東北出身の女性芸能人といえば 1位 あき竹城、2位 佐々木希

本文へジャンプします。


旅行・おでかけ 2017年11月24日

東北地方についてのアンケート・ランキング

「行ってみたい、行ってみて楽しかった観光スポットは?」「食べてみたい、食べてみておいしかった東北のご当地グルメは?」「東北出身と聞いてイメージする有名人は?」など“東北地方”に関することをアンケート調査しました。
アンケート実施日時:2017年11月10日~2017年11月16日/有効回答数:2,586件



レポート07 東北出身の女性芸能人といえば 1位 あき竹城、2位 佐々木希

東北出身と聞いてイメージする女性芸能人は?(複数回答可)

グラフ
編集部まとめ

東北出身と聞いてイメージする女性芸能人についての調査です。「特にいない」の25.3%を除くと、総合の1位は「あき竹城」で44.7%、2位は「佐々木希」で38.0%、3位は「壇蜜」で32.6%、4位は「渡辺えり」で28.5%、5位は「藤あや子」で20.7%という結果でした。

総合ランキングの詳細は以下のとおりです。
1位 「あき竹城(山形県)」 44.7%
2位 「佐々木希(秋田県)」 38.0%
3位 「壇蜜(秋田県)」 32.6%
4位 「渡辺えり(山形県)」 28.5%
5位 「藤あや子(秋田県)」 20.7%
6位 「新山千春(青森県)」 17.3%
7位 「森公美子(宮城県)」 17.2%
8位 「鈴木京香(宮城県)」 14.4%
9位 「橋本マナミ(山形県)」 12.7%
10位 「秋吉久美子(福島県)」 10.0%

■1位は40代以下は「佐々木希」、50代は同率で「佐々木希」「あき竹城」、60代以上は「あき竹城」

年代別に1位をみてみると、40代以下は「佐々木希」、50代は同率で「佐々木希」「あき竹城」、60代以上は「あき竹城」と異なる結果になりました。また、60代以上の「藤あや子」は、他の世代より18%以上差をつけて多かったのが特徴的でした。

年代別ランキングの詳細は以下のとおりです。
【30代以下】
1位 「佐々木希(秋田県)」 39.4%
2位 「あき竹城(山形県)」 28.8%
3位 「壇蜜(秋田県)」 13.6%
3位 「新山千春(青森県)」 13.6%
5位 「渡辺えり(山形県)」 12.1%
6位 「加藤夏希(秋田県)」 10.6%
7位 「藤あや子(秋田県)」 7.6%

【40代】
1位 「佐々木希(秋田県)」 46.8%
2位 「あき竹城(山形県)」 34.8%
3位 「壇蜜(秋田県)」 29.8%
4位 「新山千春(青森県)」 24.5%
5位 「渡辺えり(山形県)」 21.4%
6位 「加藤夏希(秋田県)」 11.6%
7位 「藤あや子(秋田県)」 11.4%

【50代】
1位 「あき竹城(山形県)」 44.3%
1位 「佐々木希(秋田県)」 44.3%
3位 「壇蜜(秋田県)」 31.2%
4位 「渡辺えり(山形県)」 27.0%
5位 「新山千春(青森県)」 20.6%
6位 「森公美子(宮城県)」 14.3%
7位 「藤あや子(秋田県)」 13.6%

【60代以上】
1位 「あき竹城(山形県)」 51.5%
2位 「壇蜜(秋田県)」 36.9%
3位 「渡辺えり(山形県)」 34.7%
4位 「藤あや子(秋田県)」 31.7%
5位 「佐々木希(秋田県)」 30.3%
6位 「森公美子(宮城県)」 23.7%
7位 「鈴木京香(宮城県)」 19.4%

ちなみに、東北の人が選ぶ1位は同率で「あき竹城」と「壇蜜」でした!また、その他には桜田淳子さんが複数よせられていました^▽^

「調査団員の声」では、好きな東北出身の芸能人、スポーツ選手の名前と好きな理由を教えていただきました!

