性1位は「トマト」
  10. 冬のいいところランキング 第1位は「空気がきれい・澄んでいる」

編集部員ご紹介

マリカナ団長 穏やかだけど怒ると怖い。しっかり者に見えて意外と抜けているところも…。
カワンヌ副団長 とにかく元気いっぱい!流行に敏感でミーハー、美少年好きのイマドキ女子。
OB&OG
ポンシュク元団長
ヨシダ元主任分析官 ナベカヅ元情報分析官 ヨーダ元心理分析官