はとバスの東京観光名所人気ランキング 1位 東京スカイツリー、2位 皇居周辺

本文へジャンプします。


旅行・おでかけ 2017年7月21日

東京についてのアンケート・ランキング 第2弾

「23区で行ったことのない区は?」「はとバスで人気の東京名所は?」「 2020年東京五輪の開会式や閉会式に出て欲しい日本人アーティストは?」など“東京”に関することをアンケート調査しました。
アンケート実施日時:2017年07月07日~2017年07月13日/有効回答数:2,581



レポート02 はとバスの東京観光名所人気ランキング 1位 東京スカイツリー、2位 皇居周辺

観光バスツアー「はとバス」で行ってみたい、もしくは過去に「はとバス」で行って良かった東京の観光名所は?(複数回答可)

グラフ
編集部まとめ

「はとバス」で行ってみたい、もしくは行って良かった東京の観光名所は? という調査です。「特にない」の40.8%を除くと、総合ランキング1位は「東京スカイツリー」で26.4%、2位は「皇居周辺」で25.3%、3位は「東京タワー」で24.4%、4位は「築地市場」で24.0%、5位は「浅草」で23.6%という結果でした。

総合ランキングの詳細は以下のとおりです。
1位 「東京スカイツリー」26.4%
2位 「皇居周辺」25.3%
3位 「東京タワー」24.4%
4位 「築地市場」24.0%
5位 「浅草」23.6%
6位 「国会議事堂」17.7%
7位 「東京駅」14.5%
8位 「レインボーブリッジ」14.3%
9位 「靖国神社13.2%」
10位 「お台場・大観覧車」12.9%

■1位はすべての世代で異なる結果に

年代別に見てみると、1位は30代以下では東京タワー、40代では東京スカイツリー、50代では築地市場、60代以上では皇居周辺と、すべての世代で異なる結果になりました。
また、全体的に60代以上の割合が他の世代より高くなっていたのですが、「東京タワー」「東京駅」「銀座」などについては、30代以下の割合も高くなっていたのが特徴的でした。

年代別ランキングの詳細は以下のとおりです。
【30代以下】
1位 「東京タワー」27.7%
2位 「東京スカイツリー」24.6%
3位 「皇居周辺」24.6%
4位 「浅草」23.1%
5位 「築地市場」18.5%
5位 「東京駅」18.5%
5位 「銀座」18.5%

【40代】
1位 「東京スカイツリー」24.9%
2位 「皇居周辺」22.7%
3位 「東京タワー」21.6%
4位 「築地市場」21.2%
5位 「浅草」19.5%
6位 「国会議事堂」15.8%
7位 「靖国神社」13.2%

【50代】
1位 「築地市場」25.8%
2位 「東京スカイツリー」25.5%
3位 「皇居周辺」23.3%
4位 「東京タワー」21.6%
5位 「浅草」20.9%
6位 「国会議事堂」16.8%
7位 「東京駅」12.7%

【60代以上】
1位 「皇居周辺」28.3%
2位 「東京スカイツリー」28.1%
3位 「東京タワー」27.9%
4位 「浅草」27.3%
5位 「築地市場」24.2%
6位 「国会議事堂」19.8%
7位 「東京駅」17.0%

一時期、日帰りバスツアーにハマッていたことがあって、いろいろ行ったんですが、そういえば東京のバスツアーには行ったことがなかったです。今度は東京をはとバスで巡ってみたくなりました~(*´∀`*)

「調査団員の声」では、贈って喜ばれた、またはもらって嬉しかった東京土産のお店や商品を教えていただきました~

調査団編集部:マリカナ団長

調査団員の声
50代男性

港区新橋にある新正堂の切腹最中は、そのユニークなネーミングでお詫びのときの持参品として教わりました。皮からはみ出しまくっているたっぷりあんは、見た目のインパクトと違って甘さを抑えたさっぱりした味で、ジョーク商品として喜ばれました。 53才  大阪府  未婚 男性