調査団編集部:カワンヌ副団長

調査団員の声
60代男性

何と言っても”まだ日ハムの大谷選手”。160kmの球はやはり圧巻です。来年はメジャーなので、もう見られないと思うと残念ですが、向こうでも是非頑張ってもらいたいと思います。 69才  東京都  既婚 男性

大谷選手!きっとメジャーリーグに行っても、ピッチャーとしてもバッターとしてもすごく活躍するんでしょうね。今から楽しみです(*´∀`*)調査団編集部:マリカナ団長

50代女性

羽生結弦。東日本大震災のあとに宮城出身で大変な思いをしたことを知りました。その困難な状況から支援を受けながらも這い上がってきて世界の羽生と呼ばれるまでになったのは凄いと思う。これからも頑張って日本に勇気を与え元気にしてほしいです。 52才  群馬県  既婚 女性

羽生結弦選手は、震災の影響を受けつつも、そんなことをまったく感じさせずに世界のトップで戦ってますよね。本当にすごいと思います>ω<調査団編集部:カワンヌ副団長

60代男性

室屋義秀選手。十数年前だったかな、エアショーでサインをいただいたのが最初の出会いです。当時、人気絶頂のロック岩崎さんと比べて「若いけど地味」というのが第一印象でした。それが今や世界チャンピオン!あのときサインもらっておいて良かったなあ。 64才  神奈川県  既婚 男性

今年のエアレースで年間総合優勝になった室屋選手も東北(福島)出身だったんですね!今年は東北の人の年だったのではと思うぐらい、活躍したスポーツ選手がたくさんいますね~(´▽`*)調査団編集部:マリカナ団長

50代男性

加藤夏希さん。秋田が故郷のカミさんと共に、ウチでは今でも彼女の女優デビューの役名「ロビーナちゃん」て呼んでます。当時はまだ中学生なのにスゴく大人っぽかった。ちょっと活舌悪いけど、笑顔がとても可愛くて、そのイメージが抜けないまま20年。今もその笑顔は変わらない。一般の方と結婚し、お母さんにもなってますます幸せそう。でもウチではあの時の「ロビーナちゃん」のまま、笑顔がとても似合う夏希さん。これからもずっと応援したいです! 52才  東京都  既婚 男性

50代男性

有名ではない舞台俳優ですが、青森出身の山田百次(やまだももじ)さん。演技の上手さは当然ながら劇作家・演出家としても優れた人物で、NHK朝ドラ『ひよっこ』で、BAR《月時計》の客として出演され、一瞬のタメの演技が相変わらず上手くて唸らされました。もっともっとメジャーな場に出てきて有名になってほしいかたです。 51才  北海道  既婚 男性

50代男性

サンドウィッチマンの漫才が好きです。思わず笑っちゃうし、強面な雰囲気から演じられる、ちょっと可愛いツッコミとぼけ。素直に耳に入ってきます。そして誰もがサンドは宮城愛があるって知ってるところが良いですよね。地元愛を持った芸人さん。東北復興にも尽力しているみたいで、こちらとしても応援しちゃいます。 53才  長野県  既婚 男性

40代女性

新山千春さんです。昔、タモリさんとナイナイのお二人が出演されていた番組で「お料理コーナー」があったのですが。その時のアシスタントが新山さんで、タモリさんと一緒に作業をされながら青森弁でトークをしていた時の印象が強く残っていて、とても可愛らしい方だなと思って以来ファンになりました。 48才  静岡県  既婚 女性

50代男性

西田敏行さんです。「花は咲く」を東日本地震の後で歌われているシーンを見て「あぁ、この方も出身地が傷つき本当に悲しまれているんだな」と思いましたが、歌を通して「みんなも悲しいんだ。だけどその悲しみを笑顔に変えて花をさかそう」と語りかけている姿に、東北愛を感じました。 57才  鹿児島県  既婚 男性

50代女性

佐藤B作さん。バイト先のブティック近くの劇場で公演するときに、毎回、地元福島県の後援会の方が貸し切りバスで観に来ます。待ち時間にお店に寄ってくれます。皆様、元気で楽しい方々で、B作さんの素敵な人柄のお話をしてくださいます。 56才  東京都  既婚 女性

60代女性

「みちのくプロレス」を旗揚げして、岩手県議員にまでなったザ・グレート・サスケしか思い浮かびません。好きとか嫌いとかでなく、東北そのものを売りにしてキャラクターイメージを貫いた姿勢に敬服します。 61才  東京都  既婚 女性

50代女性

壇蜜さん。セクシータレントとして活躍なさっているが、さまざまな資格や職歴を通して培った経験の深さと知性と優しさがTV番組のコメントにもあふれ出ている。 57才  兵庫県  既婚 女性

