肉じゃがで使う“肉”の種類、東西でくっきり異なる!?

本文へジャンプします。


何でも調査団
グルメ 2012年5月18日

グルメ・食についてのアンケート・ランキング

「ごはんに合うおかずは?」「好きなビールのブランドは?」「肉じゃがで使う肉の種類は?」など“グルメ・食”に関することをアンケート調査しました。
アンケート実施日時:2012年4月27日~5月10日/有効回答数:3,784



レポート07 肉じゃがで使う“肉”の種類、東西でくっきり異なる!?

肉じゃがで使う肉の種類は?

グラフ
編集部まとめ

総計で見ると、豚肉・牛肉が同率46%と、肉じゃがの肉はどちらかで作られることが多い、というのがわかります。

■肉じゃがの肉、東海を境に北東は「豚」、南西は「牛」
地域別で見ると東海を境に北東は「豚」、南西は「牛」と明確な傾向が見られます。
ちなみに年代別で見てみると60代以上では肉じゃがの肉は「牛」というイメージの方が強いようでした。

肉じゃがの肉調査の結果、そうなるだろうと思っていましたが、いやー素晴らしいです。ものすごく綺麗にぱっきりと別れました。ちなみに、中には「馬や鯨」という珍しい回答もありました。

調査団編集部:ナベカヅ情報分析官

あー馬ってうまそう…なんて言うつもりのない寒いシャレを言っちゃいましたが…私は豚派なのでちょっと意外です。。肉じゃがに牛肉使っちゃうなんてぜいたくだなーとか思っちゃう…。

調査団編集部:ヨーダ心理分析官

豚の肉じゃがはどろっとしてて、牛のは澄んだスープだよね。どっちもうまいからいいんじゃないかねえ。肉じゃがって最後は結局カレーになっちゃうし。

調査団編集部:ヨーダ心理分析官

グルメ・食についてのアンケート・ランキング
ページTOPに戻る



何でも調査団とは?
ニフティをご利用いただいている、
みなさまのことをもっと知りたい!

健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、「みなさまが日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という声を届けていただく場所が「@nifty何でも調査団」です。
「調査団員(アンケート対象者)」の方から興味のある調査テーマを募集して、そのアンケート調査結果を「何でも調査団」が毎週分析、レポートしていきます。 ※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

あなたの声が反映されるチャンス!
気になる調査テーマをみなさまから大募集!
調査団員のコメントは、サイトに掲載されるチャンスも!

みなさまから日頃の気になる調査テーマを募集して、編集部が調査を実施します。
アンケート内のコメントは、編集部が厳選の上、調査団員の方のものを対象に掲載させていただきます。
あなたの声をたくさんの人に届けるチャンスです!

newsお知らせ・メディア掲載実績
contactデータ利用についての
お問い合わせ

編集部員ご紹介

マリカナ団長 穏やかだけど怒ると怖い。しっかり者に見えて意外と抜けているところも…。
カワンヌ副団長 とにかく元気いっぱい!流行に敏感でミーハー、美少年好きのイマドキ女子。
OB&OG
ポンシュク元団長
ヨシダ元主任分析官 ナベカヅ元情報分析官 ヨーダ元心理分析官