東北の人気観光スポットランキング 1位 中尊寺、2位 松島

本文へジャンプします。


旅行・おでかけ 2017年11月24日

東北地方についてのアンケート・ランキング

「行ってみたい、行ってみて楽しかった観光スポットは?」「食べてみたい、食べてみておいしかった東北のご当地グルメは?」「東北出身と聞いてイメージする有名人は?」など“東北地方”に関することをアンケート調査しました。
アンケート実施日時:2017年11月10日~2017年11月16日/有効回答数:2,586件



レポート03 東北の人気観光スポットランキング 1位 中尊寺、2位 松島

行ってみたい、行ってみて楽しかった東北の観光スポットはどこですか?(複数回答可)

グラフ
編集部まとめ

東北の人気観光スポットについての調査です。総合ランキングの1位は「中尊寺」で47.8%、2位は「松島」で43.4%、3位は「蔵王温泉、五色沼」で38.7%、4位は「弘前城」で33.5%、5位は「白神山地」で28.7%という結果でした。

総合ランキングの詳細は以下のとおりです。
1位 「中尊寺(岩手県)」 47.8%
2位 「松島(宮城県)」 43.4%
3位 「蔵王温泉、五色沼(山形県)」 38.7%
4位 「弘前城(青森県)」 33.5%
5位 「白神山地(青森県、秋田県)」 28.7%
6位 「乳頭温泉(秋田県)」 26.8%
7位 「龍泉洞(岩手県)」 26.6%
8位 「鶴ヶ城・若松城(福島県)」 25.9%
9位 「山寺・名刹立石寺(山形県)」 25.8%
10位 「角館武家屋敷(秋田県)」 24.7%

■30代以下の1位は「松島」、40代以上の1位は「中尊寺」

年代別でみてみると、30代以下の1位は「松島」、40代以上の1位は「中尊寺」と異なる結果になりました。また、全体的に60代以上は他の世代より多く東北の観光スポットに行きたいと回答しているのが特徴的でした。

年代別ランキングの詳細は以下のとおりです。
【30代以下】
1位 「松島(宮城県)」 37.9%
2位 「中尊寺(岩手県)」 30.3%
3位 「龍泉洞(岩手県)」 25.8%
4位 「白神山地(青森県、秋田県)」 22.7%
5位 「蔵王温泉、五色沼(山形県)」 18.2%
5位 「鶴ヶ城・若松城(福島県)」 18.2%

【40代】
1位 「中尊寺(岩手県)」 37.5%
2位 「松島(宮城県)」 37.3%
3位 「蔵王温泉、五色沼(山形県)」 33.4%
4位 「弘前城(青森県)」 29.8%
5位 「乳頭温泉(秋田県)」 25.7%

【50代】
1位 「中尊寺(岩手県)」 43.0%
2位 「松島(宮城県)」 37.6%
3位 「蔵王温泉、五色沼(山形県)」 36.7%
4位 「弘前城(青森県)」 28.9%
5位 「乳頭温泉(秋田県)」 27.3%

【60代以上】
1位 「中尊寺(岩手県)」 59.0%
2位 「松島(宮城県)」 52.7%
3位 「蔵王温泉、五色沼(山形県)」 45.2%
4位 「弘前城(青森県)」 41.6%
5位 「山寺・名刹立石寺(山形県)」 35.1%

ちなみに東北の方が選ぶ人気観光スポットランキングは、1位「中尊寺」、2位「松島」、3位「龍泉洞」、4位「山寺・名刹立石寺」、5位は同率で「蔵王温泉、五色沼」と「弘前城」でした!

「調査団員の声」では、行ってみたい観光地とその理由、行ってみて楽しかった観光地の思い出を教えていただきました!