60代男性

ある化粧品メーカーの最近の調査で「女性の美肌県グランプリ」の調査結果が発表された。日本海側と瀬戸内海の各県が上位にきたが、日照時間と降水量・豊かな海の幸に恵まれたからだろうと評価されていた。その中で興味深いのは、秋田県の女性が「しみができにくい」で突出して良い数値となっていたことだ。春夏秋冬の気候が美肌にほど良く、たんぱく質やビタミン・ミネラルに恵まれた食べ物が豊かにあるからだろう。歴史的にも認めれた秋田女性の評判が裏付けされた印象がある。リストの中でも秋田出身のモデル:佐々木希、女優:壇蜜、歌手:藤あや子とくればわかる気がするのでは。 74才  東京都  既婚 男性

50代男性

私にとっての秋田美人の典型はより和風な雰囲気の壇蜜さんです。服を着ていない壇蜜さんも好きですが、おとなしめな衣装に身を包み、知的に本の話などをされる壇蜜さんはもっともっと好きです。なお東北出身のスポーツ選手としては、福原愛さんが好きです。私は、あの試合から離れた後の「今時の普通の気立ての良い娘さん」っぽいところが良いと思います。私にあんな娘がいたらなぁ、と何度思ったことか。 55才  千葉県  既婚 男性

50代男性

大谷選手がついに大リーグへ行くことが決まったそうです。何チームからオファーがあるのかわかりませんが、今までと変わったので契約金が安くて済むそうで大リーグ全30球団から話があるのかもしれません。できればナ・リーグに行ってもらって投打で活躍してほしいものです。契約上は、1年目は大リーグではなく、下のリーグからになるそうですが待ちましょう。 58才  千葉県  未婚 男性

50代男性

言われなければ東北の出身なのかどうかわからない有名人が増えてきているように感じますが、壇蜜さんは秋田出身という感じがいい意味で強く感じられます。いわゆる秋田美人(佐々木希さんとはまた違う)だと思います。お色気路線の印象が強いですが、言葉をしっかり選んでじっくり話す物腰や堅実な考え方等、賢い人なんだろうなと感じさせられ、東北の女性らしさを強く感じます。 57才  千葉県  既婚 男性

50代男性

男性では中村雅俊・稲垣潤一。よく見た青春ドラマといえば主演は中村雅俊だった。稲垣潤一は若い頃よく聞いた。思い出の曲。女性では確かに秋田は色白の美人多いが伊東美咲・秋吉久美子・芦名星とくると・・・福島県は田舎だと思っていたが恐るべしだ。ただ福島には以前住んでいたことあったが、自分の周りにはそういった女性は見当たらなかったが。 55才  群馬県  既婚 男性

40代男性

安全地帯の玉置かな。異常な性格かなと思うけど(笑)高校時代からの大ファンでしたね。あれだけの曲があってやっぱり凄いし、芸能人が認める歌のうまい歌手でも1位なだけあって強烈な歌唱力・才能にほれぼれ。後は同じくGRAYのテルかな。猛烈な高音域でタクローの名曲を自分の物にして歌い上げるところがたまらんね。 49才  岡山県  未婚 男性

50代女性

サンドイッチマン。コントが面白いし、震災復興に一役買ってくれているところが良い。大学時代、仙台に済んでいたので、森公美子さんは今はないけど、大きな旅館の娘で有名でしたし、ハウンドドッグなんてヒーローでした。街の真ん中にハウンドドッグのトラックが停まっているだけでキャーキャーしてしまいました。 58才  岩手県  既婚 女性

40代男性

梅沢富美男さん。地元福島県で嫌われているのか、お母様の出身地青森県藤崎町の観光大使や青森県のお仕事をよくされています。小さなローカル番組でもいつも通りのテンションで楽しませてくれる300年に1人の逸材は大好きです。これからも青森の番組に自腹で出演して欲しいです。 45才  青森県  既婚 男性

60代男性

日ハムの大谷翔平。日ハムの勝利を支える選手が来シーズンから見られなくなるのが残念。フィギアスケートの羽生結弦。平昌オリンピックで金メダルを期待したい選手。二人とも、それなりの努力をしたと思うが、その競技のために産まれてきた存在に感じる。 69才  北海道  既婚 男性

50代女性

サンドイッッチマン。震災時に居合わせたこともあり東北の復興に力を尽くしていると思います。それまでは見た目でちょっと苦手でしたが、見かけと違い故郷を愛する人柄などを知って、芸も面白いので応援しています。 52才  東京都  既婚 女性

30代男性

あんまり意識した事無いけど伊調さん。女性ですけど、かっこいいと思う。吉幾三さんは演歌も歌謡曲も抜群に上手いし、コントもトークも出来るし人柄も最高。女性は綺麗な方多いですけど、渡辺えりさんやあき竹城さんが良いですね(笑)。 39才  栃木県  未婚 男性

