苦手な人と関わる時どうするかランキング 1位は「適度に距離を置く」

本文へジャンプします。


何でも調査団
家族・友達・人間関係 2012年11月23日

人間関係についてのアンケート・ランキング

「“親友”はいますか?」「人間関係を円滑にするポイントは?」など“人間関係”に関することをアンケート調査しました。
アンケート実施日時:2012年11月9日~11月15日/有効回答数:3,340



レポート08 苦手な人と関わる時どうするかランキング 1位は「適度に距離を置く」

「苦手な人」とどうしても関わらなくてはいけない時、あなたならどうしますか?複数ある場合は、【最大3つまで】としてご選択ください。

グラフ
編集部まとめ

総計で見ると、1位は「適度に距離を置く」で58%と断トツ。次いで「割り切って笑顔で対応」で35%、「感情を殺して接する」で31%とココまでが30%超えでした。

男女で比較すると、「適度に距離を置く」「割り切って笑顔で対応」は女性の回答率が非常に高く、特に「適度に距離を置く」は70%を超えています。対して、男性の方が高いのは「相手のこと(価値観など)を知る」や「自分を知ってもらう(腹を割る)」など前向きなものが多い傾向。

年代では大きな差はありませんでした。

「割り切った笑顔」「感情殺す」「適度に距離」の3つが大半です。「割り切った笑顔」は女性が多いです。

調査団編集部:ナベカヅ情報分析官

女性の笑顔を見ると疑ってしまいそうです…。

調査団編集部:ポンシュク団長

みんながみんなそういうわけじゃないですよぅ。疑ってもいいことないですよ!

調査団編集部:ポンシュク団長

人間関係についてのアンケート・ランキング
ページTOPに戻る



何でも調査団とは?
ニフティをご利用いただいている、
みなさまのことをもっと知りたい!

健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど、「みなさまが日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という声を届けていただく場所が「@nifty何でも調査団」です。
「調査団員(アンケート対象者)」の方から興味のある調査テーマを募集して、そのアンケート調査結果を「何でも調査団」が毎週分析、レポートしていきます。 ※@nifty会員なら誰でも無料で調査団員になることができます。

あなたの声が反映されるチャンス!
気になる調査テーマをみなさまから大募集!
調査団員のコメントは、サイトに掲載されるチャンスも!

みなさまから日頃の気になる調査テーマを募集して、編集部が調査を実施します。
アンケート内のコメントは、編集部が厳選の上、調査団員の方のものを対象に掲載させていただきます。
あなたの声をたくさんの人に届けるチャンスです!

newsお知らせ・メディア掲載実績
contactデータ利用についての
お問い合わせ

編集部員ご紹介

マリカナ団長 穏やかだけど怒ると怖い。しっかり者に見えて意外と抜けているところも…。
カワンヌ副団長 とにかく元気いっぱい!流行に敏感でミーハー、美少年好きのイマドキ女子。
OB&OG
ポンシュク元団長
ヨシダ元主任分析官 ナベカヅ元情報分析官 ヨーダ元心理分析官