切腹最中って面白い名前ですね~。お詫びに持ってくとたしかに喜ばれそう(´▽`)あ、でも相手がジョークの通じる人じゃないとダメですね。汗調査団編集部:マリカナ団長

40代女性

栄太郎総本店の蜜飴をいただきました。リップグロスのようなかわいい形で、なおかつめちゃくちゃおいしかったです。女子にプレゼントすると喜ばれること間違いなし!また、贈ってくださった方のセンスにほれぼれしました。 40才  北海道  未婚 女性

うわっ、これはいいですね!私もこんな東京みやげ、もらってみたい★東京在住ですけど>▽<調査団編集部:カワンヌ副団長

50代男性

東京のデパートの紙袋や包装紙。これ意外と喜ばれる。お土産を東京のデパートの紙袋で持ってくと「あー○○で買ってくれたの!」って大喜びされ、土産は高級品にランクアップ。包装紙だと更に上級。500円のタオルが、超高級タオルに大化けします。東京駅も羽田もお土産品店がいっぱいあって便利ですが、私が地方に用事があるときは必ず東京のデパートの紙袋で持ってくようにしています。 52才  東京都  既婚 男性

東京のデパートの紙袋や包装紙で包むと喜ばれるのですね~、知らなかった。私も今度お土産もって行くときはそうしてみます~(´▽`) 調査団編集部:マリカナ団長

40代男性

自分で電子ブック的にまとめた「ザ・秋葉原」という感じの秋葉原情報レポート。渡した相手は外国人です。こういうの、秋葉原を象徴するようなグッズ詰め合わせと一緒にパッケージ化して売ってほしいんですけどねぇ。同じように京都ではニンジャ・ゲイシャパッケージも作って売ってほしいです。さらに言えば、京都・奈良にも「侍・忍者・芸者を中心とした秋葉原的な街・スポット」がほしいです。 46才  神奈川県  未婚 男性

60代男性

最近はグルメ番組が大人気で、なかなか知られざる名店を探し出すのがむずかしい。そこで地元のなじみ客にだけに知られている下町でブレイク寸前にお店を紹介しよう。まず「春助煎餅」。京成高砂の駅前にあり、稲穂の味がするのが特徴だといいます。自家製のお餅を天日に干してあげた『秋上げ』など郷愁を呼び起こす品々がある。もう一つは映画「寅さん」やテレビドラマロケ地として名が売れているのが、JR金町にある和菓子の「菓匠 岩月」。ちょっと苦みのある緑色のアンが入った、モリンガどら焼きが美味しいですよ。 73才  東京都  既婚 男性

50代男性

田舎に持って帰ったり、お中元・お歳暮でお渡しすると皆さんが喜んでくださるもの・・・それは「叶 匠壽庵」さんのお菓子です。「あも」を中心としたお菓子ですが、この季節は竹の容器に入れた水ようかんがお勧めですね。昔、偶然、伊勢丹で見つけて、そのまま私の御用達になってしまったのですが、4/20にテレビ東京のカンブリア宮殿で取り上げられましてびっくりしました。そんなに有名だったのかと・・・。.甘すぎず、ちょうどよいというかんじなのです。是非、編集部員の方々にも、ご賞味いただきたいですね。 58才  千葉県  未婚 男性

50代男性

銀座のいちご!今はお土産のしやすさもあってか、本物のいちごではなくゼリーになってしまったけど、昔は本物のいちごがのってて、お土産にしたら本当に喜ばれた。京都に単身赴任していた時、実家から京都に帰るとき、銀座のいちごをもっていってました。総務の女の子が喜んでくれる顔を見るのがうれしくてね。 52才  茨城県  既婚 男性

40代男性

浅草満願堂の「芋きん」。きんつばのアンコの代わりにサツマイモ餡が入ったお菓子です。芋きんは、サツマイモの自然で豊潤な甘みがたっぷり感じられ、非常においしいです。芋きんは出来たての熱々のものを頬張るのが一番美味しいので、買ってからすぐプレゼントするのがおススメです。 47才  千葉県  未婚 男性