調査団編集部:カワンヌ副団長

調査団員の声
50代女性

福島県の入水鍾乳洞:探検とか、冒険とかいう言葉がピッタリな鍾乳洞。本当は最終地点まで行きたかったのですが、雨の翌日で水流が増していたのと、ガイド無しでは行けなかったので諦めました。途中でロウソクを落として、真っ暗になってしまい、「遭難」という言葉が本気で頭をよぎりました。次は絶対「ヘッドライト」を持って行こうと思い、帰ってから即購入しました。まだ機会がなく、行けてませんが…。 53才  大阪府  既婚 女性

入水鍾乳洞、私も行ったことがあります!借りたサンダルを夏なのにすごく冷たい水にいれながら、暗くてすごく狭い中を進んで…。本当に怖かったです!あと、デジカメを水没させましたT^T調査団編集部:カワンヌ副団長

50代女性

子供がまだ幼稚園の頃、主人が仕事の都合で3ヶ月ほどで秋田にいたので、会いに行きがてら観光してきました。男鹿半島にある観光ホテルに泊まりましたが、夜部屋になまはげが登場して、子供が大泣き!その驚きっぷりがあまりにもおかしくて、子供には悪かったですが、主人と大笑いしてしまいました。その後しばらく子供に注意するときは「いう事聞かないと、なまはげがくるぞ~」と脅かしていました。「なまはげさんごめんなさい、いい子にしてるから来ないで下さい」と半べそ状態でお願いする姿が可愛かったです。 54才  福島県  既婚 女性

夜、なまはげが部屋に来るっていうのは、いいですね~!これは小さなお子さんのいる家庭にはオススメの旅行かもしれませんね(´▽`)調査団編集部:マリカナ団長

50代男性

青森県の「三内丸山遺跡(さんないまるやまいせき)」。広い敷地に六本柱建物跡や高床式倉庫跡のほか、資料館も充実しており見どころ満載です。しかもあの“犬のオブジェ”のある「青森県立美術館」も徒歩圏内で、合わせて見学に行けます。何よりビックリしたのは、敷地の一部に新幹線が通ってること。逆に言うと新青森駅到着直前に車窓から遺跡が見えるんです!「遺跡に新幹線とはいかがなものか」という意見もありますが、新幹線大好きの私にとっては、太古の遺跡の横を新幹線が走ってるほうが逆に魅力的。青森は観光スポット満載ですが、驚きと感動が待つこの遺跡に足を運ばれることをオススメします! 52才  東京都  既婚 男性

最初は遺跡の敷地の中を新幹線が走るなんて!と思いましたが、新幹線から遺跡が見えるって思うと、ワクワクしますね>▽<調査団編集部:カワンヌ副団長

60代男性

まかり間違うと大きな被害を出す火山だが、日本ほど荒ぶるその勢いを静めようと神様としてに祭る国は多くない。東北でも火山は数多いが羽黒山、月山、湯殿山のいわゆる出羽三山は、いろんな意味で崇敬され大切にされている火山群だろう。私は、かって被害を出した山々の鎮めるために建立された神社の神秘さの漂う雰囲気に引き込まれてしまった。たとえば、湯が流れ出る湯殿山のご神体の大岩に、その昔、荒れ狂った火の山を鎮めようとする祈りがこもった人々の力を見たし、周辺の山々には、不思議な霊力がみなぎっているように感じられた。また、厳しい修験道に打ち込む人たちの声も、峰々にこだまして清々しい。深い緑に包まれ、美しいたたずまいの五重塔にも心打たれるものがある。豊かな温泉が沸き、海にも近いため魚料理も山菜の料理が楽しめる庄内平野、そこにある港町酒田と城下町鶴岡の歴史的風景も忘れられないものとなった。 74才  東京都  既婚 男性

40代男性

観光地というよりはイベントそのものになってしまうが「青森ねぶた祭り」は最高に楽しいお祭りだと思う。そもそも最初はバイク仲間に誘われて「一生に一回くらいは見てみたい」と思っていた祭りだったので観光のつもりで青森へついていった。ところが現地に着くとバイク仲間に誘われるがまま踊り手であるハネト(跳人)の衣装一式を購入、着付けをしてもらってそのまま祭りの行列に参加。まさか初めてのねぶた祭が見る側ではなく、踊る側になるとは思ってもみなかったが、これが全身に鈴をぶら下げて踊ってみると実に楽しい。日本有数の大きなお祭りの中で観光客が飛び入りで踊り手側になれるお祭りはそう無いですが、もし青森ねぶた祭りに観光で行こうと思っている人がいれば、ぜひ一度はハネトを体験してもらいたいと思います。私はその後、数年おきにねぶた祭りに行ってます。もちろんハネトで。 46才  北海道  未婚 男性