50代女性

松山ケンイチさん。風貌とシャイな感じのアンバランスさがいい。村山聖は本人に思えたし、うさぎドロップとデスノートのLのギャップ、清盛やふたがしらでも惹きつけられました。憑依俳優といわれるだけあって一途な役者さんだと思います。 58才  岡山県  未婚 女性

50代男性

確か、昔の有名な元AV女優で『宏岡みらい』女史が宮城県出身だったかと思う。元々は『ディスコクイーン』コンテストか何かで注目されてデビューした筈。今では熟女(美魔女?)だが、中々稀有な存在の様です(苦笑)。 58才  大阪府  未婚 男性

60代女性

横浜(今はDeNA)ベイスターズのファンなので、何と言っても宮城県の佐々木主浩・齋藤隆。でも最近は隣の岩手県から若い豪腕ピッチャー(菊池雄星・大谷翔平)が出てきているので、こちらも応援しています。 65才  神奈川県  既婚 女性

60代男性

吉幾三。話し方・仕草が、いかにも田舎くさい。わざとそれを売りにしているが、自然な田舎者が良く似合う。歌も酒を飲みながら歌うのに歌いやすい物が多く、年配の先輩たちと飲むのには最適。 67才  長野県  既婚 男性

40代男性

西田敏行さん。大河ドラマで豊臣秀吉や徳川家康といった歴史上の大物を演じる一方、ドクターXでは悪巧みを働く院長をコミカルに演じ、演技の幅がとてつもなく大きいので感心しています。 47才  千葉県  未婚 男性

50代男性

大魔神・佐々木主浩さん。なんと言っても前回の横浜ベイスターズの日本一の立役者であり、横浜そごうデパート前に大魔神社までできたレジェンドです。今は馬主で頑張ってますね。 57才  北海道  未婚 男性

50代男性

有名人ということでは土田世紀・大友克洋らマンガ家や寺山修司がいるけど、芸能人だと歌手の三上寛がそうか。持っている背景・アバンギャルドさが東北ならではだと思う。 54才  東京都  既婚 男性

50代男性

「人間辛抱だ」とCMで兄弟出演していた初代横綱若乃花で元理事長の「先先代二子山親方」と元大関貴ノ花の「先代二子山親方」。東北の人は辛抱強いといわれていた時代でした。 53才  千葉県  未婚 男性

40代男性

ザ・グレートサスケさんは地元の県議会や知事に出馬したりして、地元を盛り上げようと努力しているのが感じられてすごく好きです。もっと評価されていい人物だと思います。 41才  大阪府  未婚 男性

60代男性

佐々木希さんです。もともと秋田美人であったのに、渡部君と結婚されてから、よりきれいになられた。我がふるさと博多美人と街中では、どちらが美人がおおいかな。 64才  千葉県  未婚 男性

60代男性

橋本マナミさん。何となく女性らしさを秘めた美人タイプ。個人により違いはあるだろうが、テレビで見る限り(私生活を別として)好みの女性。一度会ってみたい。 70才  宮城県  既婚 男性

60代男性

新山千春。東北は仕事で行っただけで観光はしたことがない。ただ嫌な人間には一人も会ったことのない唯一の土地だった。東北人の持つ優しさを新山千春に感じる。 67才  鹿児島県  未婚 男性

40代男性

宮藤官九郎。マルチに活躍していますが、脚本家としての宮藤官九郎が好きです。出身地の東北地方が関係する作品だと「あまちゃん」が有名で面白いと思います。 48才  神奈川県  既婚 男性

60代男性

吉幾三とあき竹城:特別に大好きというわけではありませんが、東北と言ったら、そのイメージが沸々と湧き出るのは、この二人が双璧ではないでしょうか。 66才  東京都  既婚 男性

40代女性

松山ケンイチさん。今どきの若くてクールな俳優さんのイメージが強かったのですが、津軽弁を話している姿がかわいくてグッと親近感がわきました。 44才  神奈川県  未婚 女性

60代女性

大谷翔平君。ダルビッシュがいなくなったあとの日本ハムファイターズで話題を振りまきました。これからも彼のすばらしい才能を応援しています。 72才  北海道  既婚 女性

60代女性

小笠原光男選手。震災前からファンだったが、震災後の活動を知って、地元を愛し地元の復興に貢献している姿がすごく素敵だと思った。 60才  東京都  未婚 女性

50代女性

サンドウィッチマンさん。コントもトークも面白くて好きだけど、何より東日本大震災の時に東北を元気づけようと頑張っている姿に感動した。 53才  広島県  未婚 女性