50代女性

千疋屋のマンゴープリン。夫が東京に行った際には保冷袋を持っていってもらって買ってきてもらう。冬から春にはいちご、夏にはメロン杏仁、秋にはマロンと季節の味も美味しい。さすがは果物の千疋屋だと感動。 56才  兵庫県  既婚 女性

60代男性

文明堂武蔵村山工場で時折開かれる、出来上がったばかりの「釜だしカステラ」は味も香りも最高で、日持ちしないのでその日限りの味という貴重さも加わって先方さんに大いに喜ばれた。 75才  東京都  既婚 男性

50代女性

浅草仲見世助六の江戸玩具。ミニチュアの家や道具類が精密ですばらしい。これだけそろえるのは大変だと思う。お正月やひな祭りの飾りに、お土産というよりは自分用にほしいもの。 58才  千葉県  既婚 女性

50代男性

今はどこでもかしこでも売っている東京ばなな「見ぃつけたっ」です。発売当初は羽田空港と東京駅でしか売っていなかったですし、それが売りだったので貴重品でしたね。まさかこれほどまでの定番になるとは!その逆に「ひよこ」は実は東京のものじゃないことが知れ渡りガッカリされたりします(笑)。「赤福」が伊勢土産であって名古屋土産じゃないみたいなものですね~。 53才  新潟県  未婚 男性

60代女性

新宿中村屋は古い店なので、地方でも名前はよく知られています。特にカレーは有名で喜ばれ、中華まんじゅうも特に冬には誰にでも喜ばれたお土産です。最近では近くにある「ノア」というケーキ屋さんの「石神井散歩」も良くお土産にします。焼き菓子で中に木いちごのジャムが入り、ちょっと大人向きの風味が好評です。石神井公園を散歩した後の一休みに格好の場所にある店です。 79才  東京都  既婚 女性

50代女性

バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」のバターサンド。友人から「東京駅で何かすごい行列ができてたから買ってみた。味は知らない」とお土産にもらったが、外のクッキーがザクッとしててこおばしく、中のクリームがトロリとほどよい甘さで、めちゃくちゃ美味しかった。店頭では焼きたても売ってるらしいので、今度は自分で並ばないと。 51才  愛知県  既婚 女性

50代男性

十年くらい前、羽田第2ターミナルの売店で売っていた穴子棒寿司。商品名製造元失念。木枠に入っていて上には巻きすがかぶっていたパッケージだったと思う。とろけるように美味くて出張の度に買って帰ったが、何年か経っていってみたら見当たらなかった。撤退したのか…。あと彩鳳のシュウマイはよく買ってました。 50才  鹿児島県  既婚 男性

60代男性

人形町三原堂の「塩せんべい」。草加せんべいも良いのだが、ちょっと大きすぎて堅い。そこへ行くとこの三原堂「塩せんべい」は程よい大きさで薄めで、パリパリと歯ごたえも良い。しっかり醤油も付いていて大満足。誰にあげても喜ばれる。今は東京駅八重洲側1階の東京土産のコーナーにややひっそりと売られている。 68才  大阪府  既婚 男性

60代男性

今も昔も変わりませんね。鮒佐の佃煮・雷起こし。私は、日本手拭を趣味にしていまして収集しています。浅草仲見世のお店で行くたび買いました。現在は250枚ほどあります。青春の思い出です。給料が安く毎回1~2枚しか買えませんでしたが、お土産にしても喜んで頂きました。今の方に理解出来るかな? 82才  愛知県  既婚 男性

50代男性

「東京バナ奈」や「舟和の芋羊羹」などメジャーなものが一番良いようです。自分が気に入っているものを選ぶのが基本だと思いますが、あまりマイナーなものを選んでも地方の方や海外の方々には響かず「フ~ン」て感じになってしまい、あまり喜んでは頂けなかった経験があります。 54才  埼玉県  既婚 男性