60代男性

八甲田山にぜひ行きたいです。私は故 高倉 建さんの大ファンなのですが、彼は雪がとてもよく似合う俳優さんだと思います。「ぽっぽや」や「八甲田山死の彷徨」での雪の中のシーンがいまでも今でも胸にやきついて忘れられません。「ぽっぽや」のロケ地は真冬に訪れたのですが、真っ白な原野の中の古いホームの跡がとても印象的でした。できれば雪の八甲田をたずねて「健さん」をしのびたいと思っております。 76才  広島県  既婚 男性

60代女性

蔵王はスキーで行きました。樹氷の間を滑るコースがありとても素晴らしかったです。スキーコースなので樹氷の規模は小さかったかもしれませんが自然の造形に感動しました。ゴンドラ駅で普通の服装…どう見てもスキー客じゃない人達が下りてきて驚きましたが樹氷観光だったようです。観光で来るのもいいなと思いました。あと、お釜(五色沼)の神秘的な美しさも深く心に残っています。 69才  大阪府  未婚 女性

60代男性

中高生だった1970年代、SL(蒸気機関車)の写真を撮りに東北へよく行きました。歩きまわったのは有名観光地とは無縁のひなびた鉄道沿線ばかりですが、どこも、人々がみなあたたかかったのが思い出です。五能線は鉄道ファンでもめったに訪れない「秘境」でしたが、今では白神山地や不老不死温泉ですっかり有名になり、リゾート列車が走ったりと、隔世の感があります。 61才  東京都  既婚 男性

50代女性

家の最寄駅が地下鉄日比谷線で、このまま乗り継いでゆくと野岩鉄道を経て、会津若松にたどり着く。特に紅葉の時期で、この列車からの景観がなかなか素晴らしかったので、野岩鉄道沿線をゆっくり旅行してみたい。そのあと五色沼散策もよい。帰りは、福島から新幹線もよいが、そのまま後戻りして上三依から塩原温泉、鬼怒川温泉、日光見物もよい。 57才  東京都  未婚 女性

50代男性

スパリゾートハワイアンズは家族で行きましたが楽しかったな~。おじいちゃんとおばあちゃんまで連れた家族旅行だったんですけど、子供たちはプールで楽しみ、おじいちゃんおばあちゃんは温泉&ハワイアンショーで大満足。ディナーもビュッフェスタイルで、好きな食べ物を食べられて美味しかった思い出があります。 53才  長野県  既婚 男性

50代女性

初めての東北旅行で福島に出かけた。大内宿では江戸時代の町並みがそのまま残り、少し先の小高い山から見下ろせて、全体を眺めることができるのがとてもよかった。震災の前年のことでもあり、とても印象に残っている。このときは6月だったが、雪景色の大内宿を見てみたい。 56才  神奈川県  既婚 女性

40代男性

月並みだが松島ですね。山形もいいけど…松島では遊覧船でのんびりしたことがあって、確か小さい島もあってそこにいくとちょっと冒険チックで楽しい。そういった奥の深い地形などを楽しむのもいいが、食事も楽しめるし日常を忘れて数日リラックスしたいならいうことない。山形に冬に行ったらかなりの雪で厳しかった(笑) でも猛烈に寒い時期を外せば温泉もいいし、食事もかなり期待できますよ。弘前はGWの真っ只中は厳しい(>_<)人が多すぎるよね、桜と城で人気すぎる!江戸時代から武士の守ってきた桜やりんごを見て歴史に感慨するのも一興かな(笑)あ!喜多方のラーメン楽しむのもいいかな。きりがない… 49才  岡山県  未婚 男性

60代男性

仕事で出張を月2~3回打ち合わせ・進捗状況を確認の為2年ほど通いました。その間に各地を見ており、また休暇のおり、妻を連れて各地を巡りました。私も親父から日本各地を巡り良い所を見るよう言われまして巡りました。角館の武家屋敷の雰囲気・中尊寺の佇まい等は言い難い落着き、風情がありました。各地の温泉はそれぞれの趣があり、銀山温泉の風情は他の温泉地では味わえない風情が有りました。15年経過した今でももう一度行きたいと思います。雪の降る時期に。 82才  愛知県  既婚 男性