50代女性

あき竹城さんが昔から大好きです。山形弁の方言丸出しで気取らず、とても温かい裏表のないイメージの女性タレントさんだと思います。 56才  神奈川県  既婚 女性

60代女性

羽生結弦さん。なんといってもシャープな体型や顔立ちもさることながら、スケーターとしても抜群のセンスと実力を備えているから。 68才  神奈川県  既婚 女性

60代男性

菊池雄星。高卒ながら良い投手と思っている。しばらく低迷状態かと思っていてが、ようやく台頭してきた感じで応援したい。 74才  東京都  既婚 男性

60代女性

東北人は静かなイメージでちょっと緊張するが、あき竹城や渡辺えりのような賑やかな人もいるのでホッとする。 69才  神奈川県  既婚 女性

60代男性

鈴木京香さんは典型的な東北美人で、ドラマの演技も中々良いものを持っているので昔からのファンである。 70才  千葉県  既婚 男性

50代女性

荒川静香さん、羽生結弦選手が好きです。フィギアスケートは名古屋だけではないと示してくれました。 56才  神奈川県  未婚 女性

60代男性

ウド鈴木さん、渡辺えりさん。ユニークというか個性的で好きです。これも身びいきかも? 67才  高知県  既婚 男性

50代男性

舞乃海関。小兵ながら多彩な技で、格上の力士を破る姿に勇気をもらいました。 50才  千葉県  未婚 男性

60代男性

中村雅俊。女川出身で俳優、歌手として青春時代を思い出させてくれます。 64才  宮城県  既婚 男性

60代男性

北島三郎、千代の富士。東北出身の我慢強く負けん気の強さがいい。 74才  愛知県  既婚 男性

東北地方についてのアンケート・ランキング
ページTOPに戻る

何でも調査団とは?
ニフティをご利用いただいている、
みなさまのことをもっと知りたい!

健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、「みなさまが日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という声を届けていただく場所が「@nifty何でも調査団」です。
「調査団員(アンケート対象者)」の方から興味のある調査テーマを募集して、そのアンケート調査結果を「何でも調査団」が毎週分析、レポートしていきます。 ※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

あなたの声が反映されるチャンス!
気になる調査テーマをみなさまから大募集!
調査団員のコメントは、サイトに掲載されるチャンスも!

みなさまから日頃の気になる調査テーマを募集して、編集部が調査を実施します。
アンケート内のコメントは、編集部が厳選の上、調査団員の方のものを対象に掲載させていただきます。
あなたの声をたくさんの人に届けるチャンスです!

アンケートに答えるほど、豪華なプレゼントが当たる!
「何でも調査団」では
“答えて得するキャンペーン”を定期的に実施中!

アンケート回答数により、応募できるプレゼントが変わります。回答数が多いほど、豪華なプレゼントをご用意していますので、団員登録後はぜひ多くのアンケートに答えてキャンペーンにご応募ください!

“答えて得するキャンペーン” 詳細はこちら

newsお知らせ・メディア掲載実績
contactデータ利用についての
お問い合わせ
人気レポートランキング
  1. 2017年に活躍した芸能人ランキング 1位 ブルゾンちえみ、2位 加藤一二三
  2. 宝くじで「3億円」が当たった場合すること 1位は「貯金をする」
  3. 好きな80年代女性アイドルのランキング 1位 中森明菜、2位 小泉今日子
  4. 掃除機メーカーの人気ランキング 1位 パナソニック、2位 東芝、3位 日立
  5. 昭和の歌番組 人気ランキング 1位 ザ・ベストテン、2位 夜のヒットスタジオ
  6. 入院したときにあると便利だと思ったものランキング1位は娯楽品
  7. 果物の難読漢字 読めない人が多いのは、甘蕉、葡萄柚、鳳梨、甜瓜
  8. 定年後の過ごし方ランキング トップ3は「趣味」「仕事」「運動」
  9. 好きな魚1位は 男性「マグロ」70%、女性「サケ」76%
  10. 年越しそばの具材で入れるものランキング 1位は「海老の天ぷら」

編集部員ご紹介

マリカナ団長 穏やかだけど怒ると怖い。しっかり者に見えて意外と抜けているところも…。
カワンヌ副団長 とにかく元気いっぱい!流行に敏感でミーハー、美少年好きのイマドキ女子。
OB&OG
ポンシュク元団長
ヨシダ元主任分析官 ナベカヅ元情報分析官 ヨーダ元心理分析官