60代男性

東京には色々と名物が有り、何を持って行っても喜ばれます。面白かったのは、神楽坂駅近くの老舗和菓子屋「船橋屋」の「おっぱいちゃん」を行きつけのスナックのママに土産として持参し、その場で開いてホステスやお客とおっぱい談義で盛り上がったのは楽しかった。 75才  静岡県  既婚 男性

40代男性

賞味期限が短いのですが、浅草・満願堂「芋きん」は食べたら間違いなく喜ばれ、また買って来て欲しいと言われます。それと浅草・舟和のあんこ玉も女性に喜ばれます。都電の梶原停留場近くの明美の都電モナカは菓子箱が都電で外箱が車庫になっているので小さい子供に喜ばれます。 45才  埼玉県  既婚 男性

50代女性

銀座ウエストの洋菓子(リーフパイ、ダークフルーツケーキなど)。東京のお菓子の多くはちょっとした地方都市のデパートに出店しているが、銀座ウエストは出店していないので喜ばれる。同じ理由でベルンも(名古屋と仙台にはあるが)の洋菓子(ミルフィーユなど)も。 58才  神奈川県  未婚 女性

40代女性

セントル・ザ・ベーカリーの角食パン。東京にいてもなかなか食べる機会がないのですが、お土産にするために買いに行き「パン2斤」。持ち運びも大変ですが、家族が喜んでくれ、あっという間になくなりました。また食べたいとリクエストされました。 43才  東京都  既婚 女性

50代男性

ズバリ、虎屋の羊羹です。やや高価ではありますが、さすがに美味しいです。一口サイズで数名にも配り易い商品があり、期末などの節目に出張に行く時などは、奮発して虎屋の羊羹を持参していました。もちろん出張先で私もいただきます(笑)。 56才  北海道  未婚 男性

60代女性

『天安』の佃煮。デパートなどに置いて無くて、佃島でしか買うことができないので、お土産と言えばこれでした。文句なしに美味しい。量り売りなので必ず自宅用もゲット。他県に引っ越してしまったので、なかなか買いに行けないのが残念です。 68才  山梨県  既婚 女性

50代男性

もう35年ほど前の話ですが、実家に帰るときは必ず東京駅の地下で人形焼を買って帰りました。母が嬉しそうに食べていたのが印象的でしたが、今から考えると人形焼が美味しかったのか、久々に私と会えるのが嬉しかったのかわからないですね。 59才  千葉県  既婚 男性

30代女性

ローズベーカリーが羽田にもあるのでケーキをいくつか母に持って行ったらとても喜ばれました。その次の機会におみやげ希望をきいたときに初リクエストされたので相当気に入ったのかなと思います。今月も買おうか別を開拓するか迷っています。 38才  東京都  未婚 女性

40代女性

谷中福丸饅頭の一口まんじゅう。田端に住んでいる親戚が持ってきてくれるお土産で、子供の頃から大好きでした。小さい頃は普通サイズのおまんじゅうだと持て余していたので、大きさと甘さがちょうどよかったのだと思います。 46才  茨城県  未婚 女性

30代女性

何でもあるけど、これと言った名物がないのが東京土産。常に何をお土産にしていいのか悩むところ。亀十のどら焼きかな?熱々を運んで行けるのなら、浪花家総本店のたい焼き! 38才  神奈川県  既婚 女性

50代女性

東京駅のイベントスペースで偶然買った、復刻版の森永ハイクラウンチョコレート。懐かしくて自分用に購入したら、知らないうちに家族に食べられてしまった。東京駅の開業記念での限定販売だったようでもう買えません。 54才  広島県  既婚 女性

40代女性

私はお肉が食べられないのですが、羽田空港限定の肉まんがとてもおいしいといわれました。某〇十番よりもお肉がいっぱい入っていたそうで。でも午後に行くとすでに売り切れています。あと…神楽坂かりんとう。 42才  東京都  未婚 女性