40代女性

スパリゾートハワイアンズ。映画『フラガール』は、旧名・常磐ハワインアンセンター誕生時の感動作で大好きです。そして3・11の際、スパリゾートハワイアンズの対応が、素晴らしかったという記事を何かで読みました。家族を含め従業員も当然、被災者であったハワイアンズ関係者が、宿泊客のためにおこなった精一杯の努力。そして、けわしかった復興の道。各地に遠征するフラガールに勇気をもらいました。日々の気ぜわしさの中、「ハワイアンズ、行きたいなー」と、思っています。 40才  茨城県  既婚 女性

60代男性

もう50年前のになりますが5月の連休に知人の知り合いの岩手県の方の実家に逗留して龍泉洞や松島などを案内していただいたことがあります、もう各地の詳細は忘れてしまいましたが暖かなもてなしを感謝しています。横浜育ちで現在は、大阪住まいですが小生と家内も高齢で長時間の徒歩での観光地巡りは、出来ませんので出来れば東北地方有名温泉に行ってみたいと思っています。 75才  大阪府  既婚 男性

60代男性

今から約43年前の28歳の新婚旅行先が10月に東北地方でした。寒波襲来で山は雪景色。一泊目がオープンして間がない蔵王温泉のホテルでした。運悪く暖房機が故障して修理が間に合わない状況でした。夜寝るころになって灯油ヒーターを各部屋に配っておりました。これで今夜は”やれやれ”。夕食後温泉に2回浸かって早々に寝ました。新しい人生の門出で懐かしい思い出の地です。 71才  広島県  既婚 男性

60代男性

乳頭温泉(秋田県)。1988年秋、気の合う友人たちと乳頭温泉一泊旅行に行くことになっていた。前日から家内が高熱を出して病院へ行くと、流行性のマイコプラズマ肺炎に罹ってしまいました。当日、家内は入院となり、私は旅行をキャンセルしました。その後30年乳頭温泉に行く機会はありませんでした。私の行きたい温泉のランキング1位は「乳頭温泉」です。 67才  東京都  既婚 男性

60代女性

盛岡に仕事で行き、一泊することに。午後中盤から時間ができたので、あちこち歩き回り、晩はホテルのコンシェルジェのおすすめの魚料理屋に行き、大満足。盛岡だからよかったのか、気持ちに余裕があっての出張地ということがよかったのか、不明ではありますが、盛岡市というところの印象が格別によくなったことだけは確かです。 71才  神奈川県  既婚 女性

40代男性

会津若松。中学生の時に鶴ヶ城へ遠足で行きましたが、大人になって改めて観光して、改めて会津若松の良さに気が付きました。お米が美味しいから、どの食堂・レストランでも食事、あと日本酒が美味しい。また、戦争の被害が少なかったので、街通りに古い建物が残っていて、ノスタルジーな気分に浸ることができます。 47才  千葉県  未婚 男性

50代女性

松島の遊覧船は、そりゃー綺麗だった。そして、旅館ではなくて、松島では珍しいそこそこ大き目の西洋式のホテルのレストランでいただいたブイヤベースの美味しかったこと。こんな田舎でとびっくりした。生まれてから東京のフランス料理屋で食べてきたのなんかとは、全く違う味だった。お魚は三陸、美味しいね。 52才  東京都  未婚 女性

60代男性

白神山地はまだ行ってないのでぜひ行ってみたい。弘前城は桜開花時期に行ったので今までみた桜名所では一番立派で見ごたえがある場所で何回でも行きたい。スパリゾートハワイアンは一日中楽しめる場所で家族と一緒に過ごすのに最適です。近くに水族館もあるのでまた家族で行く計画をしてます。 70才  宮城県  既婚 男性

50代男性

滝観洞(白蓮洞)です。空穴第2洞と呼ばれていますが、釜石線のトンネル工事の際に発見された空穴第4洞に接続していると言われています。其の接続ルートを発見出来れば安家洞を凌ぐ大洞くつになるとか。探検隊は何時でもウェルカムとの事なので是非とも探検してみたいですね。 56才  東京都  既婚 男性

60代男性

鳴子温泉、ここにはいろいろな種類の温泉があり是非もう一度行ってみたい。若い時にスキーで行きとても気に入った。又足を延ばして鬼首温泉に行くのもよいですね。ここまで行くと上の秋田県へ通じるバスがありそれに乗ってゆっくりバス旅も楽しい。残念ながら私はまだ行ってない 77才  東京都  既婚 男性

60代男性

山寺・立石寺は奥の院まで到達するのに、登山口から1050段もの石段を登らなければならない。幸いにも所々に踊り場があって疲れたら一呼吸することが出来るが、それにしても目的地に到達するのにそれなりの努力が必要だということを改めて思い知らされる。 70才  千葉県  既婚 男性

50代男性

こどもの頃、「常磐ハワイアンセンター」に行き、直線だけど長~いウォータースライダーを初めて滑って感激しました。もう40年くらい昔ですが・・・。いまじゃいろんなスライダーがあるけど、あの頃は珍しかったので、ほんとに楽しく、うれしかったです。 58才  神奈川県  既婚 男性

60代男性

満開の桜を弘前城と角館武家屋敷に行ってみたいですね。五月の連休の頃に満開となるようですが、バスツアーを予約して2回行ったのに、満開の時期と微妙にずれて見ることが出来なかった、という友人の言葉に惑わされてまだ行ったことがないので・・。 71才  埼玉県  既婚 男性

60代男性

弘前城 昨年の4月22日行ってきました。丁度桜が満開ではじめてこんなにすばらしいスケールのおおきな桜並木を見ました。またその前の日角館に行きここも満開で武家屋敷としだれ桜がピッタリマッチし凄く感動しました。 71才  北海道  既婚 男性

50代女性

観光地ではないのですが、大曲の花火大会ですね。「昼花火」(煙幕)も予想以上に素晴らしいですし、色々な趣向と、技が素晴らしいです。トイレに行く時間が惜しいほど、(笑)きれいですばらしかったです。 52才  愛知県  未婚 女性

50代女性

30年以上前の大学生の頃、柳田国男の遠野物語を勉強しに、友達と遠野に行きました。電車の本数が少なくて、簡単には行ったり来たりできないところだったせいか、すごく神秘的に感じました。当時駅前にあったレトロな喫茶店もすごく素敵でした。 53才  東京都  未婚 女性

50代女性

小学校6年生の時、秋の遠足(バス旅行)で隣県の平泉へ。もともと歴史好きでしたが、それ以降お気に入りの場所となり、何度も行っています。往時の様子が偲ばれる史跡がたくさんあり、街中を歩きまわるだけでテンションが上がります。 56才  宮城県  未婚 女性

50代女性

福島県の貫秀寺ミイラです。言葉にならないほど感銘を受け厳かにありがたい気持ちでいっぱいになります。私は特に宗教にこだわっている訳ではありませんが…民衆の為にここまで身も心も捧げてくれたお坊さんに感謝しました。 53才  埼玉県  既婚 女性

50代女性

観光地では全く無いけれど、冬に函館から下北の大間へフェリーで渡ったら、海が鈍い鉛色で、波が三角で、とても印象深かった。同じフェリーでも瀬戸内海の明るい海とは全く違っていて、ああ、北の海なんだなと深く心に残った。 51才  愛知県  既婚 女性

50代女性

盛岡のまちが好きです。自然と都市とがうまく同居している感じがよいです。中津川の流れる町並み。ところどころに残る古い建物。そして、風情のある喫茶店やおいしい飲み屋、レストランもあるし、おすすめです。 56才  東京都  既婚 女性

60代男性

泊まりもしないドライブだけの旅が好きなので、朝5時に出発して常磐道を下り磐越道に入り、猪苗代湖・鶴ヶ城を巡りお弁当を食べ。喜多方で生ラーメンを買い、裏磐梯から東北道を上るコースは毎年やっていた。 68才  埼玉県  未婚 男性