60代男性

虎屋の一口羊羹です。姉からいただいたので、家族で食べてとても美味しく「東京まで行かないと食べられないナァ」と思ったが、大阪の百貨店で売っていることを知り、翌日近鉄百貨店まで買いに行きました。 69才  大阪府  未婚 男性

50代女性

帰省のとき羽田空港を利用しますが、定番は資生堂パーラーのお菓子。パッケージもオシャレで外れがありません。あとは「TVの○○○で紹介されました!」というお菓子は話のネタにもなって喜ばれます。 57才  東京都  既婚 女性

60代男性

個人的には東京バナナが良いと思うが、食べ物は嗜好があるから相手に合わせるほうが気が利いている。年配者なら確かに鮒佐の佃煮などは塩っぱくないし色々な種類があって御飯のお供に重宝すると思う。 67才  鹿児島県  未婚 男性

60代女性

「舟和のいもようかん」。定番ですが手ごろな値段ですし世代を問わず喜ばれて、貰っても嬉しいです。日持ちがしないので翌日に渡せない人には向きませんが、それもちょっと貴重な感じUPになってます。 69才  大阪府  未婚 女性

50代女性

祖師ヶ谷大蔵の香風の豆大福俵型。石原裕次郎さんがお好きだったとか…。実家にお土産として持って行ったら両親がとても喜んでくれました。虎屋のあんこペーストは外国の方にも評判がいいです。 50才  東京都  未婚 女性

50代男性

最近はデパートにも売っているのですが、魚久の粕漬です。お得なセットを売る時間があるので、それに合わせて買いに行きます。昔は切り落としセットを5つ買って、世話になった人によく配っていました。 55才  埼玉県  既婚 男性

50代女性

「くず餅」です。小麦デンプンを発酵させたお菓子で、もっちりした食感と独特の風味がおいしいです。日持ちはしないので、いつもできたてを買ってさしあげます。特に、船橋屋さんのものが好きです 56才  埼玉県  既婚 女性

60代男性

「浅草今半の佃煮」。先般、家内が腰痛の手術で入院した時に御見舞いで頂戴した。病院の普通食は味気なく、おかずもさっぱりであったが、この佃煮のおかげで食欲が回復した。 69才  大阪府  既婚 男性

40代女性

北区東十条にある草月というお店の「黒松」。つぶあんのどら焼きですが、皮に黒糖が練りこまれていて上品な甘さです。人気があって朝から並ばないと買えません。。 44才  東京都  既婚 女性

50代女性

日本橋人形町の三原堂の塩せんべいは東京駅でも買えるので必ず買って帰ります。美味しいし薄くて手軽なので職場などで配るのもちょうどいいです。 53才  大阪府  未婚 女性

60代女性

羽田で買える「田丸屋のわさび漬け」「肉の万世のカツサンド」は昔ながらの懐かしい味で、お土産にいただくだけでは物足りず、夫の出張時におねだりしてしまいます。 68才  長崎県  既婚 女性

60代女性

お年寄りには虎屋の羊羹、若い人向けにはFORMAのチーズケーキ。ただしチーズケーキは期限が短いので当たり前で無難で意外と美味しいのが東京ばなな。 67才  東京都  未婚 女性

40代女性

佃權のさつま揚げ詰め合わせ。練り物好きな親に帰省土産にしたところ、味付けや食感などが普段食べているものと異なり、目先が変わって良いと喜ばれた。 48才  京都府  既婚 女性

60代男性

浅草へ行くと、やげん堀の七味唐辛子を買います。好みの配合をオーダーできますが、山椒のかおりを効かせた配合がウドンや焼き鳥に合っておいしい。 62才  埼玉県  既婚 男性

50代男性

「東京ばな奈」。関東に住んでいた時は購入したことがないが、東海地区に住んでいる現在はお土産に買うことが多い。東海在住の人にも、いままであまり食べたことのない自分にとっても良いお土産だ。 55才  愛知県  未婚 男性