60代女性

安比高原のスキー場、できたばかり(?)のころに行った。うまくはないのだが、新雪の中を滑り、帰りは西根温泉でひと風呂浴びて帰るという、東京からの日帰りツアーだったが、楽しかった。 60才  東京都  未婚 女性

60代男性

福島県南会津郡只見町です。水とブナの町です。静かで自然が一杯の素晴らしい所です。もう20年以上通いつめています。いつ行っても癒やされます。年に2~3度行ってストレスを発散しています。 78才  東京都  既婚 男性

40代女性

さざえ堂。テレビで何度か見てはいるのだが、交通手段の都合でなかなか行けないところのひとつ。人とすれ違わずに一番上まで上がって下りてくる木造建築は、ぜひ一度実際に見てみたい。 48才  京都府  既婚 女性

60代男性

岩手県遠野市:特に9月20日頃に行なわれる遠野まつりが大好き。ダイナミックな鹿踊りや素朴でかわいい子どもたちの踊りに癒される。「遠野物語」をモチーフにしたむかしばなし館、カッパ淵など見所も多い。 65才  千葉県  未婚 男性

50代女性

福島県・鶴ヶ城・若松城。学生時代の体育祭で「白虎隊」を踊るにあたり、当時の同年代の若者たちが戦にまきこまれ、不幸にして自決を選んだ話を聞いて以来興味があり、いつかその地を訪れてみたいと思う。 57才  兵庫県  既婚 女性

30代男性

マルカンデパートに行ってきました。まさに昭和といった感じで懐かしい雰囲気でした。10段ソフトクリームが当時のままの価格180円で驚きです。料理も美味しかったです! 36才  大阪府  既婚 男性

50代男性

山寺・名刹立石寺と、桜の頃の弘前城に行ってみたいです。なんと言っても、インスタ映えしそうなので。松島は、一度行きましたが、素晴らしかったです。 57才  北海道  未婚 男性

60代男性

昔、沖縄へ行きました。丁度アメリカから返還された明くる年でした。何とかビーチへ行きましたが、船の底から海の中を見た時、何て美しい海なんだろうと思った。私も日本海側の海沿いで育ちましたが、桁が違いすぎます。素晴らしかった。一生の思い出です。それと笑い話ですが、先輩が、名古屋駅をコッチが駅裏だよと言った時、駅前だった時。 66才  京都府  既婚 男性

50代女性

東北の温泉は秘湯を中心にいろいろ行ったけど、山間の肘折温泉(山形県)は印象深い。小さな村がテーマパークのように、温泉を中心にまとまっています。ふだんみたことがない、山菜を朝市で売るおばちゃんたちや山菜尽くしの宿の食事がうれしかった。 59才  千葉県  既婚 女性

60代女性

角館武家屋敷……訪ねたのは春で、しだれ桜が満開の時でした。貸自転車でしだれ桜の下を走って、町中の春を堪能した記憶が未だに鮮やかです。少し花冷えのする日で、途中休憩した店で食べた粟ぜんざいの味も、未だに忘れていません。 80才  東京都  既婚 女性

40代男性

中尊寺金色堂は中学の修学旅行でお邪魔しましたが目に飛び込んでくる「金色」に圧倒された思い出があります。担任や付き添いの大人の方に時間が無いので立ち止まらないようにと言われましたが誰一人そこから動かなかった記憶があります。 45才  青森県  既婚 男性

40代女性

宮澤賢治作品が好きなワタシにとって花巻への旅は念願かなっての旅でした!そんなにいろいろまわれたわけではなかったけれど、やはり賢治作品の生まれた場所だと思うと感慨深いものがありました。 40才  埼玉県  未婚 女性

30代女性

龍泉洞。中学校の修学旅行で行きました。とても水がきれいで洞窟の中というのが新鮮でした。大人になりもう一度行きたい場所の一つです。スパリゾートハワイアンズは、まだ常盤ハワイアンセンターと呼ばれていた頃に行ったことがあります。小さい頃のことなので記憶も曖昧でしたが、家族で遠くへ旅行にいく事(しかも本州へ)ができ、黄金のお風呂とか珍しいものがあり、楽しかった記憶があります。 39才  北海道  未婚 女性

50代男性

小学生の頃「五色沼」がとても神秘的だったイメージがあったので実は先日行って来たのだがどうやら子どもの頃の方が感受性が強いようだ。大内宿は白川郷のような歴史を感じさせるたたずまいで是非ゆっくり訪れたい。広い道路の両端を流れる小川のような用水路は清らかな冷たい雪解け水でトマトやキュウリ、すいか、ラムネを冷やしている。趣がある。トチノミで作ったトチ餅食べてみたい。 55才  群馬県  既婚 男性

60代男性

津波被災地。地元出身の芸能マネージャーに連れて行って頂き説明をして頂いた。ものすごくハイテンションになった。思えば、あの方はああやって出演者のテンションをあげてコンサートに導いているのかもしれない。いや、そうでなくとも「人間とは」と考えさせられる場所である。 62才  大阪府  未婚 男性

40代女性

まだ遺産登録される前でそんなに人気がなかった頃の中尊寺。金色堂の俳句を思い出せずガイドさんの声に耳を傾けていたところ、肝心の所で後方から「は~っくしょん」と大きなくしゃみ。肝心なところが聞こえずモヤモヤが笑える思い出。 43才  青森県  未婚 女性

東北地方についてのアンケート・ランキング
ページTOPに戻る

何でも調査団とは?
ニフティをご利用いただいている、
みなさまのことをもっと知りたい!

健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、「みなさまが日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という声を届けていただく場所が「@nifty何でも調査団」です。
「調査団員(アンケート対象者)」の方から興味のある調査テーマを募集して、そのアンケート調査結果を「何でも調査団」が毎週分析、レポートしていきます。 ※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

あなたの声が反映されるチャンス!
気になる調査テーマをみなさまから大募集!
調査団員のコメントは、サイトに掲載されるチャンスも!

みなさまから日頃の気になる調査テーマを募集して、編集部が調査を実施します。
アンケート内のコメントは、編集部が厳選の上、調査団員の方のものを対象に掲載させていただきます。
あなたの声をたくさんの人に届けるチャンスです!

アンケートに答えるほど、豪華なプレゼントが当たる!
「何でも調査団」では
“答えて得するキャンペーン”を定期的に実施中!

アンケート回答数により、応募できるプレゼントが変わります。回答数が多いほど、豪華なプレゼントをご用意していますので、団員登録後はぜひ多くのアンケートに答えてキャンペーンにご応募ください!

“答えて得するキャンペーン” 詳細はこちら

newsお知らせ・メディア掲載実績
contactデータ利用についての
お問い合わせ
人気レポートランキング
  1. 2017年に活躍した芸能人ランキング 1位 ブルゾンちえみ、2位 加藤一二三
  2. 宝くじで「3億円」が当たった場合すること 1位は「貯金をする」
  3. 好きな80年代女性アイドルのランキング 1位 中森明菜、2位 小泉今日子
  4. 掃除機メーカーの人気ランキング 1位 パナソニック、2位 東芝、3位 日立
  5. 昭和の歌番組 人気ランキング 1位 ザ・ベストテン、2位 夜のヒットスタジオ
  6. 入院したときにあると便利だと思ったものランキング1位は娯楽品
  7. 果物の難読漢字 読めない人が多いのは、甘蕉、葡萄柚、鳳梨、甜瓜
  8. 定年後の過ごし方ランキング トップ3は「趣味」「仕事」「運動」
  9. 好きな魚1位は 男性「マグロ」70%、女性「サケ」76%
  10. 年越しそばの具材で入れるものランキング 1位は「海老の天ぷら」

編集部員ご紹介

マリカナ団長 穏やかだけど怒ると怖い。しっかり者に見えて意外と抜けているところも…。
カワンヌ副団長 とにかく元気いっぱい!流行に敏感でミーハー、美少年好きのイマドキ女子。
OB&OG
ポンシュク元団長
ヨシダ元主任分析官 ナベカヅ元情報分析官 ヨーダ元心理分析官