60代男性

雷おこし。「東京に行ってきました」ということが誰でもすぐ分かることと、これは嫌いだという方があまりいないので、まあ無難なテイバンと言えるのではないでしょうか。はい。 70才  愛知県  未婚 男性

60代男性

九州出身の私は、関東に住んでいる友人たちが東京土産と言って故郷に帰るとき「ひよこ」「文明堂のカステラ」を買って帰るのを少し馬鹿にしたような目で見ている。 66才  神奈川県  既婚 男性

40代女性

実家の父母や高齢の親戚には、とらやの羊羹が喜ばれます。ただ地元の百貨店でも入手できるので、東京みやげとしての使い方をあまりしていないです。 44才  新潟県  既婚 女性

50代女性

舟和の芋ようかん。洋風のスイートポテトとはまた違った、芋そのまんまな美味しさがあって好きです。トースターで温めて朝ご飯に食べたりもします。 50才  大阪府  未婚 女性

50代男性

店の名前は忘れましたが、八重洲にある和菓子屋さんの豆大福が非常に美味しく喜ばれた記憶があります。またぜひ食べてみたいです。 56才  鳥取県  既婚 男性

東京についてのアンケート・ランキング 第2弾
ページTOPに戻る

何でも調査団とは?
ニフティをご利用いただいている、
みなさまのことをもっと知りたい!

健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、「みなさまが日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という声を届けていただく場所が「@nifty何でも調査団」です。
「調査団員(アンケート対象者)」の方から興味のある調査テーマを募集して、そのアンケート調査結果を「何でも調査団」が毎週分析、レポートしていきます。 ※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

あなたの声が反映されるチャンス!
気になる調査テーマをみなさまから大募集!
調査団員のコメントは、サイトに掲載されるチャンスも!

みなさまから日頃の気になる調査テーマを募集して、編集部が調査を実施します。
アンケート内のコメントは、編集部が厳選の上、調査団員の方のものを対象に掲載させていただきます。
あなたの声をたくさんの人に届けるチャンスです!

アンケートに答えるほど、豪華なプレゼントが当たる!
「何でも調査団」では
“答えて得するキャンペーン”を定期的に実施中!

アンケート回答数により、応募できるプレゼントが変わります。回答数が多いほど、豪華なプレゼントをご用意していますので、団員登録後はぜひ多くのアンケートに答えてキャンペーンにご応募ください!

“答えて得するキャンペーン” 詳細はこちら

newsお知らせ・メディア掲載実績
contactデータ利用についての
お問い合わせ
人気レポートランキング
  1. 定年以降に増えるのは家で過ごす時間やパソコン・スマホを操作する時間
  2. 74.8%が、猛暑日が増えたことから地球温暖化の影響を感じている
  3. 入院したときにあると便利だと思ったものランキング1位は娯楽品
  4. 定年後の過ごし方ランキング トップ3は「趣味」「仕事」「運動」
  5. 「○○の秋といえば」ランキング 1位「食欲」2位「紅葉」3位「実り」
  6. 果物の難読漢字 読めない人が多いのは、甘蕉、葡萄柚、鳳梨、甜瓜
  7. アメリカで連想するものトップ3は「星条旗・国歌」「野球」「ハリウッド映画」
  8. 好きな野菜ランキング 男性1位は「キャベツ」女性1位は「トマト」
  9. 好きな魚1位は 男性「マグロ」70%、女性「サケ」76%
  10. 入院したときつらかったことランキング 1位は「お風呂に入れない」

編集部員ご紹介

マリカナ団長 穏やかだけど怒ると怖い。しっかり者に見えて意外と抜けているところも…。
カワンヌ副団長 とにかく元気いっぱい!流行に敏感でミーハー、美少年好きのイマドキ女子。
OB&OG
ポンシュク元団長
ヨシダ元主任分析官 ナベカヅ元情報分析官 ヨーダ元心理